「ほっ」と。キャンペーン

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

そうして冬になってゆく…

ゲツマツぢゃーん! と気づいた朝。
雨で地面が濡れてますが?

降っちゃー止み、降っちゃー止みして、クルマがめちゃくちゃ汚れてるし。
Tちゃんが洗ったばっかしなのにねえ。

つい先日は、珍しくサンダーストームで、行くはずだったレセプションは速攻で取り止め、Tちゃんだけに行ってもらいました。
せっかく着るもの決まってたのに、ちょっと残念だけど。濡れたらもっと残念だしね。

朝夕は寒いくらいになって、扇風機はもう片付け完了。
日中も、30度いってる?ってな具合。
ピーカンに晴れて気持ちの良い地中海性気候?
もうすぐ冬だよね、雪も降らないけど。
雪かきしない最後の冬か?って感じ。

ここでふと、そーいえば週末は連休ぢゃ?とも気づく。(笑)
イードだよ〜。
犠牲祭だけど、肉いるの?と思ってたらちょうど、数件隣から声がかかった。
アーディスの肉屋はしばらくお休みだから、近所の肉屋へ行かないかって。
うーん、犠牲祭って肉屋が休むんだ…。
知らんかったわ。
ウチはあんまり肉食べないからいーんだけどね。
ここは道端で羊をほふっても良いんだっけ?と、超初心者な疑問がわいてくる…。

そーいえば、ハッジのイードぢゃ?とも、ここで気づいた。(爆)
どーりでサウジの衛星放送、メッカばっかり流してるわけだわ。
気づけよ、自分…。(笑)

まわりは皆、連休で国外へ出る人多いんですけど、アルジェの空港がめちゃ混みな気がするわ。
ここ、いちおーイスラム圏だからね。そりゃハッジ(大巡礼)に行くよね、皆。
ウチはまた居残りですが、それでいーのだ!っておもふ〜。

静かなコンパウンド、プールサイドでまったり…じゃなくて、モザイク三昧させてもらおっと。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-09-30 18:05 | アルジェ生活

祝 自分のモザイク「ハムサ」完成!

やっとできました〜ん。
「ファティマの手」

が…。
好きじゃないかも。(爆)

薄いピンクの手のひらに、周りは濃淡の紫色。
前にお別れギフトにしてあげちゃった、あれと同じのです〜。
今回は、お名前入れずに自分用!

時間をかけて、割と納得できる貼り上がりだったんですけどね。
目地の石膏をローズにしようと思ってたのに、しなかったからでしょうか?
フレームを貼らなかったからでしょうか?

ん〜、びみょー。

でも、やっと作った自分のだし、しばらくは飾っとこ。(笑)
好きになるかもしれないし。
ならなかったら、絵画用のフレーム、付けてみようっかな〜。いんしゃーっらー。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-09-29 22:37 | 趣味の大部屋

出張者と行ったレストラン

クラブ・アルジェAの女子会ディナー(9月)があるレストラン〜。
Tちゃんもその同僚たちも、ん〜な店は聞いたことがない!、そーで。
在住日本人が作ったガイドブックの、レストランリストの一番でしたわ〜。(笑)
ミュゼバルドーの手前、海側です。

仏語が…なので、女子会には行けない代わりに、出張で来てるヒトを連れて行こうとTちゃんに提案。
幸い、そのヒトが宿泊してるホテルから行き易いってことで、行ってきました。

HPを見たら、んま〜、ごーじゃすっ!
 ★El Djenina★
お値段高めってあったので心配しましたけど、ま、えーんじゃないっすか?という雰囲気でした。
壁にかかった銃などは、ミルクバー前の広場にスタチューがある、あのオヤジさんが実際に使ったっていうモノだそうです。
独立直後の開業で、今も営業中でございます。
お酒も出ますよん。

また行きたいです〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-09-28 22:39 | 美味しんぼ

カウントダウン・アルジェリア

ふと気づいたんですが…。

9月ももう27日!(笑)

ってことは、アルジェ在住って残りあと11カ月じゃないですか〜。

うわ〜、名残惜しい〜。(苦笑)
ぼやぼやしてる間に、さー帰国〜っ!ってな感じになってしまうのかしら?
まだまだ地獄の沙汰が待ってるような気がするのって、取り越し苦労?

私だけじゃなくて、Tちゃんの職場的にイロイロあったからね〜。
こんなイベントフルな赴任も珍しいかも。
さすがにアルジェリアだけのことはあるねって思う。(爆)

もう11カ月しかないのか、まだ11カ月もあるのか。
いずれにしても、あと11カ月。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-09-27 13:33 | アルジェ生活

石膏、入れてみました〜

なんか、タイル割るキモチにならなくて…。
ってか、もう色が足りないわけっ。

今製作中のヤツ、区切りの良いところでまとめて石膏パテ入れよ〜と思っていたのですが。
なんか、疲れた。(笑)

だって、色が足りないと作業できないもーん。
鏡も入れたいから、鏡屋さんまで行って切ってもらわないといけないし。
あれこれ考えると、ホント疲れちゃう。(笑)

というわけで、とりあえずちっこいヤツだけ入れてみました〜ん。

で。
薄い色のタイルで作ったヤツの方が、石膏入れた時にキレイ〜。
なんで?

おまけに、一番どーでもいーわ〜と思ってたのが、一番良さげ?って仕上がり。
ん〜、分かりません。
そこがモザイクの奥が深いところ?

いよいよトトロとフクロウ2号にも着手したのですが、あまりにもハイピッチ?
早く月曜のモザイククラスで、まったりお花の時計を貼りたいっす〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-09-25 22:43 | 趣味の大部屋

23日のトップニュース

ランチタイムに帰って来たTちゃんが、珍しくフランス語のニュース見てました。
アルジェリアでフランス人のオジさんが誘拐されたっていう…。

ティジウズでハイキングしてたとか?
ホントに?

ティジウズって、首都アルジェから東へ80kmくらい?行った地域なんですが、キョーフのレッドゾーンですよ〜。
そんなところでハイキング?
わざとですか?

ちょっと緊張した午後ですが。
しばらくこの緊張感、続くんでしょうかね。
ふ〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-09-24 03:57 | アルジェ生活

方向転換?なサウジのこの頃

北アフリカまで来たけど、ウチが今最も見てるTVチャンネルって、サウジの。(笑)
映画、ドラマ、アクションと、面白チャンネル多いもんね。
ネット経由じゃないから、ブツブツ切れないで見られるし。
「トップギア」が見られるのがいっちゃん嬉しいかも〜。

えーっと。
何のハナシだっけか?
あ、そうそう。ここ最近、みょ〜なプロモーションクリップが流れるんですよ。
私たちはイスラム教徒であるまえに、サウジアラビアの国民です〜って感じの。
なんででそ?

ひょっとして、イスラムナントカいう組織を意識してる?
どーなんでしょうかね、サウジアラビア。
政教一致のイスラム国家、国王がいますけど。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-09-23 22:24 | サウジアメリカ

祝 仏語学校秋学期登録!

いや〜、ビックリしました。
自宅近くの国際リセ(アレッサーンドル・デュマ)であるとばかり思っていたのですが、なんと! お昼間にヘドラ地区のガッコで受講できることになったのよ〜。

ちょっと徒歩では無理な距離ですが、お昼間の授業に戻れたのは朗報かも。
これで夜のイベントにも行けるし〜。って、滅多にないけど。(麦)
夜のクラスへ行くって、朝が早い私にはキツいのよね、正直。
それに、私が夜いないっての、Tちゃんがデブった原因の1つかも?とも思っているので。(笑)
これで真っ当な暮らしに戻れるわっ。

しか〜し!
もらったテキストを見て、もうドン引き…。
ひょっとして、Bって上級なの?っていう難解度。
A1.2で一緒だった若い子たちとかも来てたんですが、これからA2.2なの。
なんで???
私、まだちゃんとしゃべれないのに、Bクラスなんてダイジョーブか?(泣)
もうモチベーションが限りなく低くて、初めて行った学期と比べると、8%くらいしかない。(笑)

授業時間より早めに行ってシディヤヤ(アルジェの代官山〜)でお茶するとか、何かイベントがないと、2週くらいでフェードアウトしちゃうかもね。

とにかく。
ま、アルジェリアで何してるの?って聞かれた時、仏語のガッコ行ってる〜って言えるしね。
ゆる〜く頑張りまーす。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-09-22 22:58 | 寺子屋あらびー&ふらんせ〜

ターコイズホテルのレストラン

なんでわざわざそんな遠くへ?というアインタヤ、行ってきましたよ〜。
もう先週末のコトですが。

新来者たちを連れて行く!というのがTちゃんのミッション、私は2号車のナビゲーターとしてヒトのクルマに同乗。私が運転した方がえーんぢゃ?とは思うものの、運転嫌いですから。
後部座席からの、ゆる〜いナビでした。運転するヒト、かなりドキドキだったかも?(笑)

それはそーと。
珍しく激混みでしたの。
なんで?

いつもなら、週末の昼なんてテーブル4つくらい埋まってたら「今日は混んでるね〜」状態ですが。
なぜか室内のテーブルとイスもテラスへどんどん出されちゃって、いつもなら通路?っていう空間まで
お客さんでぎっしり。

出がけにふと思い立ってTちゃんが予約を入れたんですが、既にテラス席は満席って言われてたんですよね。なんなんでしょ? 別に誰かが貸し切りしてたわけでもないのに。

TVで紹介されたとか?

いずれにしても、今後は早朝か前日に予約入れないと。
私的には、逆方向(シェラトンとか、アインベニアンとか)の方が好きなんですけどね〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-09-18 22:33 | 美味しんぼ

玄関前占拠

黒猫3兄妹&育てのパパが、玄関前のマットに団子になって寝てるんです。

野良ってゆーのは、一度でも餌をやってしまうと、もうダメ。
ウチをシェルター代わりにして雨風をしのぎ、誰かが餌をくれるのを期待して鳴きまくり。

3匹の子猫のうち、1匹はちっこくてフラッフィーなメスなんですよ〜。
Tちゃん、メロメロ。(爆)
これはかなりヤバい状態ですよ。
ひざに乗せてカリカリやってるもーん!

1匹だけなら、私的には養子にしたって良いかな〜とも思うんですが、まあウチのお坊っちゃま次第でしょう、やっぱり。

ムツカシイでしょうねえ。

ムリだと思うなあ。


いっそ、4匹ごそっと捕まえて、どっかの大使館前に放してみましょうか?なーんて思ったり。
ん〜なコトしたって、根本的な問題の解決にはなりませんからね。
どーしたものかなあ…。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-09-17 10:15 | Oh My Cat!

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28