人気ブログランキング |

Salut Alger 地中海の風に吹かれたい/猫と沙漠とアラブ馬 Roving in Saudi Arabia

maadienne.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

金Tの小冒険 - 麗しき港

別に麗しくも何ともなかったですけど(笑)、そーゆー名まえの港でした。
ポートアルジャミーラ。
日本人御用達の店がある、アインベニアンでございます。

埋め立ての遊歩道、ちっこいビーチがあったりして、良い感じです。
港にはちょっと大きめの船が何隻もとまってるし、レストラン、お魚屋さんがたくさんありました。
駐車場が広いのが良いですね〜。周辺の道も広めだし。
これでターキッシュフォートでもあったら最高なのに〜。(笑)

あ、でもね、街の外れに水道橋がありました。
ローマ時代のヤツ?(苦笑)
かなり修復されてますが、まだ大事にされてるってのは良いなあ〜と思いますね。


実は。
別の岬にも寄ったんです。
ってか、そっちが本日のメインイベントだったんですよ。
マルサシディフレジ。(またマルサ! 笑)

グーグルマップで「ローマンシアター」を見つけて、「やった〜!」と喜び勇んでいたのですが、
Tちゃん調査によると、かなり現代的な「ローマ風」野外劇場とのこと。ガッカリ。
実際行ってみても、簡単に入れない…。
シディフレジってば、ほぼ全ての施設が塀で囲まれてて、海が見えないんですよ。
とりあえず、地図で見つけたホテルを目指して行ったんですけど、敷居が高い…。
高級感漂い過ぎってゆーのじゃなくて、ホントに敷居&塀が高いんです。(笑)

あ、途中、「アフリカ村」ってのがありました。何なんでしょうか?(笑)
ちょっと面白そうだったので、子ども連れだったら行っちゃってたかも。

来週の金Tは、また届け出がいるトコ行く予定っ!
いんしゃーっらー。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
by maadienne | 2014-01-10 21:21 | アルジェ生活

アルジェリア関連の映画 アニメです〜(大人用)

いや〜、面白かったっすよ!
 Le chat du rabbin
まるで、アメリカの超過激大人用アニメ「Family Guy」のフランス版?っていう感じで。(笑)
音声フランス語、字幕は英語で見てました。(えーご読むのが大変だし…)

アルジェリア関連の映画っていうと、戦いだの差別だの悲恋だの、暗くておも〜い話題が多いんですよね。
そんななか、この映画ってば「ウソだろ〜」という場面連発、人物、服装、風景、社会設定などなど、文句なしに楽しい!
そんなことメディアで言って良いのか?とか、これは子どもに見せられないよね?、若い女性がこんなカッコする?など、まさに、『ファミリーガイ』の世界です〜。(笑)

1920年代、アルジェのカスバに住むユダヤ教のラビの話なんですが、フランス語の試験を受けるため懸命に勉強したり、しゃべる猫連れて旅したり。
この1文だけでもう「変!」でしょ?(爆)
旅する理由も面白くて、思わずTちゃんと二人して引き込まれてしまいました。アニメだけど。

最初はアニメだと思って安心して見てたのに、血を見る場面もあるの。
でもま、赤い色のインクが飛ぶ感じ?
ハナシの流れからすれば当たり前だろ?みたいな。

とにかく。
面白いので、チャンスがあればぜひご覧になって!
昔はアルジェってのんびりしてたのかな〜なんて思えるカスバの風景、ステキです。



にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
by maadienne | 2014-01-08 18:47 | アルジェ生活

術後1年1カ月〜

もう書かなくても良い?と思いつつ、自分の記録用。
後に裁判沙汰になるとも思えないけど。(笑) 
時々、子宮とか筋腫とかでどわーっと検索かかってるみたいなんで、これから手術するかもしれない人の指針にはなるかもしれないし。

で、1年1カ月経過してどーよ?ってことですが、ふつー。(爆)
ちょっとハラ周り太って来たかな?と思うんですよね。
単なるメタボ?(笑)
体重は変化なしで、理想体重維持してます。
標準体重より軽めなんですよね、理想体重って!
このままずーーーっと維持してよね、って思います。
同時に、もう太らないだろうな…とも思います。
なぜか、食欲はあるけどめっちゃお腹が空くっていう感覚がもうないの。
別に手術のせいじゃなくて、老化現象?(苦笑)

去年の今ごろはまだ、座敷童みたいな歩き方してたのよね。
時々キョーレツな痛みに見舞われたりして。
あれから思うと、もう完璧にふつーです〜。

健康に感謝!


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
by maadienne | 2014-01-07 22:47 | 筋腫と子宮と卵巣と

モザイククラス

今年初めてのモザイク〜。
ピーカンに晴れて気持ちの良い朝!
先生や皆さんに新年の挨拶をして、お月謝払ってから作業。

スゴく楽しみにしていたのに、なぜか気持ちが萎えてしまってます。
なんででしょ?

モザイクって、老眼鏡なしでもふつーに作業できるし、フランス語のマシンガントークを聞きながら、
日本人マダムと日本語でおしゃべりっていうシチュエーションが好きなんですよね〜。

が、ここにきてなぜか、手元が見えない〜。
老眼が進んだの?

タイルがつかめない〜。
お皿洗う洗剤が強過ぎて、手がカサカサ…。

で、割ったタイルが指に刺さるしさーっ!

そして極めつけは、割るタイルが小さ過ぎ!
今は最後の仕上げ状態のが1つあって、隙き間を埋めてくタイル、米粒くらいの大きさなのよ〜。
やっぱり、大きい作品じゃないと初心者はムリムリ!
でも、先生たちってば、何のアドバイスもしてくれないし。
なんで?
他の生徒さんには、あーでもないこーでもないと、いろーんなコトでおしゃべりが止まらないのに。
私には、ポンと肩に手を置いて数秒、無言です。
で、行っちゃうし…。
私、見放されてるの? 早く辞めれば?ってサイン? 肩たたきって、フランスにもあるの?(泣)
まあ、どーせ私はフランス語できないから、何か言われたって分かんないですけど。

あ、それとも、ココロの奥で密かに私が思ってる、
「どーしてわざわざタイルを割ってまで?」
という叫びが、先生に聞こえているのだろうか?(爆)

いえね、ふと我に返る瞬間があるんですよ。
私ってば、なんでタイル割ってるんだろお?って思う時が。(笑)
いや、割らなきゃ貼れないですけど。
パッチワーク同様、貯まった小さいモノを再利用するってのが、本来の有り様だと思ったりすることもあるわけで。

いやいや、モザイクはゲージツだから、タイルはわざわざ割るのよ!と、自分を励ますんです。
目指せ、モザイクタイルアーティスト?(笑)

まあ、生きたフランス語をたーっぷりと聞けるチャンスだし、今年もゆる〜く頑張りましょうっと。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
by maadienne | 2014-01-06 22:34 | 趣味の大部屋

アルジェリアのワイン

アルジェリアのワインを紹介するサイトを教えてもらいました。

Les Vins d'Algérie

ハナシのタネには良いけど、わざわざお取り寄せして飲むほどのモノではないです。(キッパリ!)
もっとも、アルジェリア国外で簡単にゲットできるとも思えませんが。(苦笑)

かつてアルジェリアがフランスの一地方県だった頃には、フランスワインとして販売されていたとも聞きます。
ヨーロッパからの入植者が作った本格的なワイン、その技術はアルジェリア独立とともに消えてしまったということでしょうか?
割と飲めるよね、というのもたまにあるんですがねえ…。
Blanc d'Aboukir とか。
どうせ作るなら、美味しいのを作りましょうよ!と思うのは日本人だけかな?(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
by maadienne | 2014-01-06 15:57 | 美味しんぼ

今日から通常モード?

長らくお休みしていた人たちも帰って来て、今日から出勤〜。
今日は私の休日だ〜!と思ってゆっくりしようと思ったのに、いきなりエアコンの修理に来たし…。
一日パジャマで過ごしたかったのにさーっ。

仕方ないので、掃除&お洗濯&片付け。
とうとうクリスマスリースデコレーションを片付けました。
とはいえ、玄関ドアのリースと、テーブルクロスと、アレンジメント2つ。(笑)
モノが少ないと、片付けるのが簡単で良いわ〜。

私的には、7日くらいまでは飾ってもいっかな〜と思ってたんですが、今週からいろいろ再開するのよねえ。
今日片付けるのが得策かな?っていう。
元々、日曜をお掃除日にしていたし。ホントーに掃除するかどうかは別として。(苦笑)

でも、ちょっと名残惜しいので、お正月モードにしてみました〜。(爆)
松ぼっくりをお皿に盛って、黄色とゴールドのリボンを散らして。
これなら割と通常っぽいテーブルのデコレーション?
往生際、悪過ぎ?(笑)

明日からモザイククラスだし、来週からは仏語学校冬学期が始まるのよ〜。
いつまでもお休み気分じゃいけないけど、ちょこっとだけ気分を盛り上げて、今年もガンバロー!


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
by maadienne | 2014-01-05 22:31 | アルジェ生活

ナツメグは麻薬なの?

和名は肉荳蔲(にくづく)というんだそうですが、フランス語で「musucade」?
ナツメグって見ないんですよね、ここ。
先日、一緒にお買い物に行った人が探してたので、少し分けてあげました。(爆)
なんで持ってるの?という突っ込みどころは無視です。
パリからサクっと運べば良いだけのことですよ〜。

アルジェリアでナツメグが買えない私的解釈は、「だってイスラム圏だもの」。(笑)
毒性があるので、麻薬という扱い?
ポピーシードも見ませんね、そーいえば。
どちらも麻薬扱い? サウジでも売ってませんでした。
他のイスラム圏でも売ってないのかしら…と思っちゃいますね〜。

でも、毒性があるってホントでしょうか?
いくらなんでも、麻薬ってのは言い過ぎなんぢゃ?

ネットで調べると、確かに毒性っていうか、幻覚症状がでるらしい…。
大量摂取すると、子どもとかだと死ぬかもしれないって。
マジっすかあ?
ただの匂い消しだと思ってると、とんでもシンドバッドですね〜。

香辛料ってのは、そーゆーモノなのかもね。
お料理、お菓子作りが趣味の方、ご参考まで。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
by maadienne | 2014-01-04 22:59 | アルジェ生活

またまたターキッシュフォートっ!

Tちゃんてば、いきなり皆にメールしろって。私のアドレスから。
今から行くよ〜なんて週末の朝に送信して、速攻で返事が来るメンバーって決まってるわ。(苦笑)
あ、それってTちゃんの作戦?

久しぶりに、ココロも身体もスッキリとして、気持ちの良い朝。
昨日とは打って変わった晴天、気温も上がって、スバラシイ遠足日和!
ターキッシュフォート&シーフードランチツアーでございますよっ。
こないだ行ったばっかりですが?(笑)
シーフードパエリャにつられてますね。チキンもマトンも入ってるけど。

今日はしっかり教会も見学〜。
軍の施設内にあるんで、お写真不可なんですが…。
特別に撮らせて頂きました。ヒミツですよ。(笑)

でも、今日もフォートに入れなかったんですよね。
また行かなきゃ。(苦笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
by maadienne | 2014-01-03 22:52 | アルジェ生活

Day 2

正月2日目。
アルジェの空は、朝からどよ〜ん。
時々小雨まで降って来たりしちゃって、イヤな感じよ。
まだアタマイタイしさー。

二日酔いって、2日続くからそう言うんだっけ?というアタマの重さ。
風邪と頭痛と二日酔い。
ブログのオリジナルタイトルと響きが似てない?(笑)

2日目の朝に覚えてるのが初夢だよね?と思って楽しみにしてたのに、私ってば夢の中で…
テロリストと戦っていた! およよ。
お天気とシンクロしなくてもいいのに。
ダイジョーブか、今年の私…。

Tちゃんは仕事始めで出勤。
早朝猫散歩で、まだ真っ暗な中を出勤して来るローカルスタッフが「ぼなね〜」と声をかけてくれる。
皆笑顔がステキです。
ハッピーな年になると良いよね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
by maadienne | 2014-01-02 21:32 | アルジェ生活

2014年の始まり

さ、年も変わったし、掃除でもするかな…と思って起きたんだけど、アタマイタイ〜。(泣)
二日酔いだろお?と思ったアナタ、正解です。
そんなにたくさん飲んでないんですけど、甘いのやら何やら、いっぱい試したのがイケナカッタ?
気づいたら年が変わってたっていう…。
正直、寝てたいわ今日…って感じ。

それでも、アルジェはすっごーく穏やかな良いお天気なので、お隣さんに誘われるまま出掛けました。
オラシホテルでブランチ〜!
ロビーには人がいたけど、レストランは閑古鳥。
元旦の朝っぱらから、ふつーのヒトは行かないの?
でもでも、味よし、眺めよし、サービスよし、ポイント高いですよ〜ん。

雪をのせた山が、遠〜くに見えます。
アルジェリアも雪が降るんだよね。むかーしはスキー場もあったっていうし。
ここって、ホントはスゴくステキな国なんだと思う。今は悪霊に取り憑かれてるだけ?(爆)
今年は選挙もあるそうで、なにか変化があるかしらん…。
ウチもそろそろ、転勤なのか延長なのか北米戻りなのか、ハッキリさせてもらいたいですけどね。

今年の抱負:
もっとマジメにブログを書こう!&ちゃんと写真を載せよう!(笑)

そうそう、昨日からカミュの本、読み始めました。
今年もゆる〜くガンバローっと。



にほんブログ村 海外生活ブログへ . .: + * ` - * . .* ☆ "
by maadienne | 2014-01-01 22:49 | アルジェ生活

2003~2007年サウジアラビア生活体験日記と沙漠の旅ログ& 2012年~アルジェリア幽閉生活徒然日記


by maadienne
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー