「ほっ」と。キャンペーン

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3色ボールペーン!

遂に発見!っていうか、やっとここまで普及した〜っていう感じ?(笑)
リセ前商店街の文房具屋さんにありました!
やっぱ、頼りになるわ、あの店は。

買いましたよ、もちろん。(苦笑)
ワケあって、3色ボールペンが必須の学習を始めたのです。
緑色のボールペン、欲しいけど要らないよね…と思ってずっと買わずにいたのですが(買えよそれくらい…っていう50ディナール!)、買う理由ができて嬉しいわ〜。

3色一体のと、3色別途、それぞれに準備。(爆)
どっちが便利かと思って使ってるんですが、やっぱりそれぞれ独立の1本の方が良いかも。

まだ始めて3日目の独創的な勉強法ですけど、面白いから続きそう。
まるで受験生状態っす。

もうモザイクも手芸もやってるヒマ、ないかもね…。
ストレス、たまるかなあ…。
いんしゃーっらー。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-10-13 22:52 | アルジェ生活

マグレブと東地中海のせめぎ合い

いや〜、想定外の展開になってるそーで。(爆)

Tちゃんの職場に新しく来たヒト、アラブ系なんですって。
トルコじゃなかったわ。(笑)

で、とーぜんアラビア語ができるわけですよ。
東地中海地方の、ちょっと気取った感じのアクセント?(苦笑)
なので、ローカルスタッフとのやり取りはアラビア語。
でね、これがまた、例のあっち方面のヒトは、他のアラブ系にも増して強気なんですよね。
中東のパリ!とか思ってる人たちだし。
そして、女性が限りなくつおい感じ?(爆)
ワタシの言うことが正しいのだ!的?(笑)
まあ、実際そのヒトの言い分の方が正しいので(キッパリ!)、ワタシとしては成り行きがものすごーく楽しみなわけです。

正義は最後には必ず勝つのだ〜!(と信じたい…笑)

しかし、なんで今までアラブ系かアラビストが来なかったか、そっちの方が不思議でしょうがないんですけどね、私的には。
大陸の中国人相手に広東語しゃべるとちょー嫌われるのと同様、この辺で標準アラビア語なんてしゃべると、絶対嫌われると思うわ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-10-09 22:39 | アルジェ生活

自由とは何ぞや?

ふ〜。

せっかくの連休なのに、外出自粛。
クルマあっても意味ないわ。

長らく出張で来てたヒトが帰国しちゃって、ちょっとメモ代わりに記録。

コンパウンドで皆で住み、単独での外出は禁止。
クルマ買うにも手続きが煩雑で、アルジェリア政府からの許可&ナンバープレート発給を待ってる間に任期が終わっちゃうんじゃない?という状況で、本当にクルマ買うのも持って来るのも躊躇するよね。
むかーし、まだ割とアルジェが平和だった頃、北米からクルマ(新車)買って持って来たヒトがいたそうなんだけど、アルジェ到着後に何カ月もカスタムにスタック、やっと終わったら…。
中古車?ってくらい荒らされてたそうで。
どーせなら、リースするとかレンタカーとか、別の方法を考えるべきだろうね。

なんでこんなにクルマのハナシをクドく書くかっていうと、概ねの北米人はクルマこそが自由の象徴って思ってるヤツが多いから。

確かに、アシがあるのは良いかもしれない。
ふっと思い立った時に、ふっと出かけられるし。

でも、ここって行っちゃーイケナイ地区がとっても多い。
っつーか、基本アルジェ市内とその近郊しかクルマでは行けないことになってるんだよね。
しかも、市内でもレッドゾーンやイエローゾーンがあったりして、知らずに行ってたわ…ってことも度々あったかもしれない…。

それなのに、クルマがあることが本当に自由だと言えるのか?
自分で運転して、事故るリスクを増してどーすんの?って思うんだけど。

なんだかメモじゃない長さになってきた。(笑)
要するに、ここ(戦闘地区指定の国で、収容所みたいなコンパウンド生活)で自由を討論するなら、クルマのあるなしではなくて、フランス語(またはアラビア語)ができるか否か、だと思うわけです。

土地の言葉が分かれば、何でも自分の要求は伝えられるわけだからね。
例えそれが叶えられなくても。(爆)
言葉ができなくちゃ、どんな希望なら叶えられて、どんなものは叶えられないか、それさえも分からない。

オタクはクルマがあって良いよねって、これまでいろんな人に言われたけど、それはアンタが仏語ネイティブだから言えることだ!って、ずーっと言いたかったけど言わなかった。
言っても分かってもらえないであろう、そんな人たちだったから。
今、コンパウンドのマジョリティが仏語から英語に移行、ローカルスタッフも変わるだろうか?

北アフリカで、イードの連休に、なんかスゴくふか〜いこと考えてるじゃんか、自分。
めっちゃフォーカスがズレてるけど。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-10-05 22:11 | アルジェ生活

モザイクの失敗あれこれ

あれこれって、そんなにいろいろ失敗してるわけ?って印象づけちゃいますかね。
ないんですよ〜、そんなには。(笑)

一番大きな失敗って、モザイクを始めたことでしょうから。(爆)

でも、たま〜に大ボケするんです。
足りるかな〜と思いつつ貼って、そろそろ貼り終わりって頃になってやっぱり足りない!とか。(泣)
仕方ないからはぐりましたけど。
再利用できるのがタイルの良いところかな〜?

で。
先日のフクロウですが、ぢつは…。
白目のところ、タイル1枚裏返ってたわ。およよ…。
仕上がってから気づいたっていう。
ま、言われなきゃ気づかない程度のものだし、そもそもヒトへあげちゃうヤツだし、そのまま渡しちゃったぜ! 気づいたかなあ?(笑)

で。
今回のはちとショックな失敗。
ベニヤ板が剥がれてんの!
タイル貼って、石膏入れて、なんか浮いてない?と思って押したらヒワヒワ(←これは日本語か?)。
うーん、シンジラレナイ…。
いくらベニヤ板だからって、どーしてもっと早く気づかなかったんだろお?
ああ悔しい!

仕方ないから、数枚だけタイルを外して、ぐわっとベニヤ1枚こじ開けて、ぐにゅーっとボンドを流し込みましたよ!
あー、ムカつくっ。
クリップで押さえてひと晩。何とか安定したけど、こーゆーことがあると、やっぱりモザイクは嫌いって思っちゃうわね。
なら止めれば良いんだけどさ。(笑)
ま、一旦始めたことだし、とりあえずここにいる間は続ける。
フランス語と同じスタンス?(苦笑)

で。
かな〜り時間かかりましたけど、やっと花時計1号が出来上がったのよ〜。
まだ時計部分、取り付けてないけど。
ってか、まだゲットもしてないけど。(爆)
アマゾンで見つけたから、注文しちゃおっかな〜と思う。いんしゃーっらー。
花時計2号もあるし、今後時計は自分用も作りたいんで、アルジェでまとめて買った方が良いかも?

来週からいよいよ仏語の秋学期が始まるのに、モザイクやってるバワイか?と思う。
でもまあ、今さら焦ってもいきなりフランス語が口から突いて出るわけもないからね。
どっちも頑張ってるってことで。
その割にはどっちも中途半端だよね〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-10-04 22:52 | 趣味の大部屋

アルジェ市内に遺跡?!

誰かが投稿したYouTubeのクリップで見ましたが、アルジェ市内の地下鉄工事現場?で遺跡発掘作業してるんですよっ。
ビルの谷間、ユンボの隣で。(爆)

えー、よく公表したよね…と思っちゃいますが。
人々によっては、完全無視の開発優先ですもんね。

ローマ遺跡でしょうね、この辺り一連の。(笑)
リビア、チュニジア、モロッコとずーっとあるし、アンナバ近くや、ジャミーラ、ティムガッド、ティパザ、シェルシェルと数珠つなぎ(苦笑)なんだもの、アルジェ付近にないわけがないって思ってたんですけど、当たりですっ!
モザイクも残ってる様子で、すっごい良い感じ〜。
後々は、地下鉄の駅にミュゼを作る〜みたいなこと言ってます(たぶん…)。
まあ、地下鉄工事は完成させねばならぬでしょうが、発掘された遺物はキチンと扱われてるようですし、ちゃんと残るってことだけで由とするべきなのでしょうね。
いつできるか分かんないけど。

いずれにせよ、アルジェリア国内、遺跡は他にもまだたくさん残ってそうな気がしますよね。
ティジウズとか。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-10-03 18:19 | アルジェ生活

「ペスト」でエボラ疑似体験?

猫が外で長居するんで、単行本でも読みたいわ〜と思ったの。
仏語の教科書って、大きくて目立つのよね。(爆)

ふと、本棚を見たらあーた、ありましたよ、カミュの本!
日本から送ってもらってたのに、すーっかり忘れていました。

『ペスト』

カミュの本は3冊目かな。
これは、オランの町が舞台の話。さて、どんな展開になることでしょう。

そうそう、全然関係ないけど、カミュ繋がり。
最近、世界の映画祭にエントリーしてるカミュの最新作がなかなか良いってのを知りました。
今年制作の『Loin des hommes』(英語タイトル『Far from Men』)。
スゴい短編で、たしか邦題は『客』とかいうヤツ。
容疑者(ってか犯人?)を護送する教師とその容疑者の旅路の話?

見たい〜。
もうDVD、ある?(笑)
北米から注文するか、フランスへ発注するか、だね。

ともかく。
話の舞台を知ってるってのは、面白さも増す? 
ちょうどアフリカ大陸じゃ、エボラ熱騒動もあることだし、ココロして読みましょっと。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-10-02 13:23 | アルジェ生活

ハイスピードインターネット

会計年度の後半開始〜。
衣替えもだけど、ここはまだしばらく夏物でイケそう。

ウチのネット接続もここらで一新したいものだわ!と、ご近所の皆が思ってて、アルジェテレコムから
ヒトに来てもらって、拙宅でデモがありました〜。
あれ? ホントに来たんだ〜というのが正直な感想。(笑)
昨日も一昨日も来んかったしさーっ。
ま、来たからいっか。

珍しく、Tちゃんのオフィスから大勢が押し掛けて来たし。
モザイク忙しくて、お掃除後回しになってるのにさー。
デモがあるよ、とは聞いてたけど、皆来るって聞いてませんけど?(爆)
まいっけど。
どーせいつも掃除してないのは、皆知ってるだろうし。(笑)


で、おにーさんが持って来たモデムを繋いで、私のMacエアーを使ってみたら…。

は、はやいっ!

さすがは4G?
って、4Gって何なのか知らないけど。
Tちゃんは速攻でTVのスポーツチャンネルの具合をチェック!(笑)
今週末はF1鈴鹿だもんね。
これまでは、TVもFaceTimeも、ブチブチと切れまくり。
6月はほとんどネットに繋げなかったし、料金変わんないなら、そら乗り換えるわ。

新任者が多いと、こーゆーコトがサクっとできてイイネ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-10-01 21:22 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー