Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

2007年 08月 23日 ( 1 )

闇鍋的インドカレー

残り僅かとなった使い残しの古〜いスパイス、あと数日のうちに使ってしまいたいと思って、頑張っています。

前任地エジプト在住中の私のカレーってば、
「これは人間が食べるモノ?」
とかTちゃんに言わしめた最悪の味でしたが、ここにきてやっと美味い!と言える本格風になりましたん。

秘訣は何でしょうか…。
うーん、自分でもよく分かりませんが、きっとターメリックを入れすぎないことと、各種スパイスをたっぷりの油で炒めることでしょうか。
自分ちで使い切れなかった調味料に加え、今の家に置いてある歴代の臨時職員が置いていった調味料各種。
それらを全部、グレープシードオイル&マスタードオイルで、玉葱と一緒に炒めます。


それに、今回はチキンと野菜を別々にして煮てみました。
深鍋で皮付きチキンを炒め、十分に火が通って皮がカリカリになったところへ、コーラ1缶を注ぎ、煮込むのです。
肉が柔らかくなって、甘みが付き、とてもまろやかな味になります。

うっそ〜と思っているアナタ、お試しあれ。
[PR]
by maadienne | 2007-08-23 20:10 | 閑人的日常生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー