「ほっ」と。キャンペーン

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

初体験

いや〜、生まれて初めて毛染めしてきました〜。

こないだカットに行った時、白髪多いね〜って言われて、ぢゃ次回は白髪染めするわ〜と宣言。(爆)
で、今日が次回だったわけです。

チョコかマロンかそんな濃ゆい色で、とお願いして、そーゆー濃ゆい色になりましたん。

いー仕上がりぢゃーん!
なんでもっと早くしなかったんだ?とか思ったわ、うん。(笑)
白髪がないって、ステキっ!

しかーし、今後は毎3週間ごとくらい?に染め続けなくちゃいけないわけよね?
難儀なこっちゃ…。

考えると、トメちゃんは毎月自分で染めてたよね。
見習わなくちゃな〜とは思うものの、私は不精者なんで続くかどうか心配。(苦笑)
やっぱサロンでしてもらったほうが楽よね。当たり前だけど。
例の昆布の毛染めシャンプー、どこで買えるんだっけ?(爆)

一緒に行った彼女は、明るめのメッシュ!
すっごく素敵に仕上がりました。
ようやく行きつけのサロンができたのに、もうすぐお引越しですって。
なんでこう、みんな越しちゃうのよおおおおお。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-02-25 22:21 | 綾羅錦繍/ Style

近くなった移転先

休暇前の最後の買い物&こないだ取り壊されたマルシェの写真を撮ろうと思って、行ってきました。
当たり前だけど、本当に何にもなくなってるし〜。
こないだの12月11日通り同様、床のタイルだけがまだ残ってる…。

でもまあ、あんな不衛生な、店舗とも言えないようなもの、ない方がいいのかもね。
言ってみれば、むか〜し名鉄沿線にあったような、掘っ立て小屋みたい?
ある時強制的に移転(どこへよ?)になってビックリしたけど、戦争直後じゃないんだから、
まあ無くなって良いものもあるのよね。

と、思い出話はおいといて。

墓地を越えてすぐのあたり、紳士服と婦人服の店が並んでいたのね。
その場所、しばらく前に店内の片付けしてる〜と思ったらあーた!
八百屋と鶏肉店に変身ざますわよ!
なんでいきなり…なスゴイ方向転換だけど、ウチからはかなり近くなって嬉しい。
って、せいぜい100mだから50歩100歩ぢゃーん、だよね。
でも、50歩と100歩じゃ倍違うからっ。(笑)
八百屋のおじさんが私たちを覚えててくれて、うれしいわ〜。
滅多に彼からは買わなかったんだけど。(爆)

スークがなくなっちゃったショックはまだ大きいけど、それなりに暮らしは続いていくのよね。
まーしゃあっらー。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-02-24 22:03 | アルジェ生活

YouTubeで見るフランス映画

仏語会話のクリップを探してて、たまたま見つけた映画。
っていうか、フランスの映画って無料配信が基本なの?っていうくらい、割と最近の映画がフルバージョンで見られるんですよ! 
いーのか?って気がしますが、いーのでしょう。

今日見たのは、「L'Italien」。
イタリア系のふりしてニースで暮らしているアルジェリア人の話。
コメディだから笑える場面が多いんだけど、やっぱりほろっとくる〜。
外国で暮らすって大変なのよね、なに人にとっても。

しかし、字幕もなーんにも付かないんで、ほとんど何いってるのかわからん!
それなのに話がつかめるって、映画ってホントにいいですよね。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-02-20 22:47 | アルジェ生活

またまた強制撤去…

久しぶりに青空の広がった木曜、お買い物に出てビックリ!

ベンアクヌンのマルシェ(ってゆーか、路店商の集合体?)、まさに取り壊しが始まろうとしているとこだったのですよ〜。

えーーーーーーーーーーーーーーっ!
まだ当分はないと思ってたのに。
だって引越し先、まだ工事終わってないし。
なんでいきなり?

警察がいて、工事用重機と作業員が待機。
お店は1軒をのぞいて、ぜーんぶ商品も棚も片付いてる…。
乳製品の記事に登場してくれたオヤジさんなんて、屋根をガシガシ切り刻んでるし。(爆)
去年、12月11日通りがさら地になった時もビックリしたけど、今度の方が実害が大きいのよ!

しばらく前に、あのマルシェは取り壊しになって、隣の敷地にちゃんとした場所を準備してるってことだったんですよね。
プルミエメとアルビアールの中間くらいの規模で。
なのに、あの建物には入れないことになったんですって。

なんでか?
新しいマルシェの近所にヴィラを持ってるミリタリーのお偉いさんが、ヤダがってテナント入居を
キャンセルさせたそうな…。
んーなら取り壊しもキャンセルにしろよっつーの!
お店、まだ行き先も決まってないでしょうに。
私たちは来週から、一体どこへ買い物へ行けば良いのよ?
ウチはまだクルマがあるから良いようなものの、近所に住んでる常連さんのアルジェリア人とか、
どーするんだろうね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-02-19 22:58 | アルジェ生活

祝 KOBO購入一周年!

しばらくコボから何のプロモーションメールも来ないな〜と思ったその日に来たわ。(笑)

コボ買ってから、1年だそうで。(まるで他人事…)
もうそんなん?(苦笑)
一周年の記念に、eブック20%オフだって。
嬉しいような、困るような。

そーいえば、お隣のオバさん主催で「ブッククラブ」するのに買ったんだったわ。
でも最近のコボ、ラジオ聞いたり、写真撮ったりしか使ってないし。(爆)

日本語の本なら読みたいな〜と思うのだけど、楽天のブランドなのに日本語の本が読めない!
おまけに日本語の入力も不可。
なんなのそれは?って感じよね。

これからもコボは、ネットラジオとFacebook投稿に活躍してくれることでしょう。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-02-18 05:38 | アルジェ生活

15日が発売だったモノ

4月始まりの手帳に変えて久しいですが、発売日が2月15日なんですって。
早速買ったわ!(笑)

学校はとっくに卒業したけど、妙にこの4月始まりって具合良いのよね。
年末だと、クリスマス前でバタバタして、手帳のことまで気が回らないしさー。
学生だけじゃなくて、きっと会計年度に合うって理由で愛用してる人も多いんじゃない?と思う。
今はスマホとかタブレットで済ませる人も多いんでしょうけど、電気ないと動かないモノって、なーんか信用できない気がするし。(爆)
やっぱりちゃんと、手で書かないとダメなのよ、私。(苦笑)

ペイジェムは、月曜始まり、日曜始まり、見開き一週間、1頁一週間などなど、選択肢が多くて良いのです。
イスラム圏だと金曜と土曜が週末で、日曜が週の始まりなのよね。
だからここ数年は、日曜始まりのを愛用していたのだけれど、今年はもう数ヶ月で転勤だし、行き先は北米って分かってるから、思い切って月曜始まりにもどしました〜。
慣れるまでちょっと大変かな?(笑)

今年は初めて、黒い手帳っす。
赤いのが欲しかったんだけどね〜。赤はないのよ。(苦笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-02-16 22:14 | 閑人的日常生活

バレンタインデーにもらったモノ

Tちゃんからじゃなくて、休暇から戻ったお隣さんからの頂き物〜。(笑)

生チョコと、ハート型のカマンベールチーズ。

チョコって実は苦手なんだけど、これは食べられる!(苦笑)
小っこいキューブにカカオがいっぱいまぶしてあるし。
コーヒーに合うわ〜。

カマンベールも、久々に本物の味って感じ。
おいしゅうございましたっ。

で、肝心のTちゃんからは何もなし?(爆)



にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-02-14 22:08 | 美味しんぼ

アルジェリアの映画館

もう2月も10日ですが、Tちゃんが冊子を持って帰宅しました。
映画、演劇他娯楽の案内ですが、なーんと!
今月は日本映画月間?という盛りだくさんの映画です!

でも、映画のタイトル、全部仏語になってるし。(笑)
早速ググってみましたが、ちゃんと出てくるから不思議〜。
「Le Gout du sake 」『秋刀魚の味』や
「Apres la pluie」『雨あがる』は分かるとして、
「L'Homme au pousse-pousse」ってなんだと思います?



『無法松の一生』ですって。
ん〜、わかりません。(笑)

いずれにしても、おもしろそう。
場所は、シネマテックアルジェリアン。ミルクバーの裏みたいです。
ハナシのタネに、せめて1本くらいは見に行きたいな〜。



にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-02-10 22:13 | アルジェ生活

カスバな映画

こないだカスバへ行った時に、ガイドさんから話のでたカスバが舞台の映画、見つけました。
YouTubeで。(笑)
いーのか?って感じですが、いーのでしょう。
同じ映画なのに、複数の人がアップしてるし。

Pepe le Moko

邦題は『望郷』でしたっけ?

昔はカスバって、国際的に指名手配されてる人の隠れ処だったそうで。
なんか、かつての九龍城みたい?
警察も関知しない無法地帯っていうか。

今はどう見たって観光地?
世界遺産にもなってるしね。

えーごです。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-02-08 22:48 | アルジェ生活

ミモザの頃

本日土曜日、ひさ〜しぶりに晴れた気がする〜!

でも、結局どこにも出かけないのよね。TちゃんFBが忙しくて。(爆)
モザイク用のタイル買いに行きたかったのに。(笑)

このところ、すっごーく寒かったのに、ふと見ると黄色いちっこい花?ってか房?
あー、ミモザ?
もうそんな時季なの?
まだとても春とは言えないんだけども。

急に、タイのアパートの前に咲いていた花を思い出したりして。
同じように真っ黄色で、房みたいに咲くのよね。

Tちゃんの最初と最後の赴任地で見る印象的な花、どっちも黄色ってのがいとをかし。
ここの暮らしも、残すところ6ヶ月ちょっとか?
黒猫、ココロの準備、できてるかな〜?(苦笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-02-07 22:00 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31