Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

春休み〜!

そーいやアンタ、フランス語のガッコーはどしたんよ?とか、日本の家族に聞かれそうですが、
まだ行ってます。(爆)

何しろ、近いんで。(笑)
本校は、ダウンタウンのグランドポストあたりにあるんですが、分校が近所のリセで夜間にあるわけ。
破格の授業料だし、行くしかないよね〜というのが実感です。

4月上旬から始まって既に3週間。
昨日金曜から2週間ものお休みに突入してしまいましたが、なんと! 
今学期は週に4日もあるんですよっ!
ほぼ毎日。
ちょっとキツいわ…。
しくだいが鬼のように出るしさ〜。
何がしんどいかって、猫と早朝散歩(4時半起床)、日中ふつーにオバさんたちの活動に参加(このところ、イベントが多くて大変なのよ…)、しくだいをして、Tちゃんの晩ご飯作って、それから登校。
体力的にもたない…。
シゴト終わってから参加してるヒトも多いから、皆が疲れてるっていう…。

しかし、先生がとーっても熱心なヒトで、生徒の席順やグループ作業の時のメンバーをキッチリ決めてやらせるんですよ。アルジェリア人生徒と外国人生徒を上手く組み合わせて、必ずフランス語で話しながら作業するようにって考えてる。
一人も脱落させないからっていう、先生の熱意と決心がひしひしと伝わって来て、嬉しいやら困っちゃうやら。(笑)
前学期は別の曜日のクラスへ行っていた前々学期に一緒だった人たちとも再合流、妙に外国人生徒が多いクラスなのよね〜。
今までで、一番出席率が高いクラスかも。

でもね、最近はホントに「私って邪魔?」っつーくらい、皆のメーワクになってるかも…と思う。
センセーのハナシもチンプンカンプン、自分の言いたいことも全然言えないのに、文法やったって意味ないし?みたいな。
お休みが終わったら、いっそこのまま辞めてしまおうかな…と、ふとしくだいをする手を止めて思う昼下がり…。
って、まだ早朝だけど。

いずれにしても、夏は毎日本校まで通うクラスしかないんで、秋までどーするか悩むわ〜。
ロゼッタストーンに再挑戦するかな?


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2014-04-26 22:36 | 寺子屋あらびー&ふらんせ〜

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31