Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

モロッコのお宿 その3 フェズ

いや〜、タマげた!というフェズ滞在。
Tちゃんが予約したホテル、スゴすぎです!
それはそれは美しく改装された、ブティックホテルでございましたのよ、奥さま!
なんでそんなホテルを選ぶかなあ〜と、私などは思ってしまいます。
だって、メディーナの中にあるリヤド(邸宅)ホテルに泊まりたかったんだもーん。(笑)

でもまあ、駐車場付きでちょうど良かったっす。
メディーナ内のホテルだと、城壁の外にクルマ置いてホテルまで荷物引っ張って行かないとダメだし。

でね、そのブティックホテル!
前はパレスだったそうですが(でも、ホントのパレスってすぐ裏にあるのよね。アネックスっていうこと? それとも側室3号の家? あ、ただのお風呂場か?)、ジャッジさんが長らく所有、その後ホテルに改装されたそうで。
私たちのお部屋は、中庭横のお風呂場〜。(爆)
前はハマーム(スチームバス=蒸し風呂)だったそうで、ピンクのバスタブが置かれてる浴室でした。
ステキだけど、シャワーしたい時は、誰かが立って持ってないと。(笑)
ブルーのタイルがステキなプールがあって、泳ぎたかったけどちょっと寒過ぎ。
レストランの食事も、スゴく美味しかったです〜。モロッコ料理って、意外と甘辛?

あんなステキな隠れ家のブティックホテル、新婚旅行にピッタリよ〜。
私たちにはちょっと(ってか随分?)もったいなかった気がするわ。
フェズでメディーナに行かなかった理由も、ホテルから見下ろせるからなんですよね。
別に汚い下界へ行かなくても、ここから見てるだけでいーよね?みたいな。

フェズの町って、もう本当に汚くて、閉口してしまいました。
一旦は、皮の染色工場を見学に行こうとしたんですが、ヒトがウザくてやめ。
子どもたちがティッシュ売りに纏わり付いて来るんだもの。
ここはバングラデシュかえ?って思っちゃったわ。
カサブランカやラバットが割とキレイだったから、余計に汚さ、貧しさが際立つのかもしれません。
観光が第一産業?のはずのモロッコ、しかも古都フェズは人気の観光地なんだったら、せめてゴミくらいは何とかしないとねえ…。

ってなわけで、フェズの観光は城塞2つ見学と城塞博物館のみ。
どんな博物館かと思って期待したのに、武器しか置いてなかったわ。ガッカリ。
人々の暮らしぶりとか、展示して欲しかったわ〜。

フェズであんな立派なブティックホテルに泊まっちゃって、私たち夫婦ってば益々モロッコの格差社会を加速させてしまったのかな?とか思いますが、まあそれはあちらの事情なんで、私は深く考えないことにします。
どーせもうモロッコは二度と行かないだろうしね。

隣国っていうことで、何かとアルジェリアと比べてしまいますけど、物乞いしない、靴磨きしない、子どもに物を売らせない、そんなアルジェリア人の潔さが、私はとても好きです。

あ、そもそもなんでフェズに行ったのか、自分用のメモ。
メクネスの町の北にあるローマ遺跡へ行きたかったから。
あそこまで行くならフェズに泊まろうかね?ってノリだし。(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-03-16 21:24 | アラビアン de ないと

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31