人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

初心者泣かせのレベル1/ 2007年3月16日(金)


【ヒデンバレー&ワーディニサ】

今日は新しいリーダーのバックアップで参加。実質的な準備は夫がしてあげて、着任して来たばかりだけどオフロードの強者というPをリーダーにしてのツアー。いくらGPSが発達したとはいえ、行った事もない場所へ、これまた迷える初心者を何台も連れて行くのは難儀なことだろう。

本日の参加は、10台、26人(たぶん…。人数多過ぎてわかんないや!)。
陸ロバくんが4台、ハマー君が2台、プラド君、ランクル君、長短ギャロッパー君が2台、そして大幅改造したチェロキーくん。
久しぶりに病院の駐車場で集合。ん〜、目立つんじゃない? 
でも、ヒトのツアーだから文句は言わない。私なら、カフェとコンビニのあるガソリンスタンドにするけどなあ。


さて、あまりに参加車が多過ぎっていうので、先発隊と後発隊に分けて出発。
陸ロバ組と日本車(含むクローン)&アメ車組っていう感じになってしまった。
久しぶりに参加の夫婦、長らく陸ロバくんのオーナーだったけど、高速でいきなり発火、その後はプラドにお買い替えだって。良い選択だわ。

ワーディの入り口で待ち合わせ、子どもたちはもう走り回って遊んでいる。無線機を渡し、夫がどん尻を走ることになった。こんなやんちゃ坊主、取りをさせても大丈夫?という私だけど、案の定、コースを外れてガシガシ走ったり、戻ったり、まるで放して遊ばせるペット公園の犬状態だ。それでも、リーダーも参加車も、知らない人らは黙ってついてくしかないもんね。あはは。

早々とギャロッパーがスタック。古いタイプ、前輪にマニュアルで器具をアタッチしないと四駆にならないことになってるらしいけど、どーやら古過ぎてそれもできない様子。器具の摩耗が激しくて、もうできませーん! ということなのか。一度目は皆で押して脱出。二度目はリーダーが引っ張って脱出、三度目はタイヤの空気を減らしたら、自力でも脱出できた。ヤレヤレ。

ヒデンバレーってこんなに激しいオフロードだっけ? と思った経験者も多かっただろう。夫のルートは、完璧クロカンなのだよ。小さい子どもが居ても居なくても、一旦オフロードクラブに入ったからには、というより夫のツアーに参加する限りは、それなりの覚悟がいるっていう宣伝みたいな旅だわさ。でも。大方に参加車は、本日夫が来るというのも知らないだろう。気の毒に。

ギャロッパー君が砂から脱出したら、そろそろ昼だしってことでランチ休憩にする。
こんな大人数で参加してるのに、おおきな影を作っている巨木がある。なんてラッキーなのだろう。
でも。
今日は妙に風が冷たくて、日陰が辛いほど。昨日夜中に雷雨があったんだって。おかげで日中が涼しくて良い感じ。

 
そろそろ広いワーディに出るぞっていう頃に、すごい風。あたりが真っ白で何にも見えなくなってる。こんなころに初心者だけで来たら、絶対日暮れまでに帰宅できないだろうねえ…。

と、陸ロバ4号がエンジンフッドを上げている。どーしたんだ…。
と思ったら、あの車はつい最近故郷に戻ったGの車なのだった。彼は絶対、こんな過激なオフロードには来ないだろうなあ…と思っていたけど、買い取った次のオーナーには何も知らせずに売ったのかい? 

横殴りのハムシーンの中、ようやく電柱が見えて来た。あそこまで出れば、舗装道路も近いぞとほっとする。
左に折れて、谷を目指す。
やっと舗装道路に出て、ショートギャロッパー君のタイヤに空気を入れる。インフレーターもエアーゲージも、なーんにも持ってない彼。いくら特別な準備は不要という「レベル1」ツアーでも、インフレーター&タイヤゲージはいつも車に入れてなくちゃイケナイって物なんだよね…。

で、ハマー君2台で一気に空気を入れてあげる。早い!

途中、村の中のリヤド川を通過。水の流れに興奮したのか、リーダーは水辺で記念撮影したいと言い出す。
あのー。
こんな人の住処に近い所では、お写真なんて撮らないっすよ、ふつー。こういうところは、やっぱりオープンな湾岸の国から転勤してきた人と、サウジみたいなテロ横行国での生活者との違いを認識しますなあ。ま、記念撮影は諦めるということで納得してもらったものの、いきなり帰路で夫が別の流れに下りて行く。水の流れが速くて、魚も何も見えないけど、取りあえず皆揃って写真におさまって今日の課題はクリア。
ふ〜。
ここで解散にしてしまったけど、皆無事に帰れたかな〜?
by maadienne | 2007-03-17 06:13 | Hijaze-vous?

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31