人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

新来者とプラドを試す/ 2005年10月21日(金)

新来者とプラドを試す/ 2005年10月21日(金) _b0038735_234759.jpg

【エスカープメント】
04年製のプラド2台とジープ、計3台6人というベストなグループ。
リヤド着任後まだ数週間、先週車を手に入れたばかりというお隣さんを誘って、
一番近くて感動の大きいトゥウェイク・エスカープメントへ。
むか〜し、ラクダのキャラバンが通ったという小径を探しつつ進んだ。
何度来ても良いなあと思う。
ウチからわずか30分でこんな景色に出会えてしまうんだから、まったく得しているわ、私たち。
ギャロッパーがまだ手術入院中で、今日はウチも借りて来たプラドに乗る。
車体が重そう。ボディがしっかりしているし、ドアが重い…。
オートマチックだけど、パワーも抜群。
ギャロッパーに乗り慣れてると、なんだか物足りない気がするからおかしなものだ。
高速道路は騒音も聞こえずスムーズな走り。砂漠でエアコンを効かせても平気、
音楽もバッチリだし、石ころばかりのオフロードを難なくこなせてしまうなんて、
四駆でチャレンジっていう感じじゃないのよね。
いつもなら、エアコン付けると馬力が下がる…とか夫に言われて窓明けて、
埃だらけになりながらの走行だもの。
ギャロッパーは何度もジャンプしてるもんだから、立て付けが悪くって
ドアがガタガタなったりしてさ。
プラドは頼もしいけど、ラグジェリアス過ぎるんだな。

今日は風も無く穏やかで、珍しく崖っぷちでランチ。
今日はムスリムもいないし、遠慮なく断食を破る。

帰り際、初めて展望台からメッカ・ハイウエイをのぞいてみた。
こんな切り出しの道路を建設するのは、さぞかし大変だったろうと思う。

新来者とプラドを試す/ 2005年10月21日(金) _b0038735_2371714.jpg


そしてもう一つの初めて、Zと一緒に写真撮影。こんなところに日本のスポーツカーが捨てられていて良いのか!と一瞬思う。
夫は故郷に置いて来た自分のZが気になるらしい。

さて、同行の2台は楽しんでくれたのか、ちょっと気がかり。
いつも私ばっかり喜んでる気がする…。
帰り際、無線機も回収、じゃさよなら〜って、どんどんスピードを上げて高速道路を突っ走ったけど、よくよく考えたらお隣さんは初めて居住地から出たんだった! 
購入後、最初の1000kmは時速100km以上は出せないってマニュアルに書いてあったそうな。
ごめ〜ん、ちゃんと連れて帰ってあげないとね。

新来者とプラドを試す/ 2005年10月21日(金) _b0038735_2362884.jpg

by maadienne | 2005-10-22 02:33 | Hijaze-vous?

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31