Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

月末の報告 - モザイク復活っ!

いえね、タイル買ったんですよ。(笑)
お店にあった最後のオレンジ、買って来ました〜。
あ、最後の赤も〜。
なので、またモザイク始めました。

もうすぐお誕生日のヒトがいるんで、最後のギフト?な感じでまたファティマの手ですが。(爆)
ん〜なコトやってるヒマがあったら、仏語の復習でもしろや!と思ったアナタ、そーなんですよね…。

そ−いえば、8月学期はとうとう、モザイクしませんでしたね〜。
毎日、作文のしくだいにおわれていたし。
エラいぞ、自分!って思っちゃうわ。
モザイクの「モ」の字も出さず、頑張りました。

なーんて、ウソウソ。(笑)
ホンネをいうと、一瞬「モザイクはもういっかな〜」とか思ったんですよね。
ベニヤ板切ってる時。(爆)
だって、ノコギリで、しかも私が自分で切るんですよ?
Tちゃん、ヒマだったら切ってくれたら良いのにさっ!
電動鋸、北米の自宅には少なくとも4個あるのに、1つも持って来ないって、どゆこと?(怒)

地下室で、ギコギコ切ってると、エアコン付けてても汗だくよーっ!
猫が何やってるのか見に来て、ふんって鼻で笑うし。

タイルもね、買って来たのはいーとして。
やる気が今イチ。(笑)
ノコギリ使い過ぎて、腕がイタイのよ〜。

とりあえず、デッサン描いてやる気を呼び覚まそう!とか思ってるワケですが、いんしゃーっらー。
相変わらず、ファティマの手ばっかり思い付くのよね。(笑)
なんかもっと、違うこと思い付けよ、自分…。

あ、お花の時計、作ってますよん。
まだまだ時間かかりそうだけど。(爆)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-08-31 22:10 | 趣味の大部屋

チョウですか? チョーですね?

うだるような…っていうよか、焼け付く太陽の下、とーっても変てこな蝶が飛んでいたのですよ。
で、カメラ持って、フラフラと追いかけて行ってみました。
この暑いのに。(笑)

アゲハ蝶みたいな色なのに、羽が上半分しかない感じ?
絶対オカシイ!と思ったわけですが。
片方だけは付いてましたよ、ハイ。
まだ羽化したばかりだったのかな?と最初は思ったんですが、どーもそうではないような…。

ひょっとして「蛾」ですか?
蝶と蛾は、一体どー違うのでせう?(笑)

ま、どっちでもいーですけど、アルジェでこんな大っきな蝶(蛾かもしれないけど。笑)を見るのって初めてかも?と思った夏の午後。

コンパウンドの中って、バラとかマーガレットとか山吹とか、いつもお花がいーっぱい咲いているのですが、今はハイビスカスがキレイです〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-08-30 22:29 | アルジェ生活

クロワッサンは何処?

んも〜、ごーわいて、ごーわいて!

今日はひさーしぶりにアーディススーパーへ行ったんですが、パン屋さんにクロワッサン置いてない!
アエイシもない!

シンジラレナーイ!

ウチの近所だけでなく、通り道の店とかもチェックしたけど、閉まってるか置いてないかのどちらか。
品薄だから、朝のうちに皆が買っちゃうに違いない。

最後に、ウチからは近いんだけども、一通でクルマじゃあ行きにくいっていう店にも行ったの。
そーしたら、来週まで夏休み…。
ん〜、同業者、持ち回りで休まないか?と思うのは、あまりにも日本的な発想?

せめて、パンの小麦粉があったら、自分で食パン焼けるのにね。
あー、くやしい!


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-08-29 22:29 | 美味しんぼ

アルジェ在住2周年

ふと気づいたら、アルジェに越して来て2年?という8月の最終週…。
具合悪いわ。(笑)

ホントなら、もう今頃は北米戻りで、引越し荷物を待ってる頃なのにねえ。
延長するヤツの気が知れないけど、それを認めちゃうヤツにもムカつくわ。(苦笑)
でもまあ、他の途上国と比べたら、ずっと安全だし。

コンパウンドの暮らしはイヤだけど、アルジェリアは好きなので、まあもうあと1年いても良いかなって感じ?
特にアルジェは、日々様変わりしているので、見ていてとても楽しいし。
そのうち危険地レベルが下がるかもね。
ってか、私がせっせと一人であっちゃこっちゃ出かけて、レベル降下に貢献してるんぢゃーん!(爆)
Tちゃんの職場の人たちからブーイングが出て、私だけ先に本国送還になるかもね。
ま、望むところだけど。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-08-28 22:58 | アルジェ生活

洗ってしまったモノ

いや〜、ヤッテシマイマシタ。(爆)

マが差した?
どーでしょうか。
春に北米で買ったカーゴパンツの外ポケットに入れてたのを忘れて、洗濯してしまったわ。

ケータイでしょ?と思ったアナタ…。 

大正解っ!

喜んでどーするよ?って感じですが、洗ってしまった自分にはバカバカバカバカ!とは思うけど、
洗われてしまったKタイには、これでやっと成仏できますね、と祝ってあげたい。(笑)

だって、Nキアの化石ケータイですよ?
今どき、恥ずかしくて人前で使えないわ。(笑)
あんなん持ってると、「アンタ、ホントに日本人?」って、絶対思われてたとおもふ…。

とりあえずTちゃんに報告したけど、総務のオジさんにはまだ言えない…。
ってか、彼まだバカンスちう〜。

新しいの、買ってもらえるかな〜。
弁償しろ!って言われるんだろうね〜。
どーせ古いから取り替えてあげよーかなって思ってたのに〜とか言われそうな気がする。
あー、バカバカバカバカっ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-08-27 22:47 | アルジェ生活

通学あれこれ

仏語の夏期講習、やっと終わった〜と思うと同時に、ホントに終わり?という不安感。(爆)

急に終わられても…。
ってか、2度も同じコトやっても、全然アタマに入ってないかも?というキョーフ感。(笑)

2カ月も夏の講座に参加したなんて、いまだに信じられないわ。
なんかしゃべってみれ?ってTちゃんに言われても、えーっと、えーっと、状態だし。

でもまあ、いちおー終わったってことで、振り返ってみたいと思います。(笑)

いえね、毎日毎日アタマ痛かったんですよ。
何を着て行くかって。(爆)
週に6日もあるってあーた、そりゃやっぱり、制服があった方が便利だと思いません?
マジでアバヤ着て行きたい!って思いました。
毎日毎朝、今日は何着て行くの?って、あーだこーだ考えるの、めっちゃメンドクサイ。
ってゆーか、時間のムダ?
今から思うと、ホントにアバヤ着て行けば良かった?(笑)
下にパジャマ着てたってわかりゃしないもんね。
来年の夏も集中講座に行くなら、きっとそーしませう!

それにしても、最初の予定では自分で運転してクルマ通学のつもりだったのよね。
それがなぜか、タクシー通学に変身。(笑)
だって、早く行ってもクルマとめる場所がないんだもん。
初日にタクシー乗ってみたら、やっぱ便利だし。
自分で運転したら、テキストは読めません。(爆)
帰りにふら〜とご近所散策ってのも楽しかったです〜。
ガッコの近所に、お野菜売ってる店発見!
Tちゃんを待ってる土曜日とか、便利なのよ〜。絶対遅れて来るから。(笑)

あ、バスはとうとう一度も乗ってません。
乗りたい時間に来ないもーん。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-08-26 22:15 | 寺子屋あらびー&ふらんせ〜

やっと夏休み〜

昨日でやっと、夏の集中講座その2が無事に終わりました。
最後の最後までしくだいがいーっぱい出て、試験結果&次学期の登録表をもらったのも終了時間10分前?なくらい。

しかし、よくまあ通いきったよね、自分…と思う。
ふ〜。
今期は1回しかお休みしてないけど、前回よりかなり体力的にも気持ち的にも楽かな?って感じです。
タクシー通学も慣れたから?

でも、なんだかやっぱり疲れてる。
お休み初日の今朝は、Tちゃんが出かける直前まで寝てたし。(爆)
猫がご機嫌斜めよ〜。早朝散歩、すっぽかしたからね。

先生に、「またA2.2をやれば?」って言われそうな気がして、最後までドキドキでしたけど、無事に秋からはB1.1へ進めます。まーしゃあっらー。

で、2度も同じテキストやって、ホントに身に付いた?ってのは永遠の謎?(笑)
ん〜、びみょー。
相変わらずしゃべれなかったら、なーんの意味もないわ。

秋からのオーラルのクラス、早くスケジュール発表してくれないかな〜と思う。
速攻で手続きに行って、3つ位コマを独占してみましょうかね。
A1、A2、B1とか。(爆)

あ、そうそう。
毎回必ずアンケートがあるんですが、相変わらず英語で記入。(汗)
夏は外国人向けに仏語会話の集中講座もやってください!とリクエストしておきましたっ。
毎学期やってほしいよね〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-08-25 23:26 | 寺子屋あらびー&ふらんせ〜

最近Tちゃんが買ったモノ

つい先日、新しいハンドル買った〜とか言ってたんですよね。
え? ぽんこつルノーのハンドル変えるの?と思ったんですが…。

そーではなくて、プレステ(グランツーリスモ)のハンドル&ペダルセットを買ったんです〜。

アルジェに来て、プレステ3を買ってあげたんですが、ハンドルは前のヤツのまま。
元々あれは、ゴーカート(本格的な子どものレース)の練習用に使ってたというプレステセットで、
子どもが成長してゴーカートは辞めるっていうのを譲り受けたのよね。

数カ月前から、ギアチェンジしても加速できない…とか言ってたような気がする。
最初のオーナーはきっと激しく使ってたんでしょうし、それをまたまた譲り受けてからも更に激しく使ってますから。(笑)
そろそろ変え時だったと思います。

それにしても、届くのはやっ!
今度のは、ペダル3つ〜!
ちょこっと大きめのハンドル〜。
そして更に、スイッチが独立してるの。
Tちゃん、新しいフレームを欲しそうにしてますが、実際要ると思う。うん。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-08-24 22:30 | アルジェ生活

とうとうきたか…のプリュスクパルフェ

なんでそこまで?という、和訳だと「大過去」?な、3つ目の過去形。
教科書には載ってないんですけど?(爆)

まあ、きっと次のクラスでするのでしょう。
私の場合、進めれば…のハナシですが。

しかし、パッセコンポゼもインパルフェも、まだまだ不十分…ってゆーかわっからな〜い!状態で、
このまま進んでダイジョーブか?という今日この頃。

他の先生はもうサクッと次期の申し込み用紙(進級認定証)を渡して、まったりしているクラスが
ほとんどなのに。私って、みょ〜に一生懸命な先生にばかり当たってる気がするわ。
嬉しいやら困っちゃうやら。(苦笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-08-23 22:20 | 寺子屋あらびー&ふらんせ〜

近所にできたお菓子屋さん

リセ前商店街その1に、お菓子屋さんができたんですよ。
前にアイスクリーム屋さんだった店かな?
そのアイスクリーム屋さんも、ヒッポレストランから移ったんですけどね。
すぐ近くに既にお菓子とパンの店があるのに?って感じですが、まあグレードが随分違うし、相乗効果
ってのを期待してるのかもね〜と思いました。

でね、ふとガッコの帰りに通ったら、クロワッサンがテーブルの上に山積みになってたんですよ!
思わず入って買ってしまいました。
暑かったし。(笑)
まずはお試しで4つ。
割と良い顔してるクロワッサンです。サイズも良いし。

帰宅後、早速食べてみましたが(朝ご飯でもないのに…)、ちょっとヘビー。
ま、軽過ぎてすぐにお腹が減るよかいーですが。
私の朝ご飯にはちょうど良い具合でしょう。

別に言いたいことがあったんだけど、何だっけ?

あ、そうそう。
その店でね、お金払っちゃってから「ミルフィーユ好き?」とか聞かれて、もっちろ〜ん!とか返事してる間に、箱に入れて渡されました。
頼んでないでしょーっ、強引だなあ〜と思ったのですが、お金、受け取らないんですよ。
は?
初めて入ったから?
ウチが近所って思ったのかな?
オットが甘党って、なんで知ってんの?(笑)

とにかく、もう箱に入ってるし、頂いて帰りました。
もちろん速攻で試食〜。クロワッサンの後ですが。
ミルフィーユはカスタードがゆるすぎだけど、一緒にもらったコーヒーケーキが激ウマ!
リピートするわ〜。

商売って、こーやって顧客を掴むのね。(苦笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-08-22 22:31 | 美味しんぼ

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー