Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

ビワの実の季節

コンパウンドの庭、よそ様のお宅の庭、八百屋さんの店先にも、食べ頃のビワの実がいっぱいです。

生のビワって美味しいのか?と、八百屋さんで1つもらって来ましたが。(爆)
すっぱいぢゃーん!(怒)

仕方ないので、数日置いてまた食べました。
一口かじったビワ。(笑)

そーしたら、美味しくなってる!(爆)
それでも他の果物のように、甘くて瑞々しい感じはなく、前のお姑さんは一体なんでこんなモノが
大好物だったのだろお?と今更ながら不思議な気がして。
あ、でも長崎のゼリー寄せのビワだったから好きだったのかもね。

もうすぐミシュミシュ(アンズ)が出回る頃?
見た目がビワと似てるから、気をつけないと間違えそう。(苦笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-05-02 22:06 | 美味しんぼ

スタバの夫婦カップ !?

先月、リセ前商店街の雑貨屋さんで見つけて買ったカップ。
もう一個買ってしまいました。
ワンサイズ大っきいの。(爆)

これで大小揃って、まるで夫婦マグのようです〜。(笑)
両方とも私が使うんだけどね。



にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-05-01 22:46 | アルジェ生活

ついに実現、パエリャディナーっ!

卓上電気鍋買って久しいんですが、ようやくヒト様を招待して「パエリャ」お出しできました〜ん。
わーい!

購入後、何度も自分で工夫しつつ冷凍ギョカイルイで作ってみたんですけどね。
どーもサフランの色が薄かったり、お米がべちゃっとしちゃったり、今ひとつな感じでした。
Tちゃんは喜んで食べてましたが。(爆)

で。
つい大ボスさまをご招待してしまったので、ちと気合を入れてみようと思ったわけです。
はい、気合いれてググりましたよ〜。(苦笑)

そしたら、やっぱり日本人がブログで書いてました。
パエリャをより美味しく食べるための科学?
材料別に、炒め時間と火力を表示。
米は洗わない&その理由とか、炒める材料の順番とその理由とかも。
いや〜、さすがです。

実はここでも何度かレストランでパエリャ食べてますけど、我ながら上出来だったと思う!
それというのも、初めて行った近所のお魚屋さんに、たまたま良いエビとイカがあったんですね〜。
あんなおっきなエビ、プルミエメでも見かけないわ。
それと、モロッコで買ったサフラン。
良い色が出ました。
エビとイカ、それに缶詰のスモークオイスターだけでも、見た目豪華っ!
アタマついてるってだけで、存在感が違うし〜。(笑)
暑い中、頑張って買いに行った甲斐があるというものです。

もちろん、喜んでいただきました〜。
デザートは、ブルーベリーのスフレチーズケーキ。
これまた美味しかったです〜ん。
ブルーベリー入れると、なんでも美味しくなるきがするわ。

次は、ギョカイルイが苦手な人向けに、チキンパエリャやってみますかね。
いんしゃーっらー。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-04-30 22:12 | 美味しんぼ

不揃いなイチゴたち

ここ最近、みょーに野菜&果物が高くない?というアルジェ。
チキンの方が安いってどーよ?(笑)

やけに大っきなイチゴだね〜、美味しそうだよね〜と、お隣さんとともに思わず買ってしまいましたが。
別の日、スークで同じようなでっかいイチゴ、半額で売ってるのを見てしまった…。(爆)
その日は別件でのお出かけだったんで、イチゴは買わずに帰宅。
でもでも、どーしてもイチゴを大量買いしたいお隣さんと一緒に、スークまで行って来ましたよ。
2kgで300ディナール。
そんなに買ってどーすんの?(苦笑)
しかも、粒が揃ってなくて、ケーキのデコレーションとかには使えないし。

仕方ないんで、煮てみました。(爆)
ジャムってゆーよか、シロップ?
イチゴとお砂糖だけでコトコト煮詰めたんで不味くはないけど、どーしようかこれ…っていう。(笑)
バニラアイスに混ぜたら美味しいかな?


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-04-29 22:10 | 美味しんぼ

五十肩なお年頃?

50代だからって肩痛かったら五十肩っての、あまりにもそのまんま〜な気はしますが。
やっぱり五十肩?(笑)

もうひと月くらい、肩痛いし…。
左肩から腕にかけて、チクチク。
ブラのホックがかけられない、上着が着られない、フライパンが持てない、などなど。
生活の不都合が多すぎる〜。
お医者へ行きたいけど、どうせ英語も通じないと思うと、もうどーでもいいわ…って感じ。

五十肩でググってみたら、振り子運動をしつつ様子をみて、痛みが引いたらどんどんリハビリって。
とりあえず実践したら、痛みも引き、腕も上がるようになってきたし。
あんまり大事にしてちゃあいけないっていうことなのよね。

そーいえば、右肩をスキーで脱臼した時、理学療法のセンセーは、リハビリは痛い時から始めないと
固まってしまう…って言ってたっけ。
若い時から運動してないから五十肩とかなるんだって。
今40代の人たち、最後のチャンスですよ。ちゃんと運動する習慣をつけませう。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-04-28 22:16 | Me, Myself & I

フィガロの隣

今回のパリ滞在では、初めてオペラ地区のホテルに泊まりました〜ん。

ミレニアムホテル〜!

仰々しい名前よね。(笑)
パリらしい雰囲気のするホテルをってリクエストだったので、
ふる〜くて、しかも趣のあるところを選びました。
Tちゃんが。(爆)

私は日本食材店のあるオペラ地区ならどこでもよかったですが、行ってみたらあーた!
日本人街からビミョーに遠い…。
「京子」まで行く体力が残ってなくて、韓国スーパーの「エイス食品」にした。(爆)
まあ、どっちみちいなり寿司の素くらいしか買う予定なかったからいっけど。

えーっと、確かホテルのハナシでしたよね。
ミレニアムホテルオペラ、4つ星なのに3つ星価格っ。趣のある良い感じのホテルです。
オペラ座からしばらく歩く距離なので、静かでした。
レストランのお料理が美味しかったのも魅力〜。
ホテル横の路地裏から、遠くにサクレクール教会が見えるの。
モンマルトルですよ、モンマルトル!

b0038735_2222595.jpg


でもね、更に面白いお宿を発見!
その名も「ホテルショパン」。
聞いただけで泊まってみたいでしょ?(笑)
1泊80ユーロくらい。
そのヒミツは、袋小路の商店街のいっちゃん奥ってのと、お風呂とトイレが共同だから。
まるでドミトリーぢゃん!(爆)
日本人がブログに書いてるくらいだから、きっと居心地良いのでしょう。
でもさー、エレベーター付いてないのよ〜。
お部屋からはナイスなお屋根ビュー。(笑)
それこそ、パリらしい?

b0038735_223185.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-04-27 22:01 | Paris 或いはおフランス

速報 リセ前一通へっ!

珍しくリアルタイム情報。(笑)

ウチの近所のリセ(アレッサンドル・デュマ)前あたりって、いーっつもいつもいつもいつもいつも、
ガッコのある日は大渋滞ですが。
本日から遂に一方通行になりましたよ〜。

なんの通知もなしに?(爆)

誰かお偉いさんが学校訪問していて、交通が一時止められているのだと思ったんですけど…。
そーではなかったです。
日本大使館の看板が立ってるミダン、もう進入できないように小柱がコンクリートで固められてるし。
今日は土曜日なのに、ウチとこのコンパウンド前が渋滞中。
週末でこんなだったら、ウィークデーはどーなるんだろお?
めちゃ混みするんだろうねえ。
これで学校付近が流れるんだったら仕方ないとは思うけど。

ま、私はどっちみちいつも歩きですから無関係?(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-04-25 23:55 | アルジェ生活

最後の収穫

今月はじめからボチボチ整理してきたプランター。
大きいのは引っ越し直前で良いよね〜とか思っていたんだけど、あれこれ移植するなら今が最適だし、
なんかもうさっさと片付けてしまいたくて、片付けてしまいました。(笑)

3〜4個あったレタス、引っこ抜いてサラダに。
農薬も使ってないし、幸い今回は虫にも食べれてないし、美味しゅうございましたっ!

思えば、水菜とかガルギールとか、いろいろ食べさせてもらいました。
小さいプランターのベランダ菜園でも、十分野菜は育つんだって証明できたし。
何より、美味しかったのがちょー嬉しい!
欲を言えば、三つ葉とか紫蘇とかわけぎとか、日本のお野菜欲しかったけど。(苦笑)
とにかく、そんなこんなももう終わりっす。

なのにっ。
お隣のおばさんが置いてったプランターを引っ張ってきて(笑)、土を入れ替えて、種まき。
今のお隣さんたちが夏休みから戻る頃までいたら、きっと2度目の収穫くらいであげられるかな。
ポットごと。(爆)
どの人もガーデニングなんてしないっつってたけど、あれば嬉しいんじゃない?
ん〜、迷惑かな?(爆)

とにかく。
今日蒔いたやつ、元気に育ってくれたら嬉しいっ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-04-24 22:31 | アルジェ生活

最近の猫たち - 黒猫

先月、キンを取った黒猫の「クロ」(まんまな名前だ。笑)。
パリから戻ったら、お尻に黒い毛が。(爆)
雄猫も手術の時に毛を剃るんだ〜って思った。(笑)

アンダーコートが黒で、トップコートがマロンっていう、ゴージャス系男子なんだよね、実は。
そろそろ養子に出したいなって思うんだけど、誰がもらってくれると?(泣)
3匹一緒にヒコーキ乗れるなら、北米へ連れてってもいっかな〜と一瞬思うけれど、拙宅のお坊ちゃま君と合わないんだよね。あの子は。

すーっごくよく人になつくし、大人しいし、鳴き声が可愛いし、いっつもウチの玄関前にいるし、
かなり扱いやすい猫。
飼い猫にするにはぴったりな子なんだよね〜。

ぜひアルジェリアで養子に出したい!
何か良い手立てははないものだろーかと、日々頭を悩ませているのです。
あー、誰かもらってくれっ!


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-04-23 22:11 | Oh My Cat!

ムシの季節になりましたーっ

パリから戻ったら、もうハエやら蚊やらありんこやら、いろーんなのがうじゃうじゃ。

疲れてんのに、夜中に蚊に刺されて痒くて目が覚めたし。
赤くてちっこいありんこが、猫のカリカリ運んでたり。
玄関前では、ハエがとぐろを巻いてるのよ〜。

何匹ものハエが、渦巻いて飛んでる感じ。
分かりにくいよね〜。
クジラが吐く気泡みたい?
もっと分かりにくいかも〜。(笑)

とにかく。
アルジェにも夏が来たっていうことでしょうか。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-04-22 22:51 | アルジェ生活

祝 新装開店っ!

ベンガラエステートはす向かいに、待望のシュパレットができました〜ん!
ウチはもうすぐ転勤だけど。(爆)
でもでも、早速のぞいてきましたよ〜ん。

とにかく近いのが嬉しいね!
できたばっかりだから、見た目きれいで清潔そう。
ハーブやペッパー入りのチーズとか〜、ホイップクリームとか〜、缶入りミックスナッツとかある〜。
他にも、カニカマ、パスタソース、インディアントニック、ココナッツミルク、食洗機用洗剤、その他ウチやご近所さんたち御用達の品々がてんこ盛りっ。
せめて引っ越すまでは潰れないでよね…って思うけど、この場所は絶対潰れないわ。
だって、学校の正門脇だよ?
生徒だけじゃなくって、毎日送り迎えの親が寄るよね。
今までなかった方が不思議だし。
来週にはハーゲンダッツのアイスを入荷って言ってたけど、私的にはアイスは良いからパンの小麦粉を入れてくれ〜っておもふ。
一番置いて欲しいのは野菜だけどねえ。
裏は高級住宅街だし、スモークサーモンや高級チーズとかも置いたら売れるよ。

とにかく。
重いものはあそこで買う!というのだけは決まりだね。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-04-21 22:34 | アルジェ生活

パリで行ったレアな場所

なぜそこへ?っていう、ふつーの観光客は行かんでしょーっ!なトコロ。
ググってみたけど、場所の日本語説明はあっても、実際行ってきた〜という日本人のブログは片手で足りるほどしかいかなったぜっ。
ん〜、丹波哲郎さん的だから、びみょーなんだよね。

もったいぶってるけど、怖くて書けないってのもあるし…。(笑)
***カタコンブ・ド・パリ***

ね、おどろおどろしいでしょ?
まさしく、魑魅魍魎が跳梁闊歩な場所よ〜。
取り憑かれちゃったらどーすんのさ?って、マジで思うわ。

でもまあ、私的には慰霊ってことで、気持ちを入れ替えて同行しました。
10時開場に合わせて行ったのに、既に行列が…。(笑)
納骨されてる人の子孫なの?(爆)

地下鉄の駅の上だから、歩かなくて良いよね〜って賛成したのに、地下洞窟の長いこと長いこと。
だいたい駅2つ分くらい歩いたわ。
あ〜疲れた…。

しっかり時間もかかったので、出口前のお土産やさんでアプサン用のスプーン買ってから(全然地下納骨堂と無関係だよね。笑)、教会前でランチしました。

パリってほんと、いろいろあるよね〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-04-20 22:30 | Paris 或いはおフランス

突撃パリ旅行

いや〜、疲れました。先週は連日歩き詰め。
どこをって、パリですよ。フランスの。

まるで修行…じゃなくて苦行ですか?ってくらいたくさん歩きました。
いや、なんかの罰?(爆)

日本人は行かないような変な観光地に行って、それだけが自慢?(笑)

詳細は明日…。
だって疲れてるもーん。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-04-19 22:24 | Paris 或いはおフランス

ヒミツ結社的レストラン

念願のカラコイヤ、行って来ましたっ!
突発的に。(笑)

本当は、シネマテックアルジェリアンで映画〜、のはずだったんですが、着いたらいきなり
「もういっぱい」と門前払い。

は?
だってフランス大使館から直々のご招待ですよ?
大ボスさまの代理で来たのに、入れてくれないってどーゆーことっ?
と、ちょー怒れたので、そのままたったったったーと歩いて、一気にたどり着きました。カラコイヤ。
結構な距離ですが。(爆)
ミルクバーのミダンから、ディドッシュムラットのシネマアルジェリ前までだからね〜。
って、地元を知ってないと分かりようがないわよね。(笑)
見附から銀杏並木あたりまで?

途中、ノルマンドにしようかな〜とも思ったんですが、もう行ったことあるし。
カラコイヤってば去年のラマダンに見つけて以来、まだ一度も行ってないので迷わず決定。
3歩下がってついてくる心配そうなTちゃんを尻目に、もしやってなかったら、同じ地区にある
ラーラミーナ、またはサクレクール裏のクスクス屋さんだな!と思って行ったけど、やってました。

でもね、入り口の鉄の扉、閉まってるし。
インターフォンを押して、扉にある小窓で確認されて、それから開けてもらいました。
思わず「いふたはやーせむせむ(開け、ゴマ!)」とか言いそうだった。(苦笑)
あ、「山」「川」の世界っぽいっていうことですよ。

予約した〜?って聞かれて、してなかったのに、まだ空いてる時間帯だったので入れてもらえました。
テラス席があるって聞いてたんですけど、正しくは「テラス風」設えです。(爆)
だって、屋根ついてるもん。
でもまあ、噴水があったりして、それなりの雰囲気は楽しめます。
ふる〜くてね、なんていうかこう…オークラホテルみたい?(笑)
かなり時代がかってる感じ? 
まあ実際古いんでしょうけど。
オーナーも店長も客層も、かなり古そうだし。(爆)
でも、そーゆー店はたいていライセンス持ってるので、お酒が飲めます。
お魚も選択肢があって、魅力的よね。現金さえたくさん持ってれば。(笑)
仕方ないので、お肉にしました。

私たちのお料理が運ばれてくる頃には、店内あふれんばかりのフランス人!
あの人たちって、酒とサカナのあるところに集まる?(笑)

で、肝心のお味ですが。
ん〜。
やっぱりお魚食べたかったかも。(笑)
でも、お魚って高いのよ〜。おまけに2人で1kg以上から〜みたいな注文方式?
その日はたまたまクスクスの日だったんで、クスクスにすればよかったよね。
でなけりゃ、ビーフストロガノフにすれば良かった。
たぶんもう行かないと思うけど、もし行ったらというお楽しみにしよう。

しかし、ドライバーさんは???だったろうね。
確かにシネマテックアルジェリアンで下ろしたのに、迎えはシネマアルジェリ前だもん。
混乱させてスミマセーン。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-04-11 23:12 | 美味しんぼ

春の宴@たいしか〜ん。

どこのとは言いませんが、えーごの国のでした。(苦笑)
有志によるコンサートで、いろいろあって面白かった&楽しかった〜。
久しぶりに、リヤド生活を思い出しました。
Tちゃんの職場、いろんなグループに会場としてエントランスホールを貸してたんですよね。
コンサート、演劇、レクチャーなどなど、いろ〜んなことやってたわ。
時々無料で見せてもらったり。
ここではしょぼい建物しかないので、野外コンサートくらいしかできないね〜。(笑)
ま、セキュリティの関係で、それもしないでしょうけど。(爆)

そんなことはおいといて。
初めての試みだったそうですが、大盛況〜!
そう、ここは娯楽のうるとら少ない国だったわ…と思い出した。
特に英語で。
なんでも仏語優先だからね。
こんなにどわーっと英語聞いたの、ずいぶん久しぶりな気がする。

最初に企画が持ち上がった時、なんか一緒にやらない?とか誘われたんだけど。
私もTちゃんも何の才能もないし。
ピアノとか弾けたら、世界中どこへ行っても引く手数多でしょうに。
Tちゃん、シュガーサミーみたいに、英仏バイリンのスタンドアップコメディすればいいの〜と思う。

参加するとオリジナルTシャツがもらえるのよね。
あれ、ほしい〜。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-04-10 23:52 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31