「ほっ」と。キャンペーン

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カミュのリセ

いえ、セインちゃんじゃなくて。(爆)
アルベール・カミュがアルジェで通ってたガッコのコトです。

ほぼ2年ぶりにまた皆でカスバへ行ってきたんですが、同じガイドさんなのに、今度は英語。
えー、英語もできるん?
前回は、英語一言もしゃべってくれんかったのにぃ〜。
まさか2年間でそんなに流暢になったわけじゃないよね?と思いつつ。(笑)

歩いたルートはこの前とほぼ同じですが、今回は入れなかったところ(ミュゼ)があったり、逆に入れたところがあったり。
イスラムの墓廟なのに、ユダヤ人が埋葬されてるところがありました。
どーゆー事情か興味津々。
でも真相はわっかりません。
かつてはここ、ユダヤ人がいっぱい住んでたんですよね。映画『ラバイの猫』にある通り。

今回、英語だからよく分かるんだけど、後でこうしてブログを書こうとか思っても、人名とか詳細とか、思い出せないし…。記憶力の低下? 老化現象だよね。泣けるわ。

とにかく!
スバラシイ収穫があったのは、カミュが通ってたリセの場所を教えてもらえたこと。
そして、ガイドさんってば、カミュが住んでたアパートの在り処も知ってるそうで。
カミュのツアーとかやってよ〜リクエストをしたので、ひょっとしたら実現するかも?
いんしゃーっらー。

でもでも、今回の警備ってば前回に比べるとそーとーなモノでした。
コンパウンド前からケーサツの護衛がついて、前はカスバの中では私服警察1人(たぶん)とガイドさんだけだったんですよね。
それなのに今日は、制服の警官が2人、私服警察が4人。
尋常でない警備なんぢゃ?
まあねえ、昨年からいろいろな事件があるしね。
備えあれば憂いなし?

帰りに雨降り出して大変だったけど、また行きたい〜!(笑)
次回は、もうちっと早めに出てしっかりお買い物時間もとって、ランチはサフィールホテルのクスクスで決まりだね!


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-01-31 22:18 | アルジェ生活

新潮流なるか…


*<読売>

*<ロイター>

思えば、前の王さまが依去された時、ウチはサウジにいたんでした…。

速攻で王位継承されるのがスゴいと思います。
道の名前も変わりますからね。

わたし的には、今日のサウジの衛星放送、どーなるのかなあ〜と心配ですが。(苦笑)

いずれにしても、多くの人々に愛された、いい王さまだったのではないでしょうか。
合掌。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-01-23 15:48 | サウジアメリカ

イチゴ買ってみました〜

ふと見たら、んま〜美味しそうなイチゴ、売ってるじゃありませんか!

これって絶対ハウス育ちだよね〜と、一緒に行ったお隣さんとともに一目惚れ。
隣にあったのは、露地物でしょ?というイチゴ。
ってゆーか、イチゴの原種?って思っちゃうわ。(爆)

お店のオジさんに聞いたら、アルジェリア産。
ってことはまっとうなお値段なのよね(笑。ひと山500ディナールでした)。
なので、思い切って買ってみました。

そーいえば、アルジェリアでイチゴ買ったのって、初めてかも。
だって「とちおとめ」とか「ゆめのか」とか、そーゆーのばっか食べてたら、よそのはもうムリ!
日本を離れて久しいけど、舌は忘れないからね。
ジャムにするのなら買うけどさー。(笑)

とにかく。
ま、一回くらいは買ってみっぺ?と思って買ってみましたが。
もう買わないかも。(笑)
酢っぱくはないんですが、ん〜ワックス使った?という不思議な食感?
ミルトンで洗うよりまだましかもしれないけど、いずれにしてもまあ、一回経験すればいっかな。

それより何より、ここでとれる美味しい果物をいただきたいです〜。
ちっさいオレンジ、美味しいですよーん。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-01-15 22:01 | 美味しんぼ

赤ひげ先生

秋以来、ずーっと先送りしていた案件、やっと片付きました〜。

メス猫の手術です。

何度言っても梨のツブテのTちゃん。
いつもの獣医さんは女医さんで、一昨年?結婚して以来週末は金曜も土曜もクリニックを閉めてるし。
元々往診はしてもらえないんです。
今頃はご懐妊かもしれないよね…と思って、英語ができて、往診してもらえて、猫が好きで…って、そんな獣医さんを探しました。独力で!
大変なのよね、そーゆー労力。
仏語分かるヒトにはわかんないでしょうけど。
いちいちグーグルで翻訳して、発音確認してさ〜。(涙)

で。
ラッキーにも、こっちの愛護協会にメルアドを載せていた獣医さんがいたので、連絡したのです。
たまたまウチから一番近い!
若くてハンサム、しかも優しくて人当たりの良いお髭の先生です。

最初は、お隣のオバさんたちの獣医さんでもいっかな〜と思っていたのですけど、不妊手術のついでに虫下しも予防接種も全部やってしまうって、そんなバナナ…と思うの避けていたのですよ。

でも、ヒゲ先生は私の意見と同じく、そんなことは一度にするべきじゃないって。
うーん、アルジェリアにも分かってくれる人、いるのよねっ!

とにかく。
ウチのチビ猫みたいな凶暴野良の扱いも上手いし、クリニックが明るくてきれいってのも良いです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-01-14 22:02 | Oh My Cat!

Milk Bar 改装中?!

本日、ひさ〜しぶりにダウンタウンへ行ってきました。
女ばかりが数人でもったらもったら歩いて、目立つよね〜。
おまけに、巨漢と金髪とアジア人だもん!(笑)
無事に帰宅できて何よりですっ。

ちょうどガッコ(アルジェ大学)が引ける時間とかち合って?、賑わってましたん。
アルジェっの街って、活気があって良いです。
食べるものが安いし、もっとセキュリティがゆるかったら、語学留学だってアリじゃない?と思う〜。
楽観的すぎ?

ハナシ、戻します。(苦笑)

今日は、私たちが行けるほぼ限界、ミルクバーのミダン(ロンポワン)まで行ったのですけど、
なんと!
ミルクバーが閉まってるもーん。
お茶しようと思ってたのに。
表に瓦礫が出てるってことは、改装工事してるのよね?
改装前に、もっとしっかりおさしん撮っておけば良かったよね…と思うけど、考えると爆破後に改装工事されてるんでしょうから、古き良き時代のモノではない?

ま、いずれにしても、ぜひともウチの離任までに、新装開店していただきたいものでございます。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-01-13 22:08 | アルジェ生活

散髪〜

まだこないだデサンジュへ行ったばっかりぢゃん!って気もしますが。(笑)
なんだかウザくなって来たので、行ってきました。

今度は、Tちゃんの職場のおねーさんに教えてもらったサロンです。
ラクダ屋レストランの隣の隣。

若い彼女が、一人で切り盛りしています。
先週、下見に行ってみた時に予約して、約束時間の10分前に到着したのですが…。
いました!(爆)
ちゃんともう掃除も終わってて、私たちを迎えるばかりっていう感じ。
なかなか印象良くないですか?
ふつー、約束時間に行ってもまだ来てないとか、ありがちなんですよねー。

で、結果ですが…。
おー、期待通り!ってか、予想してたよかイイ!(笑)
シャカシャカ切って、シニングして、あっという間に終わりっ!
シャンプーカットで1500ディナールです。
これまで行ったサロンのうち、一番お安いけど、一番上手かも。
デサンジュで5000も払ってバカじゃない?って思うわ、自分…。
ま、何ごとも経験したからこそ分かるってことばかりですが。

アルジェでヘアサロンをお探しの方、試してみる価値はあると思います。
地味〜な店ですけどね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-01-12 22:26 | アルジェ生活

マックストアとリペアショップ

Tちゃんの用事に付き合って、ナビゲーターして来ました。
GPS、持ってるぢゃーん!と、思うのですが。(笑)
一人だと心細いとか?(爆)

初めてのトコ行くのって、かなーり難儀。
だって、一通とか、クルデサック(袋小路)とか、多いのよ〜。
狭い道の両側に駐車してるし、急にケーサツがフェンス立てて道塞いでるとか、
急に飛び出す歩行者とか、んもーっ!というのが多すぎて、ナビゲートするとどっと疲れるのよ〜。

でもまあ、今回はたまたま交通量が少なかったのと、幅も広めの道で、更に眺めの良い界隈だったので許します。(苦笑)

こないだ、アーディスへコンピュータケーブルを買いに行ってなかったので、んーならどこにありそうかな?と聞いてみたら、ズバリアップルのディストリビューターを教えてくれました。
で、行ってみたというわけです。
週末で閉まってたけど、しっかりGPSに記憶させたので、今度はTちゃん一人でも行けるわよね。

しかし、このGPS、結構いろんな行き先が記録されてるし〜。
付加価値上がってるわよね。
誰か買ってくれると良いなあ〜、離任の時に!(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-01-11 22:01 | アルジェ生活

初テニスっ!

1月ももう10日ですが。
初テニスしました。

めっさ久しぶり?
誘われたってしないくせに、どーゆー風の吹きまわし?って感じでしょうか。

別にテニスがしたいわけじゃないですが、なんか運動しなきゃ…という強迫観念から?
ジムのマシンを使って鍛えるってのに、すご〜く違和感があるんですよね。
なんでわざわざ空調つけてまで?っていう。
エクササイズしたいなら、ウチの掃除してくれる?っても思う。(笑)
3階建の家の掃除って、冬でも汗だくになりますぜっ!

ま、理由はさておき。
骨粗鬆症の予防のためにも、運動しなきゃね…と思うわけです。
日本女性がなりやすいそうですから。
私、いちおー日本女性だし。(笑)

でも。
Tちゃんてば、野球じゃないんだから…というホームランばっか打ってくるし。
勘弁してもらいたい!

やっぱりスクールへ行った方がいいか?
ってか、テニスはやめといた方が得策かもね。(爆)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-01-10 22:13 | アルジェ生活

新春の朗報?

FBから拾ってきました。
まだ裏取ってないっすけど。(苦笑)

***サウジアラビア***

これまでだって、日本人観光客ご一行さま向けには、観光旅行が許可されていたんですよね、別名で。(笑)
ま、時代が変わったっていうか、原油価格が下がったっていうか(爆)、諸々の理由があるんでしょう。

これに関連して、女性がクルマの運転もできるようになるんでしょうかね?(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "

つづき〜
[PR]
by maadienne | 2015-01-03 21:57 | サウジアメリカ

2015年、初日は古城巡りっ

どーも。
元旦でございますね。ってかございましたねっ。(苦笑)

いや〜、またまたドイツ行って来たんですが、面白いです〜。
新年を迎えるのに、午前零時前から花火大会。
個人でですよ。
道路脇に老若男女が陣取って、アルジェリア人も真っ青っていう花火上げてます。
2時間くらいは続いたでしょうか。
もうあたりは煙がもうもう。
音もスゴいし、ここって戦闘地区?とか思っちゃうくらい。
こんなん、間違ったら手のひら吹っ飛ぶよね?みたいなの、酔っ払いが平気で着火してるし〜。
いーのか?

ま、いーのでしょう。
毎年恒例だっていうし。


で、ハナシ変わって元旦!

ぢつは、Tちゃんも弟2号も、お城フリークなんですよ。
2015年をより充実したモノにするためには、そら〜やっぱりお城へドライブ!って。
ん〜、そう?(笑)

めっちゃ寒くて、私も弟のツマももらしそうでしたが、お天気も良くて良い日でした。
アルテナのお城は、各会社と個人がどーっさり寄付して、それはそれはキレイに修復されています。
生憎入れませんでしたが。
そら、元旦だしね。
そうそう、ユースホステル1号(ってか発祥の地?)がありましたよ。
また行くならぜひ泊まりたい! そんな古城でございました。

ドイツってば、お城が多いとか、アウトバーンを無制限速度で走れるとか、Tちゃん好み。
食べる物が意外と美味しくて、魚介類も割とお値打ちっていうんで、私も好み。

今回もちっこいホテルに泊まったんですが、ドイツって清潔で居心地が良いんですよ。
お城っつーか城塞の向かいで、Tちゃんお気に入りっ。
また行くか?(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-01-01 22:57 | 旅の其方

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31