人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

そうして冬になってゆく…

ゲツマツぢゃーん! と気づいた朝。
雨で地面が濡れてますが?

降っちゃー止み、降っちゃー止みして、クルマがめちゃくちゃ汚れてるし。
Tちゃんが洗ったばっかしなのにねえ。

つい先日は、珍しくサンダーストームで、行くはずだったレセプションは速攻で取り止め、Tちゃんだけに行ってもらいました。
せっかく着るもの決まってたのに、ちょっと残念だけど。濡れたらもっと残念だしね。

朝夕は寒いくらいになって、扇風機はもう片付け完了。
日中も、30度いってる?ってな具合。
ピーカンに晴れて気持ちの良い地中海性気候?
もうすぐ冬だよね、雪も降らないけど。
雪かきしない最後の冬か?って感じ。

ここでふと、そーいえば週末は連休ぢゃ?とも気づく。(笑)
イードだよ〜。
犠牲祭だけど、肉いるの?と思ってたらちょうど、数件隣から声がかかった。
アーディスの肉屋はしばらくお休みだから、近所の肉屋へ行かないかって。
うーん、犠牲祭って肉屋が休むんだ…。
知らんかったわ。
ウチはあんまり肉食べないからいーんだけどね。
ここは道端で羊をほふっても良いんだっけ?と、超初心者な疑問がわいてくる…。

そーいえば、ハッジのイードぢゃ?とも、ここで気づいた。(爆)
どーりでサウジの衛星放送、メッカばっかり流してるわけだわ。
気づけよ、自分…。(笑)

まわりは皆、連休で国外へ出る人多いんですけど、アルジェの空港がめちゃ混みな気がするわ。
ここ、いちおーイスラム圏だからね。そりゃハッジ(大巡礼)に行くよね、皆。
ウチはまた居残りですが、それでいーのだ!っておもふ〜。

静かなコンパウンド、プールサイドでまったり…じゃなくて、モザイク三昧させてもらおっと。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
by maadienne | 2014-09-30 18:05 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31