Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お花のアップルパイ〜

先週?mixiで話題になってた、薔薇の花のアップルパイ。
リンゴは買って来たけどパイシートが近所の店にない!とか、
やっとパイシート買ったけどリンゴはもう食べちゃったとか(笑)、
いろいろあったけどやっとこさで試作〜!

b0038735_19524222.jpg


簡単ですが、メンドクサイです。(爆)
リンゴが薄く切れないもーん。
耐熱器も、平たいの持ってないし。
リンゴ一個で花4個半しかできなかったしさー。(笑)
もっとたくさん作りたかったのに〜。

b0038735_19533298.jpg


でもでも、仕上がりは良いよね。
次のイベントにはこれかな?


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-11-28 19:55 | 美味しんぼ

円形お花のモザイク

ようやく完成しました〜ん。

目地の石膏が白いと、真っ黄色もさほど派手じゃない?(苦笑)
色のチョイスが少なくて、結局同系色ってことでまとめてしまいました。
真っ黄色でも、質感の違うものを組み合わせた方が良かったかな?とか、
中は薄い黄色、外へ向かって濃くしていった方が良かったの?とか、
いろいろ思いますが、もう修正はききません。(笑)

b0038735_327491.jpg


残りタイルを気まぐれで貼った時計の方が、なんか可愛くない?って感じ。(爆)
お花ってやっぱり、いろんな色を使った方が華やかに仕上がるよね、ってのは分かった。(笑)

ランダムにカットしたタイルじゃなくて、丸とか四角とか、小さいのをたくさん詰めて貼った方が時計として使う時に見やすいかな?とも思ったり。

もう試作してるヒマもないのよね…。
やりかけのがいーっぱいあるんだけど。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-11-26 22:10 | 趣味の大部屋

ショーゲキのロッポンギ通り

いや〜、ビックリしました。

例のご近所のデモ、消防署関連じゃなくて、住民(店舗)の立ち退き拒否?
ヴァルイドラから裁判所方面に伸びる道(正式名称はリュ・オーンズディッサンブルですが、昔住んでた日本人が「六本木通り」と呼んでいた)、なぜか途中までがとーっても狭い道幅。
八百屋さん、服屋さん、家具修理、電気屋さん、雑貨屋さんなど、とても楽しいのは由として。(笑)
いつもいつもいつも混んでる道です。
道の入り口に、地元の立ち飲みカフェと立ち食いピザ(シュワルマだっけ?)の店があって、ランチタイムは特に激混み!

そーいえば先週、バザール(キッチン&家庭雑貨の店)が、もう閉める…と言っていたのです。
まだどこに越すか分かんないけど、今週末には出る…とも。
は?
何ですかそれ?って感じですが、アルジェではありがち?なことなので気にもしてませんでした。

たまたま通りかかったTちゃんが、コーフンして電話してきましたよ。
建物、壊しちゃってガレキの山!だそうで。元々、不法建築だったのですって。
写真撮って来てよ〜。(笑)
このところ、立て込んでるんで出かけられないのよね、スパウスは。(爆)

とにかく。
あの道は拡張されて、両通行の道路になるんだそうです。
商店街を抜けた後に銀行があるんで、お金下ろした後、また大回りして商店街に戻らなくちゃいけないのよね、今のままだと。
あれが両方向になったら、銀行でお金下ろしてから買い物してウチに帰る…ってのが、クルマでできるようになるのよ〜。
それ、めっさ嬉しいわ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-11-25 22:58 | アルジェ生活

午後イチで見るアルジェリア特集

Tちゃんがランチタイムで見ていたアルジャジーラ、つけっぱなしでオフィスへ戻っちゃってぇええ!
と思って消そうとしたらあーた、アルジェリアの特集をしているじゃないですか!
既にエピソード2ですって。

仏語で喋ってる画面に、英語で字幕が付くのです。
私に打ってつけ?

80年代、90年、暗黒の時代?の、デモやら暗殺現場とかの映像が流れるんですよ。
うーん…。
勉強になります。

もう随分前ですが、仏語学校のオーラルクラスで私、
「バスに乗るのは怖いです。だって爆発するかもしれないし」
というサンプル文を作ったのですが、先生が一瞬顔をこわばらせて、
「そんな時代は終わったのだ!」
と、おっさった。

あの頃とはもう、比較にならないほどの明るい雰囲気です、今のアルジェ。
って、最近あんまりあっちこっち行ってないけど…。

ぶーさまの若い時の映像もあったんですが、いや〜、カワイイっ!
つぶらな瞳がキラキラしてる印象?(苦笑)
今の彼はもう、T村K一氏のように、残り少なくなったサイドの髪を無理矢理頭上に貼り付けてる感じですが。(爆)

そんなハナシは置いといて。
今週はまたまた、セキュリティ週間な私たち、気を引き締めないとね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-11-24 21:49 | アルジェ生活

三度目のマリンボール

今年の会場はヒルトンでした〜。

毎年違うホテルで開催されてるんですよね。
なんでだろお?と思って、「セキュリティリーズン?」って聞いてみたら、そーですって。(爆)

私たち夫婦が参加するのって、今年でもう3年目ですが、年々グレードダウンしてるような気がするわ。(笑)
一昨年は、オラシホテルであったんですよね。
大きな会場で、セレモニーも良かったし、何よりケーキがめっさ大きくて美味しかったし〜。
去年はソフィテルだったけど、まだお料理のセレクトが出来たのに。
なんと、今年はラムステーキのみ。
前菜もメインもデザートも、半分はTちゃんに食べてもらいました。
いくら不味いからって、たくさん残すのもねえ…と思ったし。
一緒に行った人たちと、お料理がねえ…って話してたんですが、Tちゃん的には美味しかったそうで。
ヒトの味覚って、いろいろよね。(笑)

ドレス?
新調しませんでした。
こーゆーイベントに行くのももう最後かな〜と思って、東京に赴任してた時にソウルで買った20ドルのロングドレス〜。(苦笑)
まだ着られるのがスゴくない?(爆)
転勤族だと、何度も同じドレスを違う土地で着回しできるのが良いわよね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-11-22 22:41 | アルジェ生活

ご近所のデモ

これまでで、一番近かったのって、裁判所前?
こないだの大統領選で、ブーさまが立候補した時に抗議した人たちがいたのです。

今回は、消防署員?によるデモだそうで。
サラリー上げれや!ってことで、ヴァルイドラからパチオレストランへ抜ける道の入り口、封鎖されてますよ〜。およよ。
あんなところに消防関連の省庁、ありましたっけ?
一方通行の道路、入り口が封鎖されちゃっちゃー銀行も行けないし、カフェノールもパチオもフンドゥックアルビヤールも、車じゃアクセスできましぇーん!

月曜にお隣さんと歩いていた時、なんかちょっと様子が変だよね?とか話していたのですが、うーん、
まさかデモとは。
商店街があるのに、商売上がったりだわよね。
どーすんのかしらん…。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-11-21 22:37 | アルジェ生活

祝 デサンジュ初体験!

ヘアカット、行ってきました〜。
これで2度目かな、アルジェリアで。

前回は、カフェノール隣のサロンでしたが、うーん…という仕上がりだったのですよね。

デサンジュってパリのサロンだから、ちょこっとだけ期待。(スゴくじゃないところがミソ?)
歩いて行けるのが良いかも。(そーじゃなくてさあ…笑)

で、肝心の仕上がり!
まあまあ、かな。
ホントはもっと冒険したかったんですが、翌日イベントを控えていたので、今回はトリミングだけ。
シャンプーも丁寧、カットも丁寧、まるでアルジェじゃないみたい?(笑)
まあ、お値段もアルジェじゃなかったわ。(爆)

一緒に行ったお隣さんは、めっさ良い感じに仕上がりました。
超冒険ヘアカットとカラーリング。
まるで別人?(苦笑)な仕上がりです。
似合ってるし〜。

結果オーライな初デサンジュでした。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-11-20 22:03 | 綾羅錦繍/ Style

高級バスルームティシュー

春に転勤しちゃったオバさんから譲り受けた高級紙、とうとう残り少なくなってしまいました。

別にそんな高いモノ使わなくたって…と思っていたのですが、使ってみるとこれはイイ!(笑)
特に、お掃除するのに最適です。(爆)
柔らかなんで、埃をいっぱい吸ってくれるだもーん。

風合い的に、なんかいうかこう、3枚重ねの花粉症用ティッシュペーパー?
やわらかくて、なめらかで、お肌にふわ〜と乗る感じ?(笑)
コンパウンド内、まだまだ工事が続いていて、バルコニーのドアを網戸にしてるだけでも埃っぽくて。
家具は全てダークカラーなんで、埃がかぶると目立つのよね。
そーゆー時、ちゃちゃっと拭けるのは楽で良いわ〜。
無精者だから、何か良いモノがあるとモチベーションが上がります。
って、そんな大げさなコトか?(苦笑)

そんな使い勝手の良いトイレットペーパー、なかなか売ってないのよ〜。
限りなくわら半紙に近いような、そんな固いアルジェのトイレットペーパー。
やっぱり高くても北米からお取り寄せにするかなあ?と思案中。

なきゃあないで、忘れちゃうかな?


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-11-19 22:13 | アルジェ生活

消印、19日と30日っ!

いや〜、ビックリしました。
だって、もう届かないと思ってたもーん。(爆)
めっさ嬉しいわ。

久〜しぶりに、紙媒体のおシゴト頂いたんですよ〜ん。
その掲載誌(&明細、別便になってるので2通)、編集者さんから送って下さったのです〜ん。

送りますってメール頂いて幾久しいので、ホントにもうアルジェリア政府に没収されたんだ…と思ってました。

表題の消印の日付、10月じゃなくて、9月ですよ、9月っ!
アルジェリアの郵便事情、すこぶる悪いということで有名ですけど…。
普通航空郵便で、ここに届いたってこと自体が奇跡かも?(笑)

当該雑誌、既に巷からは消えてしまった「翌月」のある朝のことでした。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-11-18 19:25 | アルジェ生活

粉末サフラン

リセ前のシュパレットで、粉末サフランを買いましたん。

ぱっと見、これってウコン? カレー? という感じ。
でも、ちゃんと「サフラン」って書いてあったのですよ。
試しに買って、パエリャ作ってみましたが、簡単で良いかも〜。(笑)

サフランってふつー、とてもなが〜い時間、水だしして色を作らなくちゃいけないじゃないですか。
急に思い付いて、夕方からパエリャとかしたい時、限りなくベージュなご飯…って結末になる。(爆)
でも、粉末だとお水に溶いて即使えるもんね。

夏の初めに買った電気鍋、これでもう二度目のパエリャ〜!
粉末サフランのお陰だねっ。

たまーに魚介類が食べたくなるし、パエリャなら冷凍品でもまいっかぁと思えるんで、Tちゃんと二人用にでっかいお鍋で作ってるわ〜ん。2〜3日分はあるし。(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-11-17 22:55 | 美味しんぼ

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー