「ほっ」と。キャンペーン

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

バレンタインデーにもらったモノ

Tちゃんからじゃなくて、休暇から戻ったお隣さんからの頂き物〜。(笑)

生チョコと、ハート型のカマンベールチーズ。

チョコって実は苦手なんだけど、これは食べられる!(苦笑)
小っこいキューブにカカオがいっぱいまぶしてあるし。
コーヒーに合うわ〜。

カマンベールも、久々に本物の味って感じ。
おいしゅうございましたっ。

で、肝心のTちゃんからは何もなし?(爆)



にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-02-14 22:08 | 美味しんぼ

アルジェリアの映画館

もう2月も10日ですが、Tちゃんが冊子を持って帰宅しました。
映画、演劇他娯楽の案内ですが、なーんと!
今月は日本映画月間?という盛りだくさんの映画です!

でも、映画のタイトル、全部仏語になってるし。(笑)
早速ググってみましたが、ちゃんと出てくるから不思議〜。
「Le Gout du sake 」『秋刀魚の味』や
「Apres la pluie」『雨あがる』は分かるとして、
「L'Homme au pousse-pousse」ってなんだと思います?



『無法松の一生』ですって。
ん〜、わかりません。(笑)

いずれにしても、おもしろそう。
場所は、シネマテックアルジェリアン。ミルクバーの裏みたいです。
ハナシのタネに、せめて1本くらいは見に行きたいな〜。



にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-02-10 22:13 | アルジェ生活

カスバな映画

こないだカスバへ行った時に、ガイドさんから話のでたカスバが舞台の映画、見つけました。
YouTubeで。(笑)
いーのか?って感じですが、いーのでしょう。
同じ映画なのに、複数の人がアップしてるし。

Pepe le Moko

邦題は『望郷』でしたっけ?

昔はカスバって、国際的に指名手配されてる人の隠れ処だったそうで。
なんか、かつての九龍城みたい?
警察も関知しない無法地帯っていうか。

今はどう見たって観光地?
世界遺産にもなってるしね。

えーごです。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-02-08 22:48 | アルジェ生活

ミモザの頃

本日土曜日、ひさ〜しぶりに晴れた気がする〜!

でも、結局どこにも出かけないのよね。TちゃんFBが忙しくて。(爆)
モザイク用のタイル買いに行きたかったのに。(笑)

このところ、すっごーく寒かったのに、ふと見ると黄色いちっこい花?ってか房?
あー、ミモザ?
もうそんな時季なの?
まだとても春とは言えないんだけども。

急に、タイのアパートの前に咲いていた花を思い出したりして。
同じように真っ黄色で、房みたいに咲くのよね。

Tちゃんの最初と最後の赴任地で見る印象的な花、どっちも黄色ってのがいとをかし。
ここの暮らしも、残すところ6ヶ月ちょっとか?
黒猫、ココロの準備、できてるかな〜?(苦笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-02-07 22:00 | アルジェ生活

最近のマイブーム - スノーボール

初めて食べて以来、何度かネットでレシピを探して挑戦したんですけどお〜。
なーんかこう、サクっと出来上がらない。
作ってる時も、材料が1つにまとまらないし。(笑)

やっとオリジナルのレシピをゲット、正確な分量でやってみたら、うまくできました〜ん。
「ばるどねいじゅ」こと、スノーボールクッキー!
もともとはクリスマスのお菓子?って感じですが、白銀の北米を想像して、アルジェでマイブーム。

Tちゃんはあんまり好きじゃないみたいだけど、イベントに持ってくと喜ばれる〜。
基本、アーモンドの粉&小麦粉&バター&砂糖があればできちゃう。
作るの簡単、材料も少なくて良いし、最高よね。

これに泡立てた卵白を混ぜたら、ダックワースの外側か?(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-02-06 19:39 | 美味しんぼ

雪ですか? 雪ですね?

いや〜、さぶかったっす。
ってかまだ寒いけど。

朝から雨降ってるうえに、ちょー寒くて。
猫もイヤがるほど。(笑)
途中、例によってヒョウが降りだしたんですが、まだ降ってるのに音しないん?と思って外をみたら、
ゆ、ゆき?
という白いモノが、ざーざー降ってました。
道理で寒いわけだよね。
アルジェで雪ってあーた、ムカつくわ。(笑)

良いお天気の週と、悪いお天気の週が、かわりべんたにやって来る今日この頃。
お買い物に出られなくて、冷蔵庫の食品を補充できないし。

天気予報じゃ、今日は晴れって言ってたのに。
いつもそうなんだけど、アルジェって降ったりやんだり晴れたりまた降ったり、一日のお天気が忙しすぎる。(爆)
合間を縫って、走ってお買いものへ行かないと。

週末に車で行けば良いぢゃん!と思うのだけど。いんしゃーっらー。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-02-05 22:49 | アルジェ生活

エッフェル塔は何色ですのん?

いえね、異常に評判がいいんですよ、エッフェル塔のモザイク。(爆)
マジで売ろうかな?という。(笑)

どんどん貼り始めたのはいーけれど。

タイルが足りない…。
ん〜、どーしよう。

使い切りたくて始めたのに、足りないからってまた買いに行くなんて、永久にやめられないじゃん!
タイル屋さん、30cm四方くらいのシート1枚単位で買うのが基本だから。
そんなにたくさんは要らないのよね。

ま、次回からお教室でやれば良いだけのことですが。

最初のエッフェル塔は、黒ので貼ったんですが、割ってるはなっからバラバラに砕けちゃって。
ストレスたまるしっ。

ストーンタイルだと、基本灰色。
でも、赤茶色、アイボリーでも良さげな気がして。(笑)
本物のエッフェル塔って、チョコレート色なのよね、ほんとは。
でも、光のショーとかだと、黄色やら赤やら緑やら、電飾状態なのを見ると、ビーズでも良くない?
って思うし。
もー、早く使い切ってしまいたいのに、まだまだ続きそうだわ〜。

とにかく!
ここしばらくはハムサとエッフェル塔がメインかな。(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-02-04 22:58 | 趣味の大部屋

もはや収集がつかない!状態のモザイク〜

えーっ、もう節分?という2月…。

このところ、雨ばっかり降って寒いんですが、昨日はカリタスへモザイクに行って来ました。
先週お休みしちゃったし、月初めにお月謝払わないといけないし。

でね、こないだは気づかなかったんですけど、タイルの色が増えてる…。
特に、赤とオレンジ!
これまで、赤っちゃー血のような真っ赤が1色しかなかったんですけど、ふか〜いワイン色、朱色、
紅色?と加わって、今は5色もあるし。
だったらポインセチアができたのに〜と思ったけど、まあそのうち。
これでもう、フランクフルトまでタイル買いに行く必要はなくなったわ。(爆)

しかし。
またまた思い立って、ウチでもタイル貼ってるのよね。
同時進行で4つ始めて、クロゼットに入ってるのと合わせたら8つある…。
そのうえポインセチアもやりたいーの、砂漠のヤシの木もやりたーの、シェルシェルの遺跡も〜とか、
もう収集がつかないわ。
ゲスト用のバスルームが私のアトリエだけど、もう場所がない!
ずーっと立ったままで貼ってるから、足腰疲れるしねえ。

手持ちのタイルを早く使い切って、モザイクから足抜けしたいって気持ちがあって始めたのに、タイルは足りないわ、アイデアはどんどん出てくるわ、参るわ〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-02-03 19:34 | 趣味の大部屋

カミュのリセ

いえ、セインちゃんじゃなくて。(爆)
アルベール・カミュがアルジェで通ってたガッコのコトです。

ほぼ2年ぶりにまた皆でカスバへ行ってきたんですが、同じガイドさんなのに、今度は英語。
えー、英語もできるん?
前回は、英語一言もしゃべってくれんかったのにぃ〜。
まさか2年間でそんなに流暢になったわけじゃないよね?と思いつつ。(笑)

歩いたルートはこの前とほぼ同じですが、今回は入れなかったところ(ミュゼ)があったり、逆に入れたところがあったり。
イスラムの墓廟なのに、ユダヤ人が埋葬されてるところがありました。
どーゆー事情か興味津々。
でも真相はわっかりません。
かつてはここ、ユダヤ人がいっぱい住んでたんですよね。映画『ラバイの猫』にある通り。

今回、英語だからよく分かるんだけど、後でこうしてブログを書こうとか思っても、人名とか詳細とか、思い出せないし…。記憶力の低下? 老化現象だよね。泣けるわ。

とにかく!
スバラシイ収穫があったのは、カミュが通ってたリセの場所を教えてもらえたこと。
そして、ガイドさんってば、カミュが住んでたアパートの在り処も知ってるそうで。
カミュのツアーとかやってよ〜リクエストをしたので、ひょっとしたら実現するかも?
いんしゃーっらー。

でもでも、今回の警備ってば前回に比べるとそーとーなモノでした。
コンパウンド前からケーサツの護衛がついて、前はカスバの中では私服警察1人(たぶん)とガイドさんだけだったんですよね。
それなのに今日は、制服の警官が2人、私服警察が4人。
尋常でない警備なんぢゃ?
まあねえ、昨年からいろいろな事件があるしね。
備えあれば憂いなし?

帰りに雨降り出して大変だったけど、また行きたい〜!(笑)
次回は、もうちっと早めに出てしっかりお買い物時間もとって、ランチはサフィールホテルのクスクスで決まりだね!


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-01-31 22:18 | アルジェ生活

新潮流なるか…


*<読売>

*<ロイター>

思えば、前の王さまが依去された時、ウチはサウジにいたんでした…。

速攻で王位継承されるのがスゴいと思います。
道の名前も変わりますからね。

わたし的には、今日のサウジの衛星放送、どーなるのかなあ〜と心配ですが。(苦笑)

いずれにしても、多くの人々に愛された、いい王さまだったのではないでしょうか。
合掌。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-01-23 15:48 | サウジアメリカ

イチゴ買ってみました〜

ふと見たら、んま〜美味しそうなイチゴ、売ってるじゃありませんか!

これって絶対ハウス育ちだよね〜と、一緒に行ったお隣さんとともに一目惚れ。
隣にあったのは、露地物でしょ?というイチゴ。
ってゆーか、イチゴの原種?って思っちゃうわ。(爆)

お店のオジさんに聞いたら、アルジェリア産。
ってことはまっとうなお値段なのよね(笑。ひと山500ディナールでした)。
なので、思い切って買ってみました。

そーいえば、アルジェリアでイチゴ買ったのって、初めてかも。
だって「とちおとめ」とか「ゆめのか」とか、そーゆーのばっか食べてたら、よそのはもうムリ!
日本を離れて久しいけど、舌は忘れないからね。
ジャムにするのなら買うけどさー。(笑)

とにかく。
ま、一回くらいは買ってみっぺ?と思って買ってみましたが。
もう買わないかも。(笑)
酢っぱくはないんですが、ん〜ワックス使った?という不思議な食感?
ミルトンで洗うよりまだましかもしれないけど、いずれにしてもまあ、一回経験すればいっかな。

それより何より、ここでとれる美味しい果物をいただきたいです〜。
ちっさいオレンジ、美味しいですよーん。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-01-15 22:01 | 美味しんぼ

赤ひげ先生

秋以来、ずーっと先送りしていた案件、やっと片付きました〜。

メス猫の手術です。

何度言っても梨のツブテのTちゃん。
いつもの獣医さんは女医さんで、一昨年?結婚して以来週末は金曜も土曜もクリニックを閉めてるし。
元々往診はしてもらえないんです。
今頃はご懐妊かもしれないよね…と思って、英語ができて、往診してもらえて、猫が好きで…って、そんな獣医さんを探しました。独力で!
大変なのよね、そーゆー労力。
仏語分かるヒトにはわかんないでしょうけど。
いちいちグーグルで翻訳して、発音確認してさ〜。(涙)

で。
ラッキーにも、こっちの愛護協会にメルアドを載せていた獣医さんがいたので、連絡したのです。
たまたまウチから一番近い!
若くてハンサム、しかも優しくて人当たりの良いお髭の先生です。

最初は、お隣のオバさんたちの獣医さんでもいっかな〜と思っていたのですけど、不妊手術のついでに虫下しも予防接種も全部やってしまうって、そんなバナナ…と思うの避けていたのですよ。

でも、ヒゲ先生は私の意見と同じく、そんなことは一度にするべきじゃないって。
うーん、アルジェリアにも分かってくれる人、いるのよねっ!

とにかく。
ウチのチビ猫みたいな凶暴野良の扱いも上手いし、クリニックが明るくてきれいってのも良いです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-01-14 22:02 | Oh My Cat!

Milk Bar 改装中?!

本日、ひさ〜しぶりにダウンタウンへ行ってきました。
女ばかりが数人でもったらもったら歩いて、目立つよね〜。
おまけに、巨漢と金髪とアジア人だもん!(笑)
無事に帰宅できて何よりですっ。

ちょうどガッコ(アルジェ大学)が引ける時間とかち合って?、賑わってましたん。
アルジェっの街って、活気があって良いです。
食べるものが安いし、もっとセキュリティがゆるかったら、語学留学だってアリじゃない?と思う〜。
楽観的すぎ?

ハナシ、戻します。(苦笑)

今日は、私たちが行けるほぼ限界、ミルクバーのミダン(ロンポワン)まで行ったのですけど、
なんと!
ミルクバーが閉まってるもーん。
お茶しようと思ってたのに。
表に瓦礫が出てるってことは、改装工事してるのよね?
改装前に、もっとしっかりおさしん撮っておけば良かったよね…と思うけど、考えると爆破後に改装工事されてるんでしょうから、古き良き時代のモノではない?

ま、いずれにしても、ぜひともウチの離任までに、新装開店していただきたいものでございます。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-01-13 22:08 | アルジェ生活

散髪〜

まだこないだデサンジュへ行ったばっかりぢゃん!って気もしますが。(笑)
なんだかウザくなって来たので、行ってきました。

今度は、Tちゃんの職場のおねーさんに教えてもらったサロンです。
ラクダ屋レストランの隣の隣。

若い彼女が、一人で切り盛りしています。
先週、下見に行ってみた時に予約して、約束時間の10分前に到着したのですが…。
いました!(爆)
ちゃんともう掃除も終わってて、私たちを迎えるばかりっていう感じ。
なかなか印象良くないですか?
ふつー、約束時間に行ってもまだ来てないとか、ありがちなんですよねー。

で、結果ですが…。
おー、期待通り!ってか、予想してたよかイイ!(笑)
シャカシャカ切って、シニングして、あっという間に終わりっ!
シャンプーカットで1500ディナールです。
これまで行ったサロンのうち、一番お安いけど、一番上手かも。
デサンジュで5000も払ってバカじゃない?って思うわ、自分…。
ま、何ごとも経験したからこそ分かるってことばかりですが。

アルジェでヘアサロンをお探しの方、試してみる価値はあると思います。
地味〜な店ですけどね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-01-12 22:26 | アルジェ生活

マックストアとリペアショップ

Tちゃんの用事に付き合って、ナビゲーターして来ました。
GPS、持ってるぢゃーん!と、思うのですが。(笑)
一人だと心細いとか?(爆)

初めてのトコ行くのって、かなーり難儀。
だって、一通とか、クルデサック(袋小路)とか、多いのよ〜。
狭い道の両側に駐車してるし、急にケーサツがフェンス立てて道塞いでるとか、
急に飛び出す歩行者とか、んもーっ!というのが多すぎて、ナビゲートするとどっと疲れるのよ〜。

でもまあ、今回はたまたま交通量が少なかったのと、幅も広めの道で、更に眺めの良い界隈だったので許します。(苦笑)

こないだ、アーディスへコンピュータケーブルを買いに行ってなかったので、んーならどこにありそうかな?と聞いてみたら、ズバリアップルのディストリビューターを教えてくれました。
で、行ってみたというわけです。
週末で閉まってたけど、しっかりGPSに記憶させたので、今度はTちゃん一人でも行けるわよね。

しかし、このGPS、結構いろんな行き先が記録されてるし〜。
付加価値上がってるわよね。
誰か買ってくれると良いなあ〜、離任の時に!(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
# by maadienne | 2015-01-11 22:01 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28