人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

未体験ゾーン/ 2007年5月18日(金)


【アブドル・ワーディ】

本日は7台、14人。リーダーはTD。
DQのスタバでRV、早めに出かけて皆が来る前に朝食を取ろうと思っていたら、チェロキーの彼がもう朝食を終えていた…。
4台限りの参加にしようと言っていたのに、いつの間にか7台になってるし。
おまけにアメ車が3台も。って、ウチもアメ車だけど。
週末、DQへ入って来るだけでも大変なのに、皆続々と到着、迷わず来られたんだろうか。

9時キッカリに出発。今日はルマー方面へ行くとばかり思っていたのが、エスカープメント方面へメッカロードを走り出す。???ながらも、今日はピクニックツアーだしね、と私は早速ウトウトしてしまう。

最初のストップは、ガソリンスタンド。どうやら、ダルマ方面に向かっているらしい。なんで給油に止まるの? と思うも、燃費の悪いアメ車は心配だからと、2台が満タンに。そんなに遠くへ行くのか???

2度目のストップは、ターマックを下りた所。ドライバーミーティングをしているのを、遠景でカメラにおさめた。本当は聞いていなくちゃなあ。もう最近は全然やる気なし。

しばらく行くと、大きなディッチ(亀裂)があって、リーダーは急に車を下りて歩き出した。3度目のストップ。一体なに? と思ったけど、春先に来た時、ここは川だったそうな。今でも少し水が残っている。地面もぬかるんでいて、靴がグニャっと泥に埋まってしまった。なんで歩いてんの、私たち…。

一体何回止まるわけ? というくらいストップが多くて、ったく、ハイキングクラブじゃないっつーの! 走らせろよ! とキレつつある夫は、岩だらけの谷も丘も、他の車に遠慮会釈なくガシガシと進む。レンタカーのGMCは、かなり心配な様子だけど、それでも何とかやり過ごせるのだからエラい。

次のストップは、もう4度目だ。日干しレンガの住居跡。
私たちはさっさと木陰を見つけてランチにする。週末朝のスタバが混み過ぎて、朝ご飯にありつけなかったリーダー、これでようやく人心地つくだろう。
ランチボックスを下ろす時、ハマーの右後輪タイヤに切り傷発見。シューシューいって空気が漏れている。あんなにガシガシ走るからだ。昨日、スペアで積んでた新しいのに取り替えたばかりなのに、ついてないぜ。オマーンもカタールも走り、走行距離は2万キロに近いし、そろそろタイヤも買い替え時ということか。

ランチを食べ終え、出発の頃には空気の漏れ音もなかったので、夫はそのまま走るという。が、日干しレンガの家前で集合写真を撮影後、しばらくしてSGがタイヤのパンクを発見、やっぱり取り替えることに。

今日の参加者、なんとも手際のよい人たちばかり。夫が後部ドアからスペアタイヤを外しているうちに、地べたにマットを敷き、タイヤ前後に石を置いて転がり防止、ジャッキで車体をあげ…と、次々にコトが進む。まるでF1のピットクルーのようだ。初参加のLは、本当にF1クルーが使う手袋を持っている! 彼は何もの? ただのオタクか? 

さて、後は帰るだけなんだけど、またまた途中でストップ。なんていうこともない岩に上って辺りを見回す。なんで? 

と、黄色ハマーがいきなりゴツゴツの石ころ坂を下り始める。
言ってくれないと写真撮れないじゃんかー。
次にチェロキーも真似して下りる。ジープなんかでダイジョーブ?と、思った私だが、彼は既にアラビア半島3度目の赴任。彼のジープも車の下に鉄板が張ってあるサウジ仕様に改造されている。静かで大人しい性格ながら、かなりの強者だ。カッ飛びTDの後ろにピッタリと付け、後ろにいる私たちをすーっかり無視してくれちゃってえ。

ターマック脇で無線機回収、皆にお別れを言って家路につく。
ピクニックツアーにしてはちと過激な沙漠行きだったかも。
by maadienne | 2007-05-19 22:52 | Hijaze-vous?

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31