Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

継続は本当にチカラか

3回目のフランス語ガッコ、始まって2週目ですが、もう既に1回欠席。
頭痛い〜という夕方、おまけに暴風域に入った?っていうくらいな雨風で、気持ちが萎えた。(爆)

Tちゃんの任期延長が決まって、そんなに慌てて仏語習う必要無くなった気がして…ってのもあるかも。
しばらく仏語のガッコは休憩にして、ウチでぷーたらしても良い?とか思っちゃう。
「いつもしてるんぢゃ?」
とか言われそうだけど。(苦笑)

行ってたら今日は何習うんだっけ?と、ふとテキストを見たらば、表紙にちゃんと試験準備って描いてあるぢゃん! 
なんで今まで気づかなかったんだろお?
道理で先生があーだこーだと試験のハナシをし、文法の説明が多いわけだわ。

それは仕方ないとして、私って試験なんて受けるつもり、あったっけ?(笑)
この夏に北米へ帰るなら、某かの結果があった方が良いよね…って漠然とは思ってましたけど、アルジェリア&フランスでの試験に受かったからといって、それが北米で評価される保証もないし。
来年夏までアルジェにいるんだったら、ちょっとスローダウンしたいわ。

まだ今期始まったばっかりなのに、ダイジョーブか、自分…。

デュオリンゴは何とか続いてるけど、果たして本当に成果があるのだろうか?
試験勉強中心の仏語学校へ通い続けて、私は本当にフランス語を話せるようになるのだろうか?
地道に勉強を続けて、その努力が報われる保証もないしね。
ちょっとブルーな夜でした。



にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-01-20 22:31 | Paris 或いはおフランス

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31