Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年最後のモザイク〜

なんだかんだ言って、結局貼ってるんじゃん?(笑)
さっさと終わらせたい一心です。(爆)

最初は、籠みたいに編んだ感じに貼ってたんですが、気が変わりました。
早く終わらせたい一心で貼ってるのに、ちょっと時間かかり過ぎ!と思って。

一旦貼ったモノ、はぐってる手間と時間がムダじゃね?と思わなくもないですが。(笑)
ガシガシ剥がすのではなく、歯ブラシ使って少し濡らせばきれ〜に取れるってのを学びましたので、
早かったです〜。

Tちゃんが、「なんで空に花が浮いてるのだ?」とゆったのですが、無視。
ちょっと試してみたかったんですよね。
同じ素材、同じ色で、違うコトするとどんな仕上がりになるのか。
私的にはすっげーか〜え〜と思うのですけど、どーでせうか?

塔のまわり、ピンクのフレームは要らなかった気がする…。


b0038735_424843.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-12-14 22:23 | 趣味の大部屋

もはやタイル職人?

しばらくモザイクはお休み状態だったんですが、お花の円形を仕上げたら、またエンジンかかってきた感じ。

ブルーファティマ終了後は、気まぐれでデッサンを描いたヤツ〜。
めっさカワイイっ!と、Tちゃんも絶賛。(笑)

新しいコト試したくて、今回は同じカタチのタイルをどんどん貼ることに。
なので、いつもと違って、まずパッツンパッツンとタイルを割って、ちっこいタイル作りから〜。
それを、あっち向きのとこっち向きのと、かわりべんたにはってゆくのよ〜。
タイル貼りの職人になった気分?(笑)
ピシン(プール)やキッチン、バスルームに貼るよりもーっと大変だよ〜ん。
ちょーメンドクサイわっ。

なんでまた、そんな細かいコトを?と、自分ながら思う。(笑)
いろいろプレッシャーがあると、無になりたい時があるのよ。(爆)
こーゆー作業、アタマ使わなくて良いしね。

ま、諸事情はおいといて。
要するに、我が家のリビングの床板張りの予行演習かっていう(意味不明? 笑)。
貼り上がったら分かるとおもふ…。
言ってみれば、パリの古いアパルトマンのサロンの床みたいな感じ?

うまくいくかなあ…。
いんしゃーっらー。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-12-08 22:24 | 趣味の大部屋

あれから2年

ちょうど2年前の今日、パリの病院で子宮全摘の手術したんですよね、ワタシ。
すーっかり忘れちゃってる今日この頃ですけど。

更年期障害もなく、風邪もひかず、毎日忙しく動き回ってます。
気が滅入る以外は、至って元気。(笑)

スポーツでもして、もっと身体を動かした方が良いかも?とは思うんですが、3階建ての家を上がったり下がったり、結構な運動量だし。
標準体重維持、健康だよね〜。
感謝あるのみ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-12-07 22:20 | 筋腫と子宮と卵巣と

またまたファティマ〜

一旦作り始めて、まだお誕生日まで日があるし〜と、夏からほっといてあった青のファティマ!

やっと完成っ。
え? 今日がバースデー?って、急に気づいたけど、間に合うわけないわな。(爆)
フレームと手の輪郭だけは貼ってあったんですけどね、肝心のアラビア語のお名前もまだ調べてなかったし、タイルの色も決めてなかったのですよん。

しかーし。
どーしてこういつも急にパワーが出る瞬間があるんでしょうか。(笑)
2日で仕上げましたよ〜ん。

しかも、想定外の美しさっ!
なかなか良くない?
手の輪郭の外側に貼った、白いタイルが効いてる気がする〜。

b0038735_4461092.jpg


あげちゃうの惜しいわ〜と、一瞬迷った。(爆)
でも、お名前書いてあるし、私が持っててもねえ。(苦笑)

とにかくっ。
3日遅れのバースデーギフト、気に入って貰えると良いんですけど。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-12-06 22:37 | 趣味の大部屋

今年のクリスマスリースっ!

なんとかコルクの使い道はないものだろおか?と思って貯めていたのですが。
良いアイデアがなかなかなくて、ずーっとほっぽりっぱなしでございました。

ふと、閃いて作りましたよ〜。
リサイクル&リユース!
そーいや、去年もリサイクルリース作ったわよね。(爆)
得意の分野?(笑)

梱包材だったスタイロフォームを丸く切って、それに緑色の毛糸を巻き、その上に爪楊枝でワインのコルク、かぎ針編みの葉っぱ(夏から作り置きしてたヤツ)、リボン(去年の残り)、自作のポインセチア(赤い布を切って作ったの)を刺していきます。
書くと2行半だけど、ちょーメンドクサかったわっ!

b0038735_4424359.jpg


でもなんか、出来上がりが良くない?
ユニークだし。(爆)
我ながら上出来ぢゃーん!と思う〜。(苦笑)
アルジェリア赴任の良い記念だわよね。
だって、アルジェリア産のワインのコルクがほとんどだから。
私はあんまり飲んでないんですけどね。

見た目ゴツいんだけど、軽くてとってもフラジャイルなんで、外には飾れないわね。
北米の我が家のキッチンか、ダイニング向きかな?


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-12-04 22:35 | 趣味の大部屋

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31