人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

GPSチャレンジ/ 2007年5月4日(金)

【シャイブ・ルハ】

5台、9人。アイホスピタルに9時集合で出発。
後継者育成ツアーの一環、行く先はヒミツというとんでもない企画だったのだが、そこはGPSのトレーニングを兼ねているので、ウエイポイントさえダウンロードしてしまえば予想はつく…はず。
GPS持ってないのに、なぜか参加する予定になっていたMZNが来ない。電話連絡もなし。怒れると同時に、来なくてくれてありがとう!と言わずにはいられない。

行程のほとんどが高速道路、なんのためのGPSトレーニング?と思ってしまうが、何しろ参加車はほとんどが初心者だし、まあ近場っていう企画者のリクエストもあったので、夫はそのご希望通りにウエイポイントを準備したという訳。
企画者Lが綿密にスケジューリング、それぞれの参加車には質問表が渡されて、かなりの気合いが感じられる。おまけに、リーダー心得の箇条書きまで出来てるし。これは今後、クラブで活かされるべきノートだろう。出発前のミーティングでは、GPSだけでなく、無線機の使い方、コンボイ走行でのルールなどなど、初心者のうちにしっかり学ばねばならないことばかり。

最初は、Pがリーディング。
まず、集合場所の駐車場から、高速道路に出なくてはいけない。そこが一番難しかったりして。ディラブ方面へ高速道路を下り、さらに同じリーダーで進む。

途中、夫が急に車を路肩に止めて、他の参加車の反応をみる。一度目は完璧に無視された。沙漠だったらどーするんだろう…。でも、二度目は皆、止まって待ってた。それでなくては。

サテライトディッシュの基地を過ぎたあたりから、ANはもう目的地が分かっていたんじゃないだろうか。それでも知らないふり。
工事中みたいな土盛りがしてあって、オフロードになれない…。
頑張れよ! そのためにウエイポイントがあるんじゃないか! 
ようやく目的地に近くなる。でも、地表が石だらけで、池までは歩くことになった。

春先にも来たこの池、春より水量が増えているのは不思議だ。
水に浮いていた藻は消えていたけど、カエルも赤とんぼもたくさんいる。
ANとその友人、夫と、どんどん上のプールに上って行ってしまった。
残されたのは太った人ばかり。これって差別なんじゃない?と、疲れてる私は迷わず居残ることに。
気温はもう40度近くにまでなっているんだから、少しは加減すれば良いのに…。
すぐに戻って来たけど、やっぱ今日はGPS講習の日だっていうのは忘れて欲しくないなあ。

さ、昼にしようと移動を始めたら、AN号のタイヤがパンク。信じられない…。YOKOHAMAなのに…。
夫曰く、
「いくらYOKOHAMAタイヤだって、ずーっと変えてなかったらパンクもするさね」。

素晴らしくステキな木陰を発見、ランチスポットには完璧だ。
食事の後には、今日の参加証明書が配られた。
カワイイバッジももらって、まるで小学生のグループ学習みたい。

帰りの道も、ウエイポイント通りに進む。
DQ外のコンビニで無線機を回収してお別れ。
講習会にしては物足りない気もするが、初めてリードする人たちにはドキドキの体験だったのだろうか。

次はもう少し難易度を上げて、ターマックで行くグラフィティ・ロック2なんて良さそうだ。
by maadienne | 2007-05-05 20:24 | Hijaze-vous?

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31