人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

お豆腐、その後

麻婆豆腐を作ろうと思って2切れ残しておいたおとーふですが。

隣家と奥の家へ、1切れずつあげてしまいましたん。(笑)
また作れば良いだけのコトですが、また作りたいかな、自分?
ん〜、イヤだ!って言ってる〜。

お豆腐までは良しとしても、あの大量に出るおからをどーすんのさ?っていう。
片栗粉を混ぜて、お餅みたいにできるってどっかに書いてあったけど、私ってお餅嫌いだし。(爆)
仕方ないんで、炒め玉葱に味付けして、おから、卵を入れてコネコネ。
小判型にして、フライパンで焼いてみました。

外側がカリカリで、結構美味しかったっす。
ケチャップ要るかな?と思ったけど、別に何にもかけずにTちゃん食べてたし。
でも…、作るのに手間かかり過ぎ!
何個作ったか、数えたくないくらいたくさん丸めたし。
しばらくやりたくないかも。
別にお豆腐食べなくても生きていけるし。(笑)

パック入りの豆乳売ってるのを見つけたんで、あれにゼラチンか寒天まぜて固まらせたらお豆腐になるんぢゃ?と甘いコトを考えてる今日この頃。(苦笑)
調べてみると、これまたどっかに、豆乳に含まれる「大豆の成分が13%以上」入ってないと、お豆腐みたいにならないって書いてあったのよね…。
売ってるヤツは、どれも8%どまり。
できるかな〜。
わかんないけど、一度くらいは試さないとね。

で、寒天やゼラチンはどこで調達すればいーんだろお?
片栗粉じゃダメかね?(爆)
仏語でなんて言うんやろ?という段階から始めなくては。

食への追求はつづく…。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
by maadienne | 2013-04-22 22:16 | 美味しんぼ

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31