人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

今週の甘味:シュークリームとダックワーズもどき

いや〜、アルジェに来て初めてシュークリーム焼いてみましたけど、見事に膨らみました。
ヒデキ、カンゲキっ!(笑)

でも、なんでこんなにいきなりサクっと膨らんじゃうわけ?
過去の苦労は何だったんだろお? 
私って、つくづくアルジェリアの小麦粉と相性が良いのかな〜?って思う。

今週の甘味:シュークリームとダックワーズもどき_b0038735_1925267.jpg


でね、ちょっと遊んでみました。
スワンにして。
これ、スワン?って思いますよねえ。私もそう思いました。
スワンっつーよか、ダック?(爆)
メンドクサイ作業なので、1つだけ作ってTちゃんに進呈しました。
ホントは4こ作りたかったけど(アシスタント用)、ラマダンで断食してるもんね。
首だけ別焼きにしないとね〜。で、「2」の字にするか、縦長の「S」にするか。
2の字だとカスタードクリームに埋め込まなくちゃいけないけど、切ったSの半分だと、刺すだけで良いような気がする…。もう少し太い絞り出し口が要るわ〜。パリにあるかな?(笑)

今週の甘味:シュークリームとダックワーズもどき_b0038735_19253242.jpg



でね、カスタードクリームを作った卵の残りの白身で、ダックワーズ焼いてみましたん。
厳密にはサンドイッチにしてないんで、ダックワーズもどき?
これ、型に入れる作業がめっちゃくちゃメンドクサイっすね。
1つ1つ、プラスティックのクッキー型に、スプーンですくって流し入れましたよー。
日本じゃシリコン型を売ってるみたいですけど、あれは良いわ〜。
パリにもあるかな?(笑)
アーモンドプードルを混ぜてますが、ホントはヘーゼルナッツの方が良いかも?
今度やってみまそっと。

今週の甘味:シュークリームとダックワーズもどき_b0038735_19243420.jpg


あ、これはTちゃんもお気に入りです。クッキーだと思ってるけど。(爆)

今日は3枚もおさしん入れちゃって〜。成功した時は誇大報告!(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
by maadienne | 2013-07-11 19:34 | 美味しんぼ

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31