Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

郵便物の受け取り方 〜SAL便の巻〜

いや〜、参りました。
SAL便は配達してくれないんですよっ! 知ってました?
私、知りませんでした。(爆)

EMSだと、ちゃんと宛先まで届くんですよね。
やっぱり別扱いなのです。
郵便局がやってるけど、郵便扱いじゃなくてクーリエ…いってみれば国際宅配便?

で、SALは一般的な郵便物扱いになってしまうんです。
郵便の定義としては、荷出し国と受け取り国では船便扱いだけど、途中の移動は航空便を使う…。
のだそうです。

前からアルジェリアは郵便事情が悪いって聞いていたんで、届くかどうかめっちゃ不安だったけど。
ちゃんと届きました!
ってゆーか、受け取りに行って来ました。(爆)
場所が分かりにくいよって聞いたので、Tちゃん職場のクルマ使って。
ドライバーさんは何でも知ってるからね。(笑)
学校近くのコルニーッシュよりさらに下の道、コンテナ置き場、ドルフィンレストランを抜けて更に行ったところです。道沿いだから分かりにくくはないけど、知らないと通り過ぎちゃう。
Service des Colis Postaux

混んでるかと思ったらそーでもなくて、あるかなあるかな?とドキドキしながら待ってた。(笑)
ありました〜ん。
嬉しくって、担当のオジさんや周りの皆に「めるし〜」連発。
実はTちゃんも一緒に行ってくれたんだけど、あれなら一人でも大丈夫だったよね。

諸々心配したけど、今回は良い勉強になりました。
たぶん、普通に国際郵便で送っても届くと思う。
そもそも、郵便のシステムを構築したのってフランスでしょ? そのフランスの海外県だったアルジェリアで、郵便が届かないわけないと思うんだけど。
アルジェリア人は、郵便よりクーリエ会社を使うのよね。
ともかく。
2kgまでのは、当該居住地管轄の郵便局扱い、それ以上の重さだと、ダウンタウンでの受け取り。
保管料?か受け取り手数料?的な280ディナールが要りますが。(笑)
タクシー代が送料分くらいかかるかもしれないと思うと、やっぱEMSがお得かも。
追跡番号付いてたら大丈夫かなって思うけど、たぶんアルジェリアにはまだあれを扱えるデバイスがないと思うんだなあ〜。だって、いつも日本の国際局を最後に、記録更新されないもん。(爆)
キッチリ宛先住所まで届けてくれるっていうの、重要よね〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-04-09 23:12 | アルジェ生活

アトリエ巡り

正確には、ブティック(展示と販売)、アトリエ(制作工房)、ギャラリー(展示場)、を回って来ました。
全てアルジェリア人アーティストの作品ばかり。

これまでは、各国大使館や公邸である販売会で見るものばかりだったので、興味津々。
こんなポップな感じで、しかも日常生活で使えるものを作ってるんだ〜とか。
サクレクール教会のドームが見えるアトリエとか。
ディドッシュムラットのギャラリーとか。
楽しかったわ〜。

布を使った作品、絵画(アクリリック、ガラス絵、その他)、陶芸、写真など。
若い芸術家とその作品に触れられたのは、とても興味深かった〜。
見てるだけで作品からエネルギーをもらえる気がしてくるし〜。
買っても買わなくても、特に気にすることもなく歓迎してくれる。
そんなアルジェリアの若い人たちに感謝!


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-04-08 00:46 | アルジェ生活

レア vs スフレ

まだちこっと寒いけど、初夏みたいな日差しのアルジェ。
初夏っていえば、やっぱりブルーベリーよね…。

というわけで(笑)、北米で買い込んできたフリーズドライや乾燥、缶詰のブルーベリーを使って、
やっとこさ作ったのは、ブルーベリーチーズケーキ〜!
オレオのベースです〜ん。
挟まってるクリームまで一緒くたにまぜるからか、べた〜っとなるのよね。
それで、グラハムクラッカーの砕いたのとアーモンドプードルを混ぜ込んでみますた。

でね。

レアのチーズケーキに挑戦したのですが、何度やってもキレイにできないし…。
これまた北米で買ってきたゼラチンを使ったのにねえ。
水でふやかしてからレンジであっためたんだけど、温めすぎ?
チーズがまだ冷たすぎ?
二度別の日に作ったけど、二度とも「ん〜ん…」な仕上がり。
まずくはないんだよね、お砂糖いっぱい入ってるし。
土台はめっさ美味かったし。(笑)

でね。
ふと思いついて、焼いてみました〜ん。(爆)
私、ゼラチンと相性が悪いのかもねって思ったもーん。(笑)
前回&前々回と同じ配合の材料に、卵2個を全立てして混ぜ込んでからオーブンへ。
1時間も焼いたわ。
どわーっと膨らんで、オーブンから出して冷ましたら、しゅーんと縮んだ…。

これをヨソんちへ持って行ってもいーのか?と思いつつ、持ってく私って勇気あるよね。(笑)

でもでも、これがまたあーた!
めっさ美味しかった!
なんで?っていうくらい美味かった!(爆)
食べた皆に大好評。
さすがに嬉しいけどさー、ちょっとビミョーだわ。
だって、ホントにホントに作りたいレアのができなくて焼いたヤツだし。

Tちゃん他男性陣も、スフレタイプの方が好きだって。
男の人って、レアのチーズケーキの方が好きだとばっかし思ってたけど。
不思議だ〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-04-07 03:01 | 美味しんぼ

祝 新仏語講座ストリーミング開始!

国営放送の仏語、今日から先週分がウエブで聴けるようになりました〜ん。
今学期は会話の勉強が中心だそうで、嬉しいことです。

なんで今まではなかったの?って感じよね。
難しい文法解釈は、ホントなら話せるようになってからするべきでしょうに。
仏語も英語学習同様、まず読み書きから入る…。
ま、私が英語でほとんど非識字期間が長かったことを思うと、勉強ってバランスが大事だ!とは思いますが。(苦笑)

とにかくとにかく、また初心に戻ってゆる〜く気合入れてみますかね。
頑張れ、万年デビュタント!(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-04-06 15:55 | 寺子屋あらびー&ふらんせ〜

もう咲かない藤の花

連休最終日。
ふら〜っと夕方お買い物に出たら、あっちこっちで藤が綺麗でした。
全然棚になってないけど。(爆)

このコンパウンドの入り口に、去年までどわーっと花を付けていた藤の木。
去年の工事の時に、バッサリと切られてしまった。
移植するとか言ってたのに、或る日突然切られちゃって…。
今でも枯れた幹と枝が有刺鉄線に引っかかってるのが泣けるわ。

イースターサンデーに、死んだ藤の木を憐れむ…。
春なのに、もう花咲かないのよね。

それにしても。
どーして人々は藤の棚を作らないんだろおねえ?
一軒だけ棚作ってるお宅を知ってるけど。
どこだと思います?
湾岸の某国大使館のORですよ。
そーゆーのを熟知したガーデナーさん、雇ってるのよね。
さすがです。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-04-05 22:36 | アルジェ生活

アインタヤは寒かった

いえね、最高気温予想が24度くらいだったんで、思わず夏みたいな服着て行ってしまったのですよ。
Tちゃんに、「夏っぽい服で」って言われたし。
油断したわ〜。
海辺は風が強いっての、忘れてた。
ウチの近所じゃあもう終わった感じだけど、まだミモザが咲いてたわ。
まだ4月だし。

24度やそこらで、暑いわけがない!(爆)
35度くらいにならないと、やっぱり夏のカッコはできません!(笑)

しかし〜。
いつものレンストランはみょーにフランス人のお客が多くて、一体どーしたの?って感じ。
前はいつ行ってもがら〜んとした印象だったのに。(爆)
今回、予約入れようと思って電話した時点で、もうテラス席はいっぱい!って言われたのよね。
シンジラレナーイ!
そんなところへ連れて行かれる大ボスさま…。悪い事しちゃったかな?(爆)

でもね、今回は例のフォートに入れました!
いつ行っても鍵かかってたのにね。
金曜日なのに人がいて、ちゃんと入場券買って入ったんですが、面白かったです〜。
屋上からはアルジェが一望できるのですよ。

次回からは先にレストラン行って、帰りにフォートへ寄ることにしよう!


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-04-04 22:36 | アルジェ生活

エアーアルジェリーのスト

エイプリルフールの冗談かと思ったら、ホントにストライキですって。
パイロットの。

で、空港で立ち往生っていうイースター休暇脱出組が多かったらしい。
ウチは居残り組なんで、別に影響ないですが。(爆)

なんでも、遠くまで飛ぶ便はとりあえず飛ばして、近隣諸国への短距離便がストのターゲットになってるそうな。
ま、気持ちは分かります。
イスラム圏でイースターの休暇ってあーた、クリスチャンしかないもんねえ。

カリタス、ノートルダム寺院、サクレクールあたり、何かイベントするのかな〜と思いつつ、近寄って巻き込まれると困るので(苦笑)、クルマで行けるところへ出かけるか、自宅の掃除かな。そーいえば、スプリングクリーニングの季節だし〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-04-03 15:32 | アルジェ生活

アルジェにスタバはないですが…

いつもの雑貨屋さんにあったので、買ってみました。マグカップ。
エープリルフールの続きじゃないですよ〜ん。

あ、エープリルフールって仏語でなんというのかなあ?と思ったら、やっぱりそーゆーのを
書いてあるブログがたくさんありました。
で、「4月の魚(Le poisson d'avril)」というのだそうです。

ハナシ戻しますが(笑)。
このカップってばちょっと小さめで、お机でコーヒー飲みたい時にピッタリ。
紅茶じゃないところがミソ。

って、画像を出さなきゃ意味ないわよね〜。
気になるでしょ〜?(笑)
ま、そのうち。

アルジェリアには、スタバとか、マックとか、バーガーキングとか、DKドーナツとか、
そーゆーモノは一切ありません。
資本主義の象徴だからかしらん?
いずれにしても、アルジェリアで買ったっていうことで、記念のスタバカップ〜!


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-04-02 20:44 | アルジェ生活

今度の転勤先は、LAっ!

ウソですよ〜。
そんな美味しいハナシがあるわけないっす。Tちゃんには(爆)
本人はめっちゃ行きたがってるけど。

エイプリルフールだからね〜。

でも、だからってTちゃんが「延長することにした〜」
とか言ったら、後ろ回し飛び蹴りだね。
アルジェリアは好きだけど、Tちゃんの職場はもういいわ…と思ふ………。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-04-01 18:16 | アルジェ生活

春たけなわ!な年度末〜

Tちゃんの任期終了まで、いよいよ5ヶ月を切りました〜ん。
後任がまだ決まってないけど。(爆)
まさかまた延長とは言わないでしょうね?
もしそうなっても、私は猫と先に帰りますからねっ。

年度末に異動があるところって日本だけじゃないみたいで、先日の会合では最初で最後の参加者多し。
陽気が良くて、外席でのおしゃべりとなりました。
もう新芽もどんどん伸びてるし、バラはいよいよ蕾を付け、日の入りの時間が遅くなりましたよ。
マグレブのサラーが聞こえるの、7時を過ぎてからですもん。
北米じゃあまだ雪降ってるってゆーのに。(爆)
地中海ってステキ!

極楽鳥花がたくさん咲いてきたので、やっとモザイクの続きをできます。(笑)
あと残り4つ。
早く仕上げてしまわないとね。

暑くもなく寒くもなく、今みたいなお天気が長く続いてくれるといいんですけど。
学校はまだ春休みとかで、道も空いてて良い感じです。排気ガスが少なくて。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-03-31 22:12 | アルジェ生活

遂に終わってしまった講座

11月以降、すごく楽しみにしていたフランス語の講座が、遂に先週で年度末にて終了。

我が国営放送のラジオ講座ですよ〜ん。

通常は週に3回ってことらしいですが、ネットのストリーム放送だと一週間分が毎月曜に更新されて、
入門編と応用編の計5回分が聞けるわけです。
毎回15分という、ちょうど良い長さ。
今月に入ってからは、中級への準備っていうんでかなり高度なことやってました。
ほんとにこれで初級?ってゆーか入門?と思うおフランス語の難しさ…。

毎日キチンキチンとこなしていけば、1年でかなり進めますね。
私にはムリだったけど。(笑)

今年は語学放送開始60周年とかで、かなりの刷新があるとかないとか。
既に今日から新年度だそうですが、これからもずーっとお世話になりたいので(笑)、これまで通り
分かりやすい仏語講座であることを祈ります。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-03-30 18:17 | 寺子屋あらびー&ふらんせ〜

実質的には終わりってコト?

今月10日、突然のJ・クラークソン降板から番組が中断していた「TOP GEAR」。
BBCが世界に誇るクルマ関連のテレビ番組だのに。
とうとう番組が消えることになってしまったみたい。

えーーーーっ!という、最初から最後まで分かんないわ〜という成り行き。
事の発端は、番組収録後のお夜食が冷たかったってことらしいですが(それが理由でプロデューサーを殴った?)、一事が万事?
まあ、あの人元々品行不方正で、問題発言もいっぱいしてる、超毒舌なヒトなのよね。
それでも、それが人気で続いていたのに、残念なことです。

BBCは2016年再開として準備してるそうですけど、名前は同じでも別物でしょうやっぱり。
同名番組アメリカ版は、通常通りに続くのかしらん?
そっちを乗っ取れば?とも思うけど、やっぱ違うよね〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-03-27 22:41 | アルジェ生活

OMGなサウジのニュースっ!

珍しく日本経由で。

朝日新聞

そーなんだ…、というサウジ・イエメン関係。
どーなるんでしょうかねえ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-03-26 11:27 | サウジアメリカ

お気に入りの仏系ドラマ

ドラマってわけじゃなくて単にテレビシリーズですが。(笑)
最近は、ユーチューブで流しっぱなしで聞いてます。

Kaamelott

中世のフランスをイメージして、みんな中世のお衣装着てるんですが。
喋ってるのは現代語だよね?(笑)
仏語が分かるとめっちゃ面白いんだろうな〜と思いつつ、分かんないながらも見てる。(爆)

中世フリークのTちゃんに勧めてみたけど、ギャグのオチどころ?が違うのか、今イチな反応。(笑)
私は好きなんだけどな〜。
1つ1つのクリップが1〜3分くらいと短くて、テンポが早くて良いと思うし。
映像がね〜、本物っぽいのよね。(苦笑)
鎧とか剣とか。
ドレスとか。(爆)

とにかく!
これも仏語のお勉強でございますわよっ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-03-26 01:01 | 寺子屋あらびー&ふらんせ〜

雨のアルジェ

今週はまた、雨続きのアルジェ。
花粉が少なくて私は嬉しいですが。(笑)
でも、久々に出かけたのに雨の中を歩き回ってツカレマシタ…。

とあるプロジェクトに必要な布地を探すお隣さんに付き合って、布地街、ディドッシュムラッドを徘徊。アルジェリア人って、雨くらいじゃめげない? 相変わらず人通りがあって、活気に満ちるし。
あ〜、この街に住みたい!って思う。(笑)
ベンアクヌンみたいな住宅地じゃなくて、ダウンタウンに!
パリに住むような感覚? 狭いアパルトマン、石の廊下や階段。
エントランスには、モザイクが施されていて、思わず立ち止まって見入っちゃうわ。(笑)
アルジェって本当にフォトジェニックなのよ。

サクっとフランス語を習得できるような若さだったら、絶対一人で留学してるよね〜、私。(爆)
おばさんにはもうそんな気力も体力も経済力もないけどさ。
マルタやシンガポールへ英語留学するようなもので、アルジェへ仏語留学って良いと思う。
ま、ビザが出れば、でしょうけどね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-03-25 22:07 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31