人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

ベーキングパウダーは貴重品?

バクラバ作りにも飽きたし(笑)、ちょくちょく近所へ買い物に出て卵や小麦粉なんかの材料が調達できるようになったので、パウンドケーキばっか焼いてる今日この頃。

先月の北米旅行で、やっと小さめのケーキ型をゲットできたのは大きな成果だよね〜。
例え底のふちっこがカーブしてても。(泣)
こんだけ製菓業が繁盛してるんだから、アルジェに合羽橋みたいなトコ、ないの?と思うんだけど…。
ま、あったにしてもコトバが通じなくちゃ私が何を欲しいのかも伝えられないわけで。

ってなことはおいといて。
これまでお菓子作りといえば、ベーキングパウダーやベーキングソーダは箱や缶入りで買っていたわけですが、アルジェに見当たらないのよね。
参ったな〜という感じ。
でも、前にナデシコの会でお菓子教室に参加した時、大先輩A子さんに教えてもらったピンクの小袋がベーキングパウダーっていうのを思い出して、同じモノを探してみましたん。
アラビア語でしか書いてないし…。
A子さんに教えて貰わなかったら、絶対買えてないかも?
考えると、ベーキングパウダーとか、大量入のを販売すると、バクハツブツを作れちゃったりするんだろうか?と一瞬思ったり。
考え過ぎじゃない?とか思われそうだけど、考え過ぎじゃないところがこの国の怖いところだよね。
メントス、売ってないでしょ?
コーラと混ぜると一気に噴射(爆発とも言う?)するからね。
知らなかった? あ、教えちゃった〜。(笑)

売ってる小麦粉は、パン用、お菓子用の2種類。
卵は赤玉しか見ないし。
バターは塩入しか見かけない。
いろいろ材料を探していると、あ〜、アルジェリアではやっぱりアルジェリアのお菓子作りに専念するべきか?と思えてくるわ(苦笑)。
スゴく限られた材料だけど、シンプルで分かり易いとも言える。(笑)
ま、北米のレシピは元々大雑把だから、無塩バターとか云々、カンケーないかもね。
とりあえずはちゃんと膨らんでるし、美味しいって言ってもらえてるし、まいっかー。(爆)
多くを求めなければ良いのよね。
高品質の材料は、また外国へ出た時に調達するっていうことで。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
by maadienne | 2013-03-30 18:58 | 美味しんぼ

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31