人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

実りの季節

実りの季節_b0038735_1959950.jpg

先日、スーパーで枝に付いたままで売られているデーツを見て、カワイイ〜と思い買ってしまいました。
ウチの庭にたわわに実ってるヤツは「汚〜い!」なんて思うのにネ。

この超高カロリーなナツメヤシの実は、Tちゃんの大好物。
でも、私は苦手です。
もったりした、干し柿のようなシツコイ甘さが何ともいえない違和感を口中に醸し出しませんか?
そして、熟しかけの半生デーツなどは、まさしく渋柿のような食感。じゅわ〜っとエグみがほとばしります。
ん〜、ダメかも…。

が、先日近所の奥方にもらった「デーツスクエア」、あれは美味しかったです。
デーツペーストにコーヒーとオレンジジュースを入れて煮込み、オーツを混ぜたクランブルでサンドイッチ。
これをアレンジして、お茶会に持参してしまった私です(話が古過ぎ…?)。
by maadienne | 2006-10-04 13:36 | 閑人的日常生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31