Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

カルフール再来!?

どーも〜。
この6月、アルジェにカルフールが戻って来るそうですよ。まーしゃあっらー。

カルフールといえば、2009年に一度開店しているんですよね、アルジェで。
でも、まあ時期尚早だったんでしょうね。すぐに撤退?
6年の沈黙の後、戻りますってことらしいです。

6月末開店って、来年じゃなくて今年のだよね?(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-03-24 23:27 | アルジェ生活

ブリティッシュカウンシル、いよいよ始動?

つい先日、子ども向けのクラスが発表されて、大人のは?と大勢が聞いてましたが。(爆)

YouTubeの隅っこにある広告で知りました。(笑)
やっと大人にも英語教えるみたいです。募集が始まるらしい。
1ターム週に2回の36時間で27000ディナール。
高いよね?

だって、アンスティテュートフランセで仏語習うのに、
1ターム週に2回(夏季は6回!)50時間で12000ディナールだよ?

この国は英語の需要がとーっても大きいそうなので、すぐにいっぱいになりそう…。
私も行きたかったけど、何を今更〜な感じよね。
去年の今頃ならまだしも、もうすぐ転勤なんだから。
あー、残念。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-03-20 15:32 | 寺子屋あらびー&ふらんせ〜

ミュゼバルドーで銃撃?

えーっ!と思ったら…。

バルドーはバルドーだけど、チュニジアでした。

でも、22人が死亡って…。
そのうち20人が外国人観光客とか。
ポーランド、ドイツ、イタリア、スペイン、フランスから。

かなりショーゲキ的よね。
観光国チュニジアの、しかも首都チュニスで、ですもんね。
前からあっちゃこっちゃで事件はあったけど、ビーチリゾートじゃなく、街中のミュージアムが狙われるなんて。

合掌…。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-03-19 02:07 | アルジェ生活

Tちゃんだけが知っていた!

クスクスの写真を探していて、偶然見つけました。(笑)
シェルシェルの水道橋の写真!

えーっ!
これってガイドブックに載ってた、あの大きい水道橋ぢゃん!
Tちゃん、写真に撮ってたんです。
なんで私に言わないわけ?(怒)

初めてティパサに行った時、シェルシェルにも行ったんですよね。
その道すがらにあったそうで、望遠レンズ使って結構きれいに撮ってあるし。

あの日、ガイドブックを引率のオジさん(ポリスですが。笑)に「ここへ行きたい」って伝えて連れてってもらったの、違う水道橋だし…。
あれはあれで良かったとは思うけど、また行きたくてももう行けないのよね。シェルシェル、レッドゾーンにされちゃったもーん。(泣)

レンタカー借りて、一人でさーっと行っちゃおうかな?なんて思いますが。
なんかあった時にね…。

あ〜、くやしいーっ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-03-18 22:22 | アルジェ生活

今日だから焼けるケーキっ!

人々がFBにセントパトリックデーだと書いてるのを見て、閃きました!

お抹茶のケーキ!(爆)

セントパトリックデーといえば、グリーンだもんね。
以前、ふつーの日にお抹茶のカステラ焼いた時に誰も食べなかったけどさー。
今日なら大丈夫?と思って。
冷凍庫に残ってるお抹茶、大事だけどさすがにもう使い切らなきゃって思ってたから絶妙のタイミングだわ〜。
FB見てなきゃ気づきもしない。(笑)

ホントは小豆を入れたかったんだけど、そんな高級な食材はムダにできないのです!(笑)
日本人用なら絶対入れるけどね。

で、代わりに入れたのって、オレオ(もどき)〜。

チーズケーキの台にしようと思って、たまたま先週買ったのよね。
オレオなんてあるかな〜って思ったけど。
オリジナルはなくても、類似品はバッチリ!(笑)
あーいったジャンクなものって、世界共通な味覚なの?(爆)

とにかく。
オレオ風クッキーを砕いて、ケーキ生地に混ぜました。
緑とこげ茶って、似合うね。(笑)

お味は…。
Tちゃん帰ってからでないと。(苦笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-03-17 21:57 | 美味しんぼ

最後のガーデニング

このところ、また冬に逆戻り?な気温のアルジェ。
それでも、日差しは北米の夏のよう。
バラの新芽がどんどん伸びてる!

ガーデナーくんたちは、もうせっせと草花を植えているしと、私もちこっと植え替えしました。
リュウノヒゲもどきとアスパラが、大きくなりすぎたのよ〜。

越してきたばかりの頃、なーんにも植えてなかった玄関脇のスペースですが、これで完成っ!
バラが3本、アスパラ、ラベンダー、リュウノヒゲ、あとは香りのする白い小花をつける木が1本。
完成度、高くない?と大満足〜。
なのは私だけか?(笑)
次に住む人、変えちゃうかな?
ってか、それよりガーデナー君たち、ヤダがってるよね〜、きっと。(笑)
彼らの意見もなんも聞かないで、勝手にガシガシ植え替えしちゃってさー。

でもま、他のスペースの草むしりしてるから、許してくれるよね、ね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-03-15 22:54 | アルジェ生活

アレルゲンを探せっ!

探して仮に見つかったって、治るわけじゃないですが。(笑)

先週は風邪でダウンしてたんですが、治ったぞーって思った次の瞬間にはもう花粉症…。
なんなんでしょう?

んま〜、辛い辛い。
鼻が詰まって息できないし。

そーいえば、ミモザが満開…。(笑)
ってか、もうそろそろ終わりだから違うかな?

ん〜、家の前の松なのかなんなのかわかんない巨木?
まん丸くてカワイイぼっくりを付けるヤツなんだけど。
ちょうど今頃、花粉が飛ぶような黄色いツブツブがいーっぱいぶら下がってるぜ!

でも、私ってイネ科の植物に反応するんじゃなかったっけ?
あの木、イネ科と違うぢゃろ?(笑)

飲み始めた薬、最初の2日だけはしっかり効いた。(爆)
なるべく出かけないようにしたし、シャワーもきっちり!
でも、3日目以降はさっぱりだし。

鼻洗浄とかしたら改善するかしらん?
いっそ、鼻の粘膜をレーザーで焼いてもらいたいわ…。

アルジェリアでも花粉症がありますってハナシでした。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-03-09 22:04 | アルジェ生活

オス猫受難の日

遂に悲願達成?というわけでもないですが。(笑)
フラッフィーのオス。
本日、去勢手術してもらってきましたっ!
たった1匹だけど。
とりあえず、ウチが餌をやってる2匹はクリア。

午後、コンパウンド内を探し回ってウチへ戻ったら、玄関前にいたし。(爆)
ケージにもすんなり入って、なんか出来過ぎな展開。
クリニックでも、メス猫よりおとなしくてほっとしたわ。

迎えに行ったら、お尻がお猿みたい〜。
笑っちゃうけど、男性諸氏からブーイングが出るのかな?
警備やガーデニングのおっちゃん達、ビビっただろうか?
私的には、オスの全てが去勢手術すれば、メスは無手術でも妊娠は避けられるでしょ?と思うわけですが。
私がここのオス猫全部を担当する義理もないし。
そもそも、ここの野良に餌をやるのは最初から反対だしっ。

さて。明日からも餌を食べに来るかな?
もう2度とあの家には近づかんぞ!とか思ってるかもね。
他の猫にも言い回ってるとか?(笑)
ま、それもまたよし。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-03-07 22:50 | Oh My Cat!

復活、Duolingoで仏語〜

日本の仏語脳講座を始めて以来、すーっかり遠ざかっていたアプリのデュオリンゴ!
ふっと思い出してコボで復活させました。
初期設定のアプリで入ってるのがスゴくない?

かなり仕様が変わって、使いやすくなってる感じ。
間違えると、3つのハートがどんどん消えて「やりなおし〜」をダメ出しされるのがなくなってほっとしたのは良いけれど…。
代わりに全部正解するまで延々と続くってのになったのよ。
それも疲れる…。(笑)

いずれにしても、デュオリンゴを遠ざかった本当の理由って、英語のスペルを間違えると速攻で不正解になってハートが消えちゃうから。
仏語だと、スペルミスでも注意だけでいちおー正解にしてくれるのよね。
わたしゃ英語ネイティブじゃないんだから!と思ってムカついたわけです。

でもでも、なんでかコボでやると音声の問題も出て、英語翻訳の問題が少なめ。
得した気分だわ〜。

また続けようかな。(爆)
いんしゃーっらー。



にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-03-06 22:22 | 寺子屋あらびー&ふらんせ〜

初体験

いや〜、生まれて初めて毛染めしてきました〜。

こないだカットに行った時、白髪多いね〜って言われて、ぢゃ次回は白髪染めするわ〜と宣言。(爆)
で、今日が次回だったわけです。

チョコかマロンかそんな濃ゆい色で、とお願いして、そーゆー濃ゆい色になりましたん。

いー仕上がりぢゃーん!
なんでもっと早くしなかったんだ?とか思ったわ、うん。(笑)
白髪がないって、ステキっ!

しかーし、今後は毎3週間ごとくらい?に染め続けなくちゃいけないわけよね?
難儀なこっちゃ…。

考えると、トメちゃんは毎月自分で染めてたよね。
見習わなくちゃな〜とは思うものの、私は不精者なんで続くかどうか心配。(苦笑)
やっぱサロンでしてもらったほうが楽よね。当たり前だけど。
例の昆布の毛染めシャンプー、どこで買えるんだっけ?(爆)

一緒に行った彼女は、明るめのメッシュ!
すっごく素敵に仕上がりました。
ようやく行きつけのサロンができたのに、もうすぐお引越しですって。
なんでこう、みんな越しちゃうのよおおおおお。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-02-25 22:21 | 綾羅錦繍/ Style

近くなった移転先

休暇前の最後の買い物&こないだ取り壊されたマルシェの写真を撮ろうと思って、行ってきました。
当たり前だけど、本当に何にもなくなってるし〜。
こないだの12月11日通り同様、床のタイルだけがまだ残ってる…。

でもまあ、あんな不衛生な、店舗とも言えないようなもの、ない方がいいのかもね。
言ってみれば、むか〜し名鉄沿線にあったような、掘っ立て小屋みたい?
ある時強制的に移転(どこへよ?)になってビックリしたけど、戦争直後じゃないんだから、
まあ無くなって良いものもあるのよね。

と、思い出話はおいといて。

墓地を越えてすぐのあたり、紳士服と婦人服の店が並んでいたのね。
その場所、しばらく前に店内の片付けしてる〜と思ったらあーた!
八百屋と鶏肉店に変身ざますわよ!
なんでいきなり…なスゴイ方向転換だけど、ウチからはかなり近くなって嬉しい。
って、せいぜい100mだから50歩100歩ぢゃーん、だよね。
でも、50歩と100歩じゃ倍違うからっ。(笑)
八百屋のおじさんが私たちを覚えててくれて、うれしいわ〜。
滅多に彼からは買わなかったんだけど。(爆)

スークがなくなっちゃったショックはまだ大きいけど、それなりに暮らしは続いていくのよね。
まーしゃあっらー。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-02-24 22:03 | アルジェ生活

YouTubeで見るフランス映画

仏語会話のクリップを探してて、たまたま見つけた映画。
っていうか、フランスの映画って無料配信が基本なの?っていうくらい、割と最近の映画がフルバージョンで見られるんですよ! 
いーのか?って気がしますが、いーのでしょう。

今日見たのは、「L'Italien」。
イタリア系のふりしてニースで暮らしているアルジェリア人の話。
コメディだから笑える場面が多いんだけど、やっぱりほろっとくる〜。
外国で暮らすって大変なのよね、なに人にとっても。

しかし、字幕もなーんにも付かないんで、ほとんど何いってるのかわからん!
それなのに話がつかめるって、映画ってホントにいいですよね。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-02-20 22:47 | アルジェ生活

またまた強制撤去…

久しぶりに青空の広がった木曜、お買い物に出てビックリ!

ベンアクヌンのマルシェ(ってゆーか、路店商の集合体?)、まさに取り壊しが始まろうとしているとこだったのですよ〜。

えーーーーーーーーーーーーーーっ!
まだ当分はないと思ってたのに。
だって引越し先、まだ工事終わってないし。
なんでいきなり?

警察がいて、工事用重機と作業員が待機。
お店は1軒をのぞいて、ぜーんぶ商品も棚も片付いてる…。
乳製品の記事に登場してくれたオヤジさんなんて、屋根をガシガシ切り刻んでるし。(爆)
去年、12月11日通りがさら地になった時もビックリしたけど、今度の方が実害が大きいのよ!

しばらく前に、あのマルシェは取り壊しになって、隣の敷地にちゃんとした場所を準備してるってことだったんですよね。
プルミエメとアルビアールの中間くらいの規模で。
なのに、あの建物には入れないことになったんですって。

なんでか?
新しいマルシェの近所にヴィラを持ってるミリタリーのお偉いさんが、ヤダがってテナント入居を
キャンセルさせたそうな…。
んーなら取り壊しもキャンセルにしろよっつーの!
お店、まだ行き先も決まってないでしょうに。
私たちは来週から、一体どこへ買い物へ行けば良いのよ?
ウチはまだクルマがあるから良いようなものの、近所に住んでる常連さんのアルジェリア人とか、
どーするんだろうね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-02-19 22:58 | アルジェ生活

祝 KOBO購入一周年!

しばらくコボから何のプロモーションメールも来ないな〜と思ったその日に来たわ。(笑)

コボ買ってから、1年だそうで。(まるで他人事…)
もうそんなん?(苦笑)
一周年の記念に、eブック20%オフだって。
嬉しいような、困るような。

そーいえば、お隣のオバさん主催で「ブッククラブ」するのに買ったんだったわ。
でも最近のコボ、ラジオ聞いたり、写真撮ったりしか使ってないし。(爆)

日本語の本なら読みたいな〜と思うのだけど、楽天のブランドなのに日本語の本が読めない!
おまけに日本語の入力も不可。
なんなのそれは?って感じよね。

これからもコボは、ネットラジオとFacebook投稿に活躍してくれることでしょう。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-02-18 05:38 | アルジェ生活

15日が発売だったモノ

4月始まりの手帳に変えて久しいですが、発売日が2月15日なんですって。
早速買ったわ!(笑)

学校はとっくに卒業したけど、妙にこの4月始まりって具合良いのよね。
年末だと、クリスマス前でバタバタして、手帳のことまで気が回らないしさー。
学生だけじゃなくて、きっと会計年度に合うって理由で愛用してる人も多いんじゃない?と思う。
今はスマホとかタブレットで済ませる人も多いんでしょうけど、電気ないと動かないモノって、なーんか信用できない気がするし。(爆)
やっぱりちゃんと、手で書かないとダメなのよ、私。(苦笑)

ペイジェムは、月曜始まり、日曜始まり、見開き一週間、1頁一週間などなど、選択肢が多くて良いのです。
イスラム圏だと金曜と土曜が週末で、日曜が週の始まりなのよね。
だからここ数年は、日曜始まりのを愛用していたのだけれど、今年はもう数ヶ月で転勤だし、行き先は北米って分かってるから、思い切って月曜始まりにもどしました〜。
慣れるまでちょっと大変かな?(笑)

今年は初めて、黒い手帳っす。
赤いのが欲しかったんだけどね〜。赤はないのよ。(苦笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-02-16 22:14 | 閑人的日常生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30