Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

レア vs スフレ

まだちこっと寒いけど、初夏みたいな日差しのアルジェ。
初夏っていえば、やっぱりブルーベリーよね…。

というわけで(笑)、北米で買い込んできたフリーズドライや乾燥、缶詰のブルーベリーを使って、
やっとこさ作ったのは、ブルーベリーチーズケーキ〜!
オレオのベースです〜ん。
挟まってるクリームまで一緒くたにまぜるからか、べた〜っとなるのよね。
それで、グラハムクラッカーの砕いたのとアーモンドプードルを混ぜ込んでみますた。

でね。

レアのチーズケーキに挑戦したのですが、何度やってもキレイにできないし…。
これまた北米で買ってきたゼラチンを使ったのにねえ。
水でふやかしてからレンジであっためたんだけど、温めすぎ?
チーズがまだ冷たすぎ?
二度別の日に作ったけど、二度とも「ん〜ん…」な仕上がり。
まずくはないんだよね、お砂糖いっぱい入ってるし。
土台はめっさ美味かったし。(笑)

でね。
ふと思いついて、焼いてみました〜ん。(爆)
私、ゼラチンと相性が悪いのかもねって思ったもーん。(笑)
前回&前々回と同じ配合の材料に、卵2個を全立てして混ぜ込んでからオーブンへ。
1時間も焼いたわ。
どわーっと膨らんで、オーブンから出して冷ましたら、しゅーんと縮んだ…。

これをヨソんちへ持って行ってもいーのか?と思いつつ、持ってく私って勇気あるよね。(笑)

でもでも、これがまたあーた!
めっさ美味しかった!
なんで?っていうくらい美味かった!(爆)
食べた皆に大好評。
さすがに嬉しいけどさー、ちょっとビミョーだわ。
だって、ホントにホントに作りたいレアのができなくて焼いたヤツだし。

Tちゃん他男性陣も、スフレタイプの方が好きだって。
男の人って、レアのチーズケーキの方が好きだとばっかし思ってたけど。
不思議だ〜。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-04-07 03:01 | 美味しんぼ

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31