Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

祝 仏語秋学期終了!

今月始め、先生に最終日を聞いた時は「12日!」と聞いたんですが…、実は12日が試験日で、その結果を16日にもらい、19日は打ち上げパーティーという運びでした。(笑)

試験って聞くと、もうどわ〜っと緊張。
最近まで12年も学生やってたくせに、いまだに慣れないわ。(爆)

でも。
あけてみたら前回の試験と全く同じ。目が点ってこーゆーコトをいうのね…と思いつつ、それでも満点取れないってどーゆーことさ?(苦笑)
聞き取りができないのと、スペルミスですよ。(泣)
フランス語ってば、アクセントの向きが違うだけでペケなんだもん(当たり前だけど…笑)。
私的には最低ラインだったけど、クラス的には最高得点だそうで。
答え合わせに、先生が私の作文(ってか、簡単なeメール連絡文なんだけど)を皆の前で読み上げ…。
勘弁してくださいよーっ。
架空のメール、若い学生(もちろん男子〜)とルームシェアのアパートを見に行くという設定だったので、パリ16区のカフェで待ち合わせ(っつーか私が待つ? 笑)って設定。
先生的には、1挨拶 2自己紹介 3趣味趣向 4落ち合う場所と時間の提示 という一連の流れをうまく書いたっていうのを皆に教えたかった(のだとおもふ…)。
先生ってば読み終えてから、
「アンタ、全然しゃべれないのに作文はできるんだね〜」
とおっさった(とおもふ…)。
いえね、前のページに載ってた文をテキトーに変えただけなんです。

他の子たちの解答を見て、問題で何を聞かれているのか分かってない、というのが分かりました。
何をどう答えれば良いのか、それが分からないと答えようがないよねえ。
それに、まだ3課までしか習ってないのに、4課の問題出すのは可哀想だわ。
でもまあ、とりあえず皆進級できたみたいだし、めでたしめでたし?
不思議なもので、意外にもアジア人の私が成績良いってのが分かってから、アラブ系生徒のマナザシが
「尊敬」系に急変しましたよ。(笑)
途中から入って来た、謎の転校生状態だったのにね。

最終日を前にして、次学期の登録&支払いがあったので、ひさ〜しぶりに本校まで行って来ました。
(まだ続けるの?という突っ込みは却下です! 笑)
めっちゃ混んでたけど、受け付けのお姉さんが私を覚えてくれていて、スムーズに終了。こーゆー時、
アジア人は目立って得よね〜。
3回目の登録で、大幅割引きになりましたん。
でも、テキストは割引きできないそうで、もう1冊もらって帰りました。2冊も要らんわい!

*思えば、いっぱい休んだり、クラス変更になったり、いろいろあったよね…今学期!
 詳細はまた日を改めて。いんしゃーっらー。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-12-19 23:06 | 寺子屋あらびー&ふらんせ〜

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31