人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

日進月歩なアルジェのあれこれ

アーディスで食洗機用の洗剤を買ったんですが、陳列棚を見てビックリ〜!
種類、多すぎ…。(笑)
どれにするか、まよってしまうわ、Tちゃんがっ。

私は手洗い派なので、どっちかっていうと日本の石けん洗剤みたいなのが欲しいんですが、Tちゃんはキカイでサクっと洗いたい派なので、汚れ落ちの良いモノを選びます。
古い北米の食洗機なんて当てにならないから、結局仕上げにもう一回すすぐんだけどね、私が。(笑)

ま、そんなハナシは置いといて。
最近、ウエルカムキットを読んでて、アルジェも変わったね〜と実感。
アルジェで買えない物(含入手困難かめっちゃ高額)が羅列されてるわけですが、今はふつーにあるけど?っていうモノ、多し。(笑)
ブラウンシュガー、マルシェプルミエメの店にあったし。
4号のコーヒーフィルター、山に積んで売ってるわ。
お米もパスタも調味料も、北米のスーパーマーケットに負けないくらいの種類はあるしね。

ミシンもグリル鍋も園芸用品もペット用品も、アーディスなら大抵のもの、揃うしね。
まあ日本のようなわけにはいかないけど、他の途上国から来たらビックリするかも。
ひょっとしたら、アフリカ大陸で一番欧米基準を満たしてるかも?
って、それは言い過ぎかな?(苦笑)
でもまあ、チュニジアもエジプトも未だ混沌のカオスにいるから、意外とアルジェは安定してるってことになっちゃうのかもね、必然的に。
まあ、豚肉だけはないですが。

そうそう、何気に文房具を見てたら、ピンキングハサミ売ってた〜!!!!!!
紙用のだけど。
日本で買って送ってもらおうと思ってたとこだったんで、見つけてラッキー。
迷わず買ったわ!
まだ何に使うか分かんないけど。(笑)

とにかくとにかく、アルジェでも結構いろいろありますよっていう。

ウチが質素に暮らしてるからそう思うだけか?(爆)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
by maadienne | 2014-02-21 22:40 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31