Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

史上最悪のクリスマスケーキっ!

どーも。
相変わらず青息吐息ですが、生きてますよ〜ん。

25日はいよいよ、お隣のご招待でクリスマスディナー。
全てお隣のオバさんと山の民オバさんが準備するってことになってて、私は「なにか甘いもの…」という手はずになってました。
オバさんはちゃんと、レモンケーキとパンプキンケーキを焼いてたんですが、私がかかわれる余地をちょこっと残してくれてるんですね〜。

ここって、イスラム圏だよね…と思いつつ、街のケーキ屋さんにクリスマスケーキを探しに出ました。
Tちゃんの運転で。
どの店の前も駐車スペースがなくて、結局諦めて帰宅…。

で、初めて「クリスマスログ」ケーキ、焼いてみました〜。
そう、「ぶっしゅどのえる」でございますよっ。

例によってクックパッドのレシピですが、こんなにダメなのも珍しいよね…ってくらい使えないレシピでした。コーヒー味ってのが良さげに思えたんですよっ。
1つも「つくれぽ」がなかったんで、変だな〜とは思ったんですけどね。
読んでる時に気づけよ!って感じ?(爆)

でもでも、とっさに「バタークリーム」でレシピ探して作れば良いんじゃん!と思い付いて作ってみました。とりあえずできたけど、色がねえ…。

スポンジも、砂糖やっぱり入れ過ぎちゃうの?っていうべったり感。

出来上がりってば、まるでドブから拾った長靴ですかあ〜?っていう見た目でしたのよ、奥さま。
泣けました、ワタクシ…。
仕方ないから、雪のつもりでココナツプードル降らしてみました。

ところが!
食べてみたら、Tちゃんも他のゲストも「まいう〜」評価なんですのっ!
なぜ?
甘過ぎて脳天突き抜けそう…と思ったのは私だけでした。

ま、結果よければ全てよし?
スポンジケーキが上手く焼けたら、結構なんでも上手くゆく?というのを学びましたね。
今後はしばらく、美味しいスポンジ作りに拘ってみたいと思います。いんしゃーっらー。
あ、お勧めのレシピがあれば、お知らせください。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2013-12-25 22:11 | 美味しんぼ

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31