人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

マルシェというよか、スークだよね…

アルジェに来て、やっとこさでひと月経過。
残り1年11ヵ月だ〜。(苦笑)

セキュリティーの関係で、いまだに数えるほどしか買い物に出てませーん。
食料品が足りないだけじゃなくて、ネタも足りないぜ!という毎日。

ここはイスラム圏、アラブ系が人口の大部分を閉めているわけですが、みんな完全仏アバイリンガル!

住んでる外国人は仏語表記を採用、道は「りゅ」とか「しゅまん」とか「あべにゅ」とか「ぶるばー」ですな。
で、市場。
当然「まるしぇ」なわけですが、違わない?という感覚的な大ギャップ!(笑)
ま、訳としては正しいんですけど。
「まるしぇ」っていうとやっぱり、南仏あたりのおっされ〜な露天をイメージしてしまうわけですよ、私としては。(苦笑)
アルジェの市場の場合、かつての香港の屋根付き公設市場、或いはワンチャイやチョンワンの街市、そんな感じなんですね〜。
リヤドあたり、エアコンのきいた「迷路型商店街」でも「スーク」だったのにねえ。

やっぱり、私は「スーク」で通していいっすかぁ〜?って感じ。
悪しからず。

マルシェというよか、スークだよね…_b0038735_0392595.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
by maadienne | 2012-09-26 00:40 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31