Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

ヒミツ結社的レストラン

念願のカラコイヤ、行って来ましたっ!
突発的に。(笑)

本当は、シネマテックアルジェリアンで映画〜、のはずだったんですが、着いたらいきなり
「もういっぱい」と門前払い。

は?
だってフランス大使館から直々のご招待ですよ?
大ボスさまの代理で来たのに、入れてくれないってどーゆーことっ?
と、ちょー怒れたので、そのままたったったったーと歩いて、一気にたどり着きました。カラコイヤ。
結構な距離ですが。(爆)
ミルクバーのミダンから、ディドッシュムラットのシネマアルジェリ前までだからね〜。
って、地元を知ってないと分かりようがないわよね。(笑)
見附から銀杏並木あたりまで?

途中、ノルマンドにしようかな〜とも思ったんですが、もう行ったことあるし。
カラコイヤってば去年のラマダンに見つけて以来、まだ一度も行ってないので迷わず決定。
3歩下がってついてくる心配そうなTちゃんを尻目に、もしやってなかったら、同じ地区にある
ラーラミーナ、またはサクレクール裏のクスクス屋さんだな!と思って行ったけど、やってました。

でもね、入り口の鉄の扉、閉まってるし。
インターフォンを押して、扉にある小窓で確認されて、それから開けてもらいました。
思わず「いふたはやーせむせむ(開け、ゴマ!)」とか言いそうだった。(苦笑)
あ、「山」「川」の世界っぽいっていうことですよ。

予約した〜?って聞かれて、してなかったのに、まだ空いてる時間帯だったので入れてもらえました。
テラス席があるって聞いてたんですけど、正しくは「テラス風」設えです。(爆)
だって、屋根ついてるもん。
でもまあ、噴水があったりして、それなりの雰囲気は楽しめます。
ふる〜くてね、なんていうかこう…オークラホテルみたい?(笑)
かなり時代がかってる感じ? 
まあ実際古いんでしょうけど。
オーナーも店長も客層も、かなり古そうだし。(爆)
でも、そーゆー店はたいていライセンス持ってるので、お酒が飲めます。
お魚も選択肢があって、魅力的よね。現金さえたくさん持ってれば。(笑)
仕方ないので、お肉にしました。

私たちのお料理が運ばれてくる頃には、店内あふれんばかりのフランス人!
あの人たちって、酒とサカナのあるところに集まる?(笑)

で、肝心のお味ですが。
ん〜。
やっぱりお魚食べたかったかも。(笑)
でも、お魚って高いのよ〜。おまけに2人で1kg以上から〜みたいな注文方式?
その日はたまたまクスクスの日だったんで、クスクスにすればよかったよね。
でなけりゃ、ビーフストロガノフにすれば良かった。
たぶんもう行かないと思うけど、もし行ったらというお楽しみにしよう。

しかし、ドライバーさんは???だったろうね。
確かにシネマテックアルジェリアンで下ろしたのに、迎えはシネマアルジェリ前だもん。
混乱させてスミマセーン。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
[PR]
by maadienne | 2015-04-11 23:12 | 美味しんぼ

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31