人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

一期一会なタクシー通学

どーも。

仏語ガッコの夏季集中講座が始まって、早10日。
バス通学はとっくにヤメてます。(爆)
だって、ずーっと立ってる日があったりして、超疲れたんだもーん。(笑)
行きも帰りも、乗ってから下りるまで立ってるって、結構大変な距離だしね。
帰りはバス停からウチまで遠いのよ〜。
オバさんは疲れ易いお年頃だから、迷わずタクシー。

でも、毎朝タクシーってのも、それはそれで大変だよ〜。
手ぇ、上げても止まってくれる可能性が低いし(既に数人乗ってるから)、
止まってくれても、私の前に止まるってはほぼないし(クルマは急に止まれません。笑)、
行き先が折り合わないと乗せてくれないし(基本、相乗りなので)。

日本のタクシーみたいに、乗ってから行き先を言って連れてってもらうって、
考えると途上国ではあり得ないような状況よね。
思い起こせば、バンコクも香港も、ここと似たような感じだった気がするわ。

でね、いろんなドライバーさん、お客さんがいて、毎日飽きない〜。(笑)
止めたら、お客さんみんなオトコ…。
笑わないし…。
と、思ったら、下りる時にニコっと笑って、「ぼんじょるね〜」って。

女子3人で相乗りしたら、んま〜姦しいこと。
笑う笑う。
ドライバーさんも会話に参加、まるで漫才タクシー?な感じ。
何言ってるか分かんないけど。(笑)

サッカーのハナシが止まらない日々が続いたけど…、あ、まだ続いてるわ。

毎日往復ともタクシーって、優雅だわね〜なんて言わないでね。
だってここ、途上国だから。(笑)
ウチには、クルマはあるけど専属のドライバーさんいないしね。
自分で運転して行ってもいーんだけど、街中はパーキングがねえ…。
ヨーロッパ同様、クルマ多過ぎで駐車するとこないわ。

まだ怖いこととか一度もないけど、基本的に私たちみたいな外国人居住者は、流しのタクシーは乗っちゃイケナイのよね。
バスよかいっか〜と思って乗ってます。(苦笑)

あ、ここのタクシー、ちゃんとメーター付いてます。
日本大使館付近からダウンタウンのグランポストくらいまで乗ると、片道だいたい180ディナールくらい。200円ほどでしょうか? 
相乗りでも各人で割るわけじゃないので、たくさん乗せた方がドライバーさんも嬉しいわけよね。
Tちゃんのオフィスがくれたリストにある契約タクシーは、片道500ディナールから。
あのヒトたち、英語できるわけでもないのに、ぼったくりじゃない?と思うわ。
私はせいぜい、地元ケーザイにコーケンしようと思いますっ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
by maadienne | 2014-07-08 22:33 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31