人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

オペの後先

パリ在住だったらきっと、手術日早朝の入院でも良かったのかもね〜と思うんですけど、アルジェリアからだし(笑)、前日夕方に入院手続き。
モンマルトルの病院は、ふっる〜い2階建ての建物。1階がクリニックで2階が病棟なんて、赤ヒゲ先生の診療所よかちっこい感じ?
諸費用全額前払いで(爆)、領収証を発行してもらってからお部屋へ移動です。

この日の担当ナースは、コンスタンチーヌ出身のアルジェリア人女性でした。
持って来た血液検査の結果やら、超音波写真やらを渡してからお着替え。
この夜はまだ、持って来たパジャマ着用です。
寝る前にイソヂンの液体石けん?みたいなので身体を洗浄&消毒、しばらくシャワーできないよね…と思って、しっかり髪の毛も二度洗いしましたん。(苦笑)

元々は4人部屋?というのを、今は2人で使用。中庭に面した広いお部屋で最高です。
お隣さんは、フランス語をカタカナで喋ってる…(笑)という、美しい白系ロシアの女性NタRアさん。
相部屋だと、いろいろ教えてもらえるから便利よね。
彼女は術後4日というのに、まだ点滴&尿管カテーテルが付いてました。


翌朝また同じ液体石けんでシャワーして、今度は手術着にお着替え。
ネットのお帽子と足カバーもして、お迎えを待ちます。
ドクトルAはその日、出産予定が5つも入ってるとかで、それが全部済んでから私の手術をしますって。(笑)
病室からまず準備室へ行ったんですが、当然一人だと思っていたのに、混んでるし…(爆)。
間違われない?とか一瞬心配になりましたけど、アジア系は私だけだし、フランス語わかんないのも私だけだし、大丈夫だよね〜。
麻酔科のセンセーに「あとでね〜」と言われたとこまで覚えてる。

で、「あとだよ〜」と起こされました。(笑)
子宮と筋腫だけ取る予定でしたが、結局のところは卵巣1こ(どっち側だっけ?笑)も取ったそうで、15分で済むはずの手術が、1時間以上かかったそうです。

術後、もう身体を起こして運ぼうとするんですけど、痛くて横になったままでとリクエスト。
んも〜、とにかく痛くて痛くて痛くて痛くて…。
執刀医のドクトルAをはじめ、麻酔科医、ナースあれこれ、あんたさんはどちらさんで?という白衣のオヤジまで、いろーんなヒトが病室に来て、「さば?(元気?/大丈夫?)」の連発。

「サバなわきゃーねーだろおおおおおーっ!」
と思って、最初は顔を歪めて首を左右に振っていたんですが、そのうちただ左へ視線をやるだけ…(←左側に点滴があるんで、皆、私の右側からのぞいて来るから)。
さすがに、最初は爽やかな笑顔だったドクトルAも心配になったのか、ガシガシいろんなお注射されました。
たぶん、モルヒネ?
ふわ〜っとイイ気持ちにはなるんですが、痛みに被さる感じで、痛みが大きいと被さりも大きくないといけない?っていう…。
時折ぎゅーんとこみ上げて来るモノがあって、気持ち悪くて吐きそう!(笑)
NタRアさんによれば、それって完璧にモルヒネの影響ですって。

手術の痛みは薬で何とかなっても、ベッドマットレスのせいで腰が痛い。(苦笑)
それを避けるために、術後すぐから朦朧としつつも、あっちゃこっちゃあっちゃこっちゃ腰を動かしまくってる妙な患者だったことでしょう。
自助リハビリマットレスかも?(爆)

そんなこんなでひと晩明けたら、何とかフツーに笑えるようになりましたん。
顔色も良くなったみたい?
前日は青くなってドン引きだったTちゃんが、やれやれ〜という顔してたんで、それを見て安心しました。(笑)

手術日は結局、ベッドに横たわったままで一日が過ぎましたけど、翌日はもう起き上がるように指示され、洗面所まで介助されて歯磨き&洗顔。その次の日は、イスに座って1時間と、毎日どんどんいろんなことができるようになっていくの。人間の治癒力っていうか、回復力ってすごい〜って思いますね。

病院の決まりで、術後5日間しか入院していられないそうなんですが、それだけの日にちで普通なら自宅へ帰れるくらいにはなるんですから、ホントに人間ってスゴい!
頑張った自分に、さてどんなご褒美をあげましょう?って思っちゃうわ。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
by maadienne | 2012-12-20 23:46 | 筋腫と子宮と卵巣と

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31