「ほっ」と。キャンペーン

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

春たけなわ!な年度末〜

Tちゃんの任期終了まで、いよいよ5ヶ月を切りました〜ん。
後任がまだ決まってないけど。(爆)
まさかまた延長とは言わないでしょうね?
もしそうなっても、私は猫と先に帰りますからねっ。

年度末に異動があるところって日本だけじゃないみたいで、先日の会合では最初で最後の参加者多し。
陽気が良くて、外席でのおしゃべりとなりました。
もう新芽もどんどん伸びてるし、バラはいよいよ蕾を付け、日の入りの時間が遅くなりましたよ。
マグレブのサラーが聞こえるの、7時を過ぎてからですもん。
北米じゃあまだ雪降ってるってゆーのに。(爆)
地中海ってステキ!

極楽鳥花がたくさん咲いてきたので、やっとモザイクの続きをできます。(笑)
あと残り4つ。
早く仕上げてしまわないとね。

暑くもなく寒くもなく、今みたいなお天気が長く続いてくれるといいんですけど。
学校はまだ春休みとかで、道も空いてて良い感じです。排気ガスが少なくて。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-03-31 22:12 | アルジェ生活

遂に終わってしまった講座

11月以降、すごく楽しみにしていたフランス語の講座が、遂に先週で年度末にて終了。

我が国営放送のラジオ講座ですよ〜ん。

通常は週に3回ってことらしいですが、ネットのストリーム放送だと一週間分が毎月曜に更新されて、
入門編と応用編の計5回分が聞けるわけです。
毎回15分という、ちょうど良い長さ。
今月に入ってからは、中級への準備っていうんでかなり高度なことやってました。
ほんとにこれで初級?ってゆーか入門?と思うおフランス語の難しさ…。

毎日キチンキチンとこなしていけば、1年でかなり進めますね。
私にはムリだったけど。(笑)

今年は語学放送開始60周年とかで、かなりの刷新があるとかないとか。
既に今日から新年度だそうですが、これからもずーっとお世話になりたいので(笑)、これまで通り
分かりやすい仏語講座であることを祈ります。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-03-30 18:17 | 寺子屋あらびー&ふらんせ〜

実質的には終わりってコト?

今月10日、突然のJ・クラークソン降板から番組が中断していた「TOP GEAR」。
BBCが世界に誇るクルマ関連のテレビ番組だのに。
とうとう番組が消えることになってしまったみたい。

えーーーーっ!という、最初から最後まで分かんないわ〜という成り行き。
事の発端は、番組収録後のお夜食が冷たかったってことらしいですが(それが理由でプロデューサーを殴った?)、一事が万事?
まあ、あの人元々品行不方正で、問題発言もいっぱいしてる、超毒舌なヒトなのよね。
それでも、それが人気で続いていたのに、残念なことです。

BBCは2016年再開として準備してるそうですけど、名前は同じでも別物でしょうやっぱり。
同名番組アメリカ版は、通常通りに続くのかしらん?
そっちを乗っ取れば?とも思うけど、やっぱ違うよね〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-03-27 22:41 | アルジェ生活

OMGなサウジのニュースっ!

珍しく日本経由で。

朝日新聞

そーなんだ…、というサウジ・イエメン関係。
どーなるんでしょうかねえ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-03-26 11:27 | サウジアメリカ

お気に入りの仏系ドラマ

ドラマってわけじゃなくて単にテレビシリーズですが。(笑)
最近は、ユーチューブで流しっぱなしで聞いてます。

Kaamelott

中世のフランスをイメージして、みんな中世のお衣装着てるんですが。
喋ってるのは現代語だよね?(笑)
仏語が分かるとめっちゃ面白いんだろうな〜と思いつつ、分かんないながらも見てる。(爆)

中世フリークのTちゃんに勧めてみたけど、ギャグのオチどころ?が違うのか、今イチな反応。(笑)
私は好きなんだけどな〜。
1つ1つのクリップが1〜3分くらいと短くて、テンポが早くて良いと思うし。
映像がね〜、本物っぽいのよね。(苦笑)
鎧とか剣とか。
ドレスとか。(爆)

とにかく!
これも仏語のお勉強でございますわよっ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-03-26 01:01 | 寺子屋あらびー&ふらんせ〜

雨のアルジェ

今週はまた、雨続きのアルジェ。
花粉が少なくて私は嬉しいですが。(笑)
でも、久々に出かけたのに雨の中を歩き回ってツカレマシタ…。

とあるプロジェクトに必要な布地を探すお隣さんに付き合って、布地街、ディドッシュムラッドを徘徊。アルジェリア人って、雨くらいじゃめげない? 相変わらず人通りがあって、活気に満ちるし。
あ〜、この街に住みたい!って思う。(笑)
ベンアクヌンみたいな住宅地じゃなくて、ダウンタウンに!
パリに住むような感覚? 狭いアパルトマン、石の廊下や階段。
エントランスには、モザイクが施されていて、思わず立ち止まって見入っちゃうわ。(笑)
アルジェって本当にフォトジェニックなのよ。

サクっとフランス語を習得できるような若さだったら、絶対一人で留学してるよね〜、私。(爆)
おばさんにはもうそんな気力も体力も経済力もないけどさ。
マルタやシンガポールへ英語留学するようなもので、アルジェへ仏語留学って良いと思う。
ま、ビザが出れば、でしょうけどね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-03-25 22:07 | アルジェ生活

カルフール再来!?

どーも〜。
この6月、アルジェにカルフールが戻って来るそうですよ。まーしゃあっらー。

カルフールといえば、2009年に一度開店しているんですよね、アルジェで。
でも、まあ時期尚早だったんでしょうね。すぐに撤退?
6年の沈黙の後、戻りますってことらしいです。

6月末開店って、来年じゃなくて今年のだよね?(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-03-24 23:27 | アルジェ生活

ブリティッシュカウンシル、いよいよ始動?

つい先日、子ども向けのクラスが発表されて、大人のは?と大勢が聞いてましたが。(爆)

YouTubeの隅っこにある広告で知りました。(笑)
やっと大人にも英語教えるみたいです。募集が始まるらしい。
1ターム週に2回の36時間で27000ディナール。
高いよね?

だって、アンスティテュートフランセで仏語習うのに、
1ターム週に2回(夏季は6回!)50時間で12000ディナールだよ?

この国は英語の需要がとーっても大きいそうなので、すぐにいっぱいになりそう…。
私も行きたかったけど、何を今更〜な感じよね。
去年の今頃ならまだしも、もうすぐ転勤なんだから。
あー、残念。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-03-20 15:32 | 寺子屋あらびー&ふらんせ〜

ミュゼバルドーで銃撃?

えーっ!と思ったら…。

バルドーはバルドーだけど、チュニジアでした。

でも、22人が死亡って…。
そのうち20人が外国人観光客とか。
ポーランド、ドイツ、イタリア、スペイン、フランスから。

かなりショーゲキ的よね。
観光国チュニジアの、しかも首都チュニスで、ですもんね。
前からあっちゃこっちゃで事件はあったけど、ビーチリゾートじゃなく、街中のミュージアムが狙われるなんて。

合掌…。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-03-19 02:07 | アルジェ生活

Tちゃんだけが知っていた!

クスクスの写真を探していて、偶然見つけました。(笑)
シェルシェルの水道橋の写真!

えーっ!
これってガイドブックに載ってた、あの大きい水道橋ぢゃん!
Tちゃん、写真に撮ってたんです。
なんで私に言わないわけ?(怒)

初めてティパサに行った時、シェルシェルにも行ったんですよね。
その道すがらにあったそうで、望遠レンズ使って結構きれいに撮ってあるし。

あの日、ガイドブックを引率のオジさん(ポリスですが。笑)に「ここへ行きたい」って伝えて連れてってもらったの、違う水道橋だし…。
あれはあれで良かったとは思うけど、また行きたくてももう行けないのよね。シェルシェル、レッドゾーンにされちゃったもーん。(泣)

レンタカー借りて、一人でさーっと行っちゃおうかな?なんて思いますが。
なんかあった時にね…。

あ〜、くやしいーっ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-03-18 22:22 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー